Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

今日は娘と横浜のカップヌードルミュージアムに駆け足で行ったよ

午前中から眼科、歯医者とバタバタしましたが、娘との約束で横浜へ車で行ってきました。

娘が振り付けの仕事でお世話になっているVチューバ―さんがコラボしている日清のカップヌードルミュージアムで写真を撮りたいということで出かけてきました。

 

f:id:narutabi:20220706215255j:image

↑ 入ると目の前はこんな広い空間と階段が…

f:id:narutabi:20220706215259j:image

↑ 階段の上から撮ってみました!

 

常日頃お世話になっている、娘にとっては大切なお客様なんですよね(#^^#)

 

入口のすぐ側にそのVチューバ―さんのパネルがあって、娘が振り付けた曲で踊る彼女のVTRが流れていました。

 

f:id:narutabi:20220706215341j:image

↑ いつもお世話になっておりますm(__)m

f:id:narutabi:20220706215348j:image

f:id:narutabi:20220706215314j:image

↑ 自分の振り付けってどんな気分なんでしょうか…

 

きっとどんな風に展示されているのか見たかったというのもあったのでしょう…。

 

f:id:narutabi:20220706215310j:image

↑ カップヌードルの看板なんですよね(笑)

 

ダンスのことはよくわからないので、私自身は歴史順に並んだカップヌードルの部屋に魅了されました!!

 

f:id:narutabi:20220706215359j:image

f:id:narutabi:20220706215352j:image

↑ 凄いです!! 感動しちゃう(#^^#)

 

3Fが展示スペースになっていますが、本当に凄い展示だと思います。

 

私が生まれた当初はチキンラーメンでした!

 

f:id:narutabi:20220706215317j:image

↑ 可愛いですね!!

 

チキンラーメンは1958年に発明され、カップヌードルが発明されたのは1971年です!

インスタントラーメンの生みの親と言われているのが安藤百福さんで、日清食品の創業者でいらっしゃいます。

2007年に96歳でその生涯を終えられています。

 

f:id:narutabi:20220706215306j:image

f:id:narutabi:20220706215345j:image

↑ トリックアートのようなこんな空間も!

 

最終的には「宇宙食を開発したい」という夢を2005年の「スペース・ラム」の発明で成し遂げています。

 

本当に素晴らしい功績を残された偉大な方ですね!!

 

f:id:narutabi:20220706215244j:image

↑ 「夢」は諦めたらそこで終わり!確かにそうです!

 

最初のチキンラーメンを世に出した後は、出前一丁」とか「UFO」とか「どん兵衛とかカップラーメンだけでなく、インスタントラーメンや焼きそば、うどんの歴史でもありますね(#^^#)

お昼を抜いて出てきたので、お腹が空いてきましたよ!

 

4Fは自分のオリジナルのカップラーメンを作る体験が出来るスペースがあります。

 

こちらには寄りませんでしたが、面白そうです!

入場するだけだとこのミュージアムの入館料は500円です。

 

ヌードルを作る体験は「マイカップヌードルファクトリー」といい、こちらは別途400円が必要です。

 

12種類の中から4つのトッピングを選んで組み合わせるのですが、何と5.460通りの組み合わせがあるそうですよ( *´艸`)

 

f:id:narutabi:20220706215338j:image

↑ ここには多くのお客さんがいらっしゃいました…

 

このミュージアムは火曜日が休館ですのでご注意ください。

 

駐車場は40台分ありますが、最初の1時間だけ駐車料金が無料でその後は30分ごとに250円かかります。

時間は10:00〜18:00で17:00が最終入場です。(駐車場は19:00に閉場します)

 

5階には海を一望できるデッキに出られる場所があったり、「NOODLES BAZAAR ワールド麵ロード」も併設されています。

 

f:id:narutabi:20220706215355j:image

↑ 海が見れるって素敵ですね!!

f:id:narutabi:20220706215334j:image

↑ これはタイのトゥクトゥクですね!(^^)/

 

なんと8カ国の麺をいただけるノスタルジックな雰囲気のフードコートで、夏だからか「かき氷」もありました。

 

f:id:narutabi:20220706215252j:image

↑ 平日なので空いていました!

 

こちらの麺は全てハーフサイズで400円になっていますので、がっつり食べたい時は無理かもしれません。

私達はお腹が空いていたので、帰りに別に立ち寄ることにしました。

子供たちが自由に遊べるカップヌードルパーク」(400円)は現在コロナ対策でお休みになっていますので確認してお出かけください。

 

ここを出て、横浜の「ららぽーと」に寄って、娘のダンス用のスニーカーを観て帰りました。

 

悩んでいましたが、思ったもののサイズが無く、ネットで探すそうです。

 

f:id:narutabi:20220706215331j:image

↑ 横浜のららぽーとは大きすぎず、小さすぎずで周りやすい!

 

食事は早めでしたが昼と夜と一緒ということで、フードコートに寄って「鶏三和」で親子丼を食べて帰りました。

私達が選んだのは、三和の純鶏名古屋コーチン親子丼鶏そば付」(1,300円・税別)で、こちらに付いている梅干しは紀州南高梅はちみつ梅干」です。

 

f:id:narutabi:20220706215321j:image

美味しかったです!

 

週一の平日休みに娘と出かけたのは久々ですが、楽しかったです。

 

外に出ている時は雨にも降られずで傘いらずでした。

 

f:id:narutabi:20220706215324j:image

↑ ららぽーと屋上の駐車場から、もくもく雲…

 

運転の方も3月に免許更新してから、まだ一度も切符を切られていないので、この調子で行きたいと思います。('◇')ゞ

次の免許更新までまだまだ長い…「一時停止」が私にとって一番の難問です(笑)

コロナも東京で8,000人越え?! 急に増えてきて怖いですね…(-_-;)