Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

メリークリスマス!Xmasっぽい横浜のイルミをお届けします(#^^#)

実は先々週の日曜日に近所の友人と横浜の夜景を観に車で行ってきました。

初めて「akippa」という駐車サービスを利用しました。

 

横浜の中心で休日に一日停めると3,000円近かったり、時間制限があったりとこの時期は本当に大変なので、ちょっと外れた場所に停めて、そこまではバスや電車利用で行くというのもやってみたいと思っていたのでちょっと冒険でした。

だけど、人気の都市に電車やバスで15分以内…なんて方は空いたスペースを駐車場として貸しちゃうのはとても効率的で良いかもです!!

 

f:id:narutabi:20231222203116j:image

↑ いつも綺麗な夜景が裏切らない横浜ですよね(#^^#)

 

電話番号の認証はありますが登録もさほどハードルは高くなかったです。

 

横浜の中心地からはバスで少々行ったところの南区に車を停めて、行きはバス、帰りは電車で帰ってきましたので、その代金も入れて2人で1,360円位だったかと思います。

駐車場自体は700円で24時間停められましたから凄くお安く済んだと思います。

 

↓ 一応ページを貼っておきます。


f:id:narutabi:20231222202942j:image

↑ この光はどこから??

まずは、「象の鼻公園」から「山下公園」へ!

 

今月限定で、横浜のこの地区全体で「イルミーヌ・ヨコハマ 2023~横浜の未来が輝く~」を開催していますので間に合いますよ(#^^#)

日本大通りのイルミも素晴らしかったですし、街全体がイルミで覆われた感じでした。

 

f:id:narutabi:20231222203018j:image

f:id:narutabi:20231222203222j:image

↑ 歩いているだけで楽しい!!

 

Xmasらしい一日、日本ではもう訪れることが出来なそうと思ったので、ちょっと早めのXmasということで思う存分イルミを楽しんできました(#^^#)

 

山下公園ではイルミネーションイベント「イルミーヌ・ヨコハマ・ライトアート作品と音の演出」をやっていて、これ無料で観ていいの?ぐらいのダイナミックな光のアートを観させていただきました。

場所は公園内のおまつり広場で空を見上げるように立って観る感じです。

 

f:id:narutabi:20231222203232j:image

↑ この噴水の先が広場になっています。

山下公園通りのライトアップはまるでワイングラスのよう(#^^#)

 

f:id:narutabi:20231222202939j:image

↑ めちゃオシャレですね!!気分はXマスデート!!

 

全てがアートでした!

 

f:id:narutabi:20231222203053j:image

↑ この光のアートは無料でいいの?というぐらいの素晴らしいショーでした

f:id:narutabi:20231222203101j:image

f:id:narutabi:20231222203001j:image

f:id:narutabi:20231222203133j:image

 

この辺りのイルミネーションを中心に年末の31日~1日にかけてはカウントダウンも行われるようです!

 

f:id:narutabi:20231222202946j:image

f:id:narutabi:20231222203215j:image

↑ 最後には光に包まれているような錯覚が…

 

私たちは到着してすぐお腹が空いちゃって、横浜駅の近くの陳麻婆豆腐 横浜市役所ラクシスフロント店」でご飯を食べちゃいました!

 

f:id:narutabi:20231222203225j:image

 

こちらも店舗はかなりあるお店なので詳細は省きますが、私は新宿店はよく行きます(#^^#)

 

f:id:narutabi:20231222203145j:image

↑ 定食でしたが、本当に1,500円もあれば大満足(#^^#)

 

大好きな辛い麻婆豆腐の定食です(#^^#)

 

f:id:narutabi:20231222203110j:image

f:id:narutabi:20231222203121j:image

↑ 大道芸のお兄さん…火は食べないで(◎_◎;)

 

そこから色々なイルミを堪能させていただき、最後は中華街と赤レンガ倉庫の「クリスマスマーケット」の外側だけを楽しみました。(笑)

だってクリスマスマーケットに入るのに土日は1,500円もかかってしまう(平日だったら1,000円)んです!

ツリーのところで写真を撮るのも相当並ぶみたいでしたし、飲みたいものもなかったので、外で充分でした(#^^#)

 

f:id:narutabi:20231222203158j:image

↑ この柵の向こうは凄い人でした‥1,500円をケチるおばちゃん2人(笑)

 

中華街の「2024 春節燈花」も始まっていて、とても賑やかな雰囲気で歩いているだけで楽しかったです。

 

f:id:narutabi:20231222203154j:image

↑ 横浜行くとついつい立ち寄っちゃう「中華街」

f:id:narutabi:20231222203201j:image

ご飯は食べちゃったので、ただウロウロ写真を撮るおばちゃんです(#^^#)

f:id:narutabi:20231222203128j:image

↑ どこもかしこも春節です!!

 

龍がなんとも素敵で、色々な角度から撮ってしまいました!

f:id:narutabi:20231222203205j:image

f:id:narutabi:20231222203025j:image

↑ このド迫力をお伝えしたいけど…難しい(笑)

f:id:narutabi:20231222203229j:image

↑ 来年は辰年ですよね!

縁起いい感じがとても表現されている(#^^#)

 

あとは、赤レンガ倉庫の方まで歩きました(#^^#)

 

f:id:narutabi:20231222203124j:image

↑ 凄く長~い!壁画が可愛い(#^^#)

f:id:narutabi:20231222202955j:image

↑ ここは全部無料のスペースです(#^^#)

 

ずっと韓国旅行やベトナム記事などがあって記事に出来ずにおりましたが、今日はXmasなのでちょっとそれらしい記事にちょうど良さそうだなと思い、ちょっと古いけど記事にしちゃいました。

 

f:id:narutabi:20231222203212j:image

↑ ロボットみたいなワンチャンがキラキラ✨

やっぱり一冬に一回はイルミが観たい!

 

f:id:narutabi:20231222203032j:image

f:id:narutabi:20231222203009j:image

↑ 無料スペースでもこんなに写真が撮れちゃいました!

 

そんな思いから今年も近場(?)でしたが、行っちゃいました(#^^#)

この日は24,000歩を歩きました!

やっぱり横浜は楽しいです(#^^#)

 

f:id:narutabi:20231222203151j:image

↑ 空いている無料のスペースは落ち着いて座っていられました

皆様はどんなXmasをお過ごしでしょうか…

 

f:id:narutabi:20231222203038j:image

↑ 海がある景色はどんな時も素敵です!ハノイに帰りたい…(笑)

 

私事ですが、イブのイブはキャンプ場で、そしてイブはキャンプ仲間とちょっと素敵なディナーを食べました。

(明日から記事にしたいと思います)

今日(25日)の夜は家族でチキンかな…って思って仕事帰りに買い物へいきますが、もうチキンはその時間じゃきっと無いよね(^^;)

皆様も素敵なXmasをお過ごしくださいm(__)m