Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「木下大サーカス」のソフトオープン(立川立飛)に行ってきた

私は週4勤務なので、今週は金曜日がお休みでした。

 

友人から連絡があって「サーカスの入場券あって、席券のみ買えば行けるんだけど行かない?」とのことでした。

 

おばさん、そういう急なお誘いでも全然行っちゃう派です!



私のお休みに合わせて有給休暇を取れるから、と言って貰えたので行ってきました。

土日でももちろん行けるけど、ゆったり見れるので平日希望ということだったので金曜日に行ったという経緯です。

 

f:id:narutabi:20200905120746j:image 

↑ 駅側から歩くとこんな風に見えてきます

 

車で目の前の「ららぽーと立川」に車を停めました。

 

ららぽーと立川では、平日は駐車料金無料なので、本当に助かります。

駐車場からテント入口までは、ぐるっと回らないといけないことを知らなかったので10分ぐらい遅刻してしまいました( *´艸`)

 

f:id:narutabi:20200905120736j:image 

↑ 目立つので遠目でも「サーカスだぁ~」って感じがします!

 

裏から入れればすぐなのに、前に回るとなると10分近く歩くことになるんです。

 

そこは改善の余地がありそうです。

サーカス会場の駐車場も土日のみ開放しているようで、平日は電車とモノレールで「立川立飛」駅を目指した方が歩く距離を考えると確実に近いと思います。

土日のみ裏口を開放しているのかもしれませんが、炎天下に歩くのは結構きつかったです。(金曜日は暑かったですからね~(>_<))

 

f:id:narutabi:20200905120743j:image 

f:id:narutabi:20200905120749j:image

↑ 当日のチケット売り場もあるようです!コンビニで購入できます

 

演目に関してはネタバレしてしまうので、見どころだけを箇条書きにしたいと思います!(中は撮影禁止になっています)

 

      • マジックでは女性が串刺し??
      • ジャグリングは失敗もご愛敬だが、何度だって挑戦だ!
      • ピエロも客席に登場しちゃうよ!
      • 人間観覧車は高所恐怖症には見てられない…
      • バイクのショーは本当に息が合ってることがわかる
      • ライオンの迫力には息を吞みます
      • 象さんが本当に可愛い
      • 〆はやっぱり空中ブランコだよね~

 

youtu.be

↑ ホームページより

 

かなりネタバレしちゃってますが、時間的には2時間10分(少し遅刻して最初がよくわかりませんが…)!

惜しみない拍手を送ります。

どれだけ練習したんだろうと思うし、本当に凄いんですよ。( *´艸`)

 

ソフトオープンで平日のため、お客さんも多くはなく、映画程の迫力ではないものの映画「グレイテストショーマン」を思い出しました。

演者も外国人が多いので、外国にいるんじゃ?という雰囲気も味わえました。



コロナ下では本当に厳しいショービジネスの王道である「サーカス」ですが、木下サーカスはこの業界では100年企業と言われている大手です。

 

今年で118年の歴史あるサーカス団です!

テントは移動を続け、8頭のライオンとシマウマ3頭、象2頭、ポニー2頭と一緒に団員はテント横にコンテナを建てて暮らしています。

2月の福岡公演後はコロナの影響を受けて、5ヶ月間ものあいだ、オープンすることが出来ないでいました。

予定していた金沢公演も3日で閉めることを余儀なくされました。

 

f:id:narutabi:20200905120739j:image 

↑ この暖簾をくぐると別世界が広がります

 

そんな中、シルク・ドゥ・ソレイユの経営破綻が知らされました。

 

木下サーカスはどうなるのか…。

それでも1人も社員や団員の解雇をすることなく、8月1日から立川の立飛特設会場でソフトオープンを迎えました。

 

木下サーカスは事務系の社員を含めると110人の大所帯です。

 

外国人演者も25人います。

どんなにコロナで演目が出来なくても、練習は続けなくては危険を伴うことになります。

 

練習はいかなる状況の中でも必ず続けなくてはならないのです。

 

立川への引っ越しも団員で行い、アルバイト代を支給したと言います。

いつもお願いしている数十人のアルバイトによる引っ越しをしなかったことで、その分の金銭を外に流すことなく、社員・団員同士の絆が深まったといいます。

個人事業主なので100万円の持続化給付金と、1人当たり10万円の特別定額給付金も申請して、なんとか団員の生活も維持させています。

 

今回の立川でのオープンもコロナの関係で宣伝が出遅れています。

 

2,000人も入れるテントで900人までと限定してお客さんを入れています。

検温、マスク対策、消毒については、しっかりとやっておられました。

休憩中には4箇所の出入口をすべて開放するため、昨日の暑さでは冷房がきいていても中も結構暑かったです。

ライトが当たってしまう席だと、本当に暑いので変えてもらうといいかもしれません。

 

今後の予定

 

9月30日までは、

      • 月・火・水・土  1公演のみ(1回目11:00開演)
      • 金        1公演のみ(1回目13:00開演)
      • 日・祝日     2公演のみ(1回目10:10開演/2回目13:00開演)

公演の時間帯は?

 

http://www.kinoshita-circus.co.jp/images/sche/tachikawa/2020/tachikawa-2020-04-03.jpg

 

席の料金は?

http://www.kinoshita-circus.co.jp/images/sche/tachikawa/2020/tachikawa-2020-05.jpg

■指定席・特別自由席のご案内(別途入場券が必要)

席の種類 料金
リングサイドA席(指定席)
2,500円
リングサイドB席(指定席)
2,000円
リングサイドC席(指定席)
1,800円
ロイヤルブルー席(指定席)
1,800円
ロイヤルイエロー席(指定席)
1,500円
特別自由席※ 1,000円

 

http://www.kinoshita-circus.co.jp/images/sche/nagoya/2019/nagoya-2019-zaseki.gif

 

一番お安いチケットは特別自由席で行けば、大人で入場料(前売)で2,900円+1,000円の3,900円ということになります。

 

今回は友人が入場料チケットを持っていたので、そちらは無料でリングサイドA席2,500円のみを支払い、良いお席で観てきました!

象さんも間近で、ピエロにも絡まれる面白い席でした。

でも、ステージは円形になっているので、自由席でも充分に見れると思います!

 

アクセスは?

立川駅北から多摩モノレールで「立川立飛駅」徒歩8分です。

大通り沿いが入口なので降りたら真っ直ぐです。

赤いテントが目印なので、迷うことはないと思います!

車の場合は、平日は裏手のららぽーと駐車場へ入れて、徒歩10分です。

 

土・日は150台までは駐車場があります。

 

立川立飛では12月14日までの公演です。

10月以降もコロナの関係で公演回数や日程が多少変わる可能性があるので、ホームページでご確認ください。

 

↓ 木下大サーカス(立飛公演)のHPはこちら

www.kinoshita-circus.co.jp

 

年間の観客動員数は約120万人と言われているこの木下大サーカスは、これからもきっとその底力で、日本のサーカスを支えて下さるのだと思います。

お子さんも平日なのに結構いらっしゃいました。

 

記事中のドットの緑のは、LSSさんの記事からそのまま使わせていただきました

↓ いつもありがとうです

little-strange.hatenablog.com

 

エンターティメントを支えるのは、私たちお客さんなんだと思います。

 

いつも見ている世界が全てではなく、世界にはライオンや象と共に生活し、日々練習をしている人もいるんだなぁ~なんてしみじみ感じてしまいました。

皆さんの街にサーカスが来たら、是非足を運んでみてほしいな~(#^^#)

「サーカスが来たよ~♪」