Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

昭和記念公園でゆったり園内列車で景色を楽しみました(#^^#)

昭和記念公園の紅葉はもう終わりです。そんな秋の終わり(冬の始まり)をゆったり園内列車で一周です

 

のんびりと景色をみながら公園の景色を楽しんできました。

立川駅から歩けてとても気軽に行けちゃう昭和記念公園は昨年もお散歩に行きました。

公園の入口はいっぱいあって、こちらは「立川口」と呼ばれています。

 

f:id:narutabi:20211212114556j:image

↑ 青空で良かった!!

f:id:narutabi:20211212114603j:image

↑ 大きな広場を横切るとこのエスカレーターがあります。上がったら右折で入口です

年齢的にも歩いて一周はかなりキツイほど大きな公園なので、この園内列車「パークトレイン」(310円)は本当に助かります(#^^#)

 

立川口で5分ぐらい待って列車に乗った時はガラガラで空いていたけど、途中で沢山乗ってくるので最終的には満員になります!

 

ちゃんと「次の停車は〇〇です」というようなアナウンスやちょっとしたガイド的なアナウンスもあるのでかなり楽しめます。

 

結局公園に到着したのが15時前ぐらいだったのでですが、閉園は16時30分。

そんなに時間に余裕はありません。

 

f:id:narutabi:20211212114620j:image

↑ 立川口の入口からすぐの所にススキが!!綺麗(#^^#)

 

園内一周で55分位かかるので、結構ギリギリです(;´Д`)

 

そして私たちが乗った列車が最終便でした。
f:id:narutabi:20211212114618j:image

↑ こういうのって子供じゃなくてもワクワクしちゃう…

f:id:narutabi:20211212121624j:image

↑ 出発進行!! でもこのガラガラが最後には満員になります

 

イチョウの並木などはすっかり葉が落ちていましたが、園内には様々な木々が赤色に染まっていて冬の入口を感じます。

遠目ですが「こもれびの里」の藁葺き屋根の家なども観れました。

 

f:id:narutabi:20211212114610j:image

↑ ここで降りると「こもれびの里」です

 

このこもれびの里では、「昭和・武蔵野・農業」をテーマに、昭和30 年代の武蔵野の農村の心象風景を再現しているようです。

 

様々な体験も出来るようで、13日は里で収穫した「稲わら」を使って、「正月飾り用輪飾り作り」体験を行っていたようですがキャンセル待ちの人気だそうです。

入口前の広場では小さいテントを広げた家族連れとかもいたので、「テント張れるの?」って思いましたが、園内の注意事項を読んでみると2m以内のドーム型テント」のみOKのようです。

 

f:id:narutabi:20211212114608j:image

↑ イチョウはもうほとんど散り、黄色の絨毯になっていました

もっと近くに住んでいたら、四季折々の楽しみ方を事前に調べて充実した公園利用が出来そうです。

手ぶらでBBQが出来る「バーベキューガーデン」もあって、スタンダードなプランで1人3,500円で楽しめます。(2,800円のライトプランや5,000円のプレミアムプランもあり)

列車はゆっくりと進みます。

 

f:id:narutabi:20211212114623j:image

f:id:narutabi:20211212114626j:image

↑ 「あの小屋は何?」とちょっと気になる感じ…

 

今日の目的はちょっと自然を楽しむお散歩という感じだったので、時間がなくて汽車には乗っちゃいましたが本当に満喫しました(#^^#)

そして今日は夕日が素晴らしかったです!!

 

f:id:narutabi:20211212114605j:image

f:id:narutabi:20211212114633j:image

↑ あれ?富士山??こんなにしっかり見えるんですね!

夕食は立川駅近くの中華「四つ角飯店」へ行きました。

 

「四つ角飯店」は以前一度行ったことがありましたが、久しぶりでした。

オーダーが来てから思い出しましたが、こちらは量が凄いです!!

 

f:id:narutabi:20211212114548j:image

お腹空いていたので頼みすぎてしまいましたが、頑張って完食しちゃったので相当パンパンになってしまいました。

これは女子の量ではありませんよ!!気を付けてください(笑)

 

f:id:narutabi:20211212114613j:image

↑ 肉とたまご炒め!(≧∇≦) すごいボリューム

 

オーダーしたのは、

肉と玉子の炒め(780円)、餃子(330円)、味噌らーめん(780円)、究極のチャーハン(830円)です。

お腹パンパンで美味しくて一人1,500円行かないというお手頃館。

 

f:id:narutabi:20211212114630j:image

f:id:narutabi:20211212114553j:image

↑ 麺とご飯が食べたいとかって…欲張っちゃいけません!

 

映画が控えていたのでビールは我慢しました。(ビール飲んでいたら、満腹+アルコールで爆睡だったと思われます…)

 

f:id:narutabi:20211212114615j:image

↑ 外側がカリカリで焼き餃子は絶品です!!是非m(__)m

 

これはもう、カロリーも何もかもオーバーでしたが、その量の多さを忘れていた私がダメダメでしたね…(;´Д`)

 

味は本当に最高です!

 

もし立川でお店に迷われることがあって、空腹だったら是非オススメしたいお店です。

今回もちょっと列が出来ていましたが、地元でもかなり有名な人気店です。

 

ここで、「四つ角飯店」について

 

住所:立川市曙町1-16-5

電話:042-522-3668(予約不可です)

アクセス:JR立川 徒歩3分

     モノレール立川北 3分

     立川北駅から240m

営業時間:11:00~22:30(LO)

     土日祝11:00~21:30(LO)

定休日:無休

席数:30席

カード・電子マネー:不可

 

立川駅前のイルミもブルーに統一されていて後ろの「ISETAN」とマッチしていました(笑)

f:id:narutabi:20211212114546j:image

↑ シンデレラの馬車ですね~

f:id:narutabi:20211212114601j:image

↑ 後ろのISETANのネオンと凄くマッチング!

この後、吉祥寺で映画を観ましたが、そちらはちょっと省略します。

 

マニアック過ぎて、予想と全く違う内容で、私の中で消化不良すぎて文章に出来そうにありません。(^^;)

映画の題名は「サウターヂ」ですが、10年前の映画で今回はリマスター版です。

冒頭の方に出てくる言葉で「政治家が一番ギャングスタじゃねぇかよ!」が一番記憶に残りました。

 

3時間越えの映画で本当に体力を消耗しました(笑)

 

  • 地方都市の披露と日本に滞在する外国人の苦悩
  • 日本人の満たされない日常
  • 開発で変わりゆく街

 

など主題も多岐にわたっているのでちょっと悶々しています。

いつの日か、頭の中でちゃんと消化できたら記事にしたいと思います。

土日はあっという間に終わっちゃいますね…そして今年もあと3週間です。

本当に早い!!