Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

クリスマスご飯は「MIKUNI 伊豆高原」、イルミは「グランイルミ」

今年のクリスマスは「昨年に負けないイルミが見たいね!」ということで伊豆高原のグランイルミに行ってきました。

 

(ちなみに昨年のイルミは足利フラワーパークでした!)

夕食を早めに取ったのには理由がありました。

 

夕日が沈むのを眺めながら食べたかったからですが、昼食は早めに食べて伊豆に向かうという感じで行ってきました。

 

f:id:narutabi:20221228104352j:image

f:id:narutabi:20221228104355j:image

f:id:narutabi:20221228104334j:image

↑ かろうじて海と夕日を眺められる時間にスタートできました

 

行きは私が運転し、帰りは友人が運転することにしました。

「ワイン飲みたいでしょ?私は明日かなり飲むと思うから今日は飲まないよ!」

ということだったので遠慮なく(#^^#)

 

f:id:narutabi:20221228104344j:image

f:id:narutabi:20221228104348j:image

↑ 私は赤ワインを…友人のはアップルタイザーです

f:id:narutabi:20221228104341j:image

↑ 夕日が沈んでいきます…

 

「MIKUNI」の料理人は三國清三さんで建物は建築家の隈研吾さんという素晴らしいコンビネーションのレストランです。

 

f:id:narutabi:20221228104358j:image

↑ 天井も電気も素晴らしい!!

 

私は赤ワイン、友人はアップルタイザーで乾杯です!

f:id:narutabi:20221228104337j:image

↑ ワクワクする瞬間です!

 

メニューは「海と大地のマリアージュ

 

私は毛ガニだけはたまにアレルギーが出る時があるので、サーモンに変えていただいていました。

 

友人はジビエがダメなのでキジのお料理を牛タンに変えていただき、私もそちらにしました。

それでもゆっくりと夕日を眺めながらディナーがスタートして、楽しい会話と素敵な時間を楽しみました。

外が真っ暗になってくると確かに「海の景色」は全く見えないのでちょっと寂しいです。

 

こちらのレストランMIKUNIは「伊豆高原駅」のすぐ傍で、電車でも行けちゃう場所にあります。

 

f:id:narutabi:20221228104330j:image

f:id:narutabi:20221228104326j:image

↑ 広くてとても充実した駅でしたが、いくつかのお店が閉じてしまっていて少し寂しさを感じました

 

コンセプトは「伊豆の自然を五感で感じるレストラン」です!

お料理の写真を次々とアップしてみたいと思います。

クリスマスとお誕生日、そしてたまにバレンタインなんかもこういうお料理を食べてしまいます(笑)

ほとんど主婦が言うところの「自分へのご褒美」になるかと思います(^^;)

「自分へのご褒美は常日頃お出かけで美味しいもの食べてるじゃん!!」とキャンプ仲間とかには言われておりますが…(;´Д`)

(うーん、きっとこのブログを読んでいますね!(笑))

 

f:id:narutabi:20221228104402j:image

↑ スタートはこちらから…

 

前菜は「北海道産毛ガニとコンソメジュレですが、私はサーモンです!

f:id:narutabi:20221228104409j:image

↑ こちらが友人の毛ガニの方です

 

毛ガニの方は友人のを撮らせてもらいました。

とても美味しかったです。

 

f:id:narutabi:20221228104405j:image

↑ 私のはこちらでくるっと巻いているのがサーモンです!

 

サーモンの中にはお野菜のお漬物みたいな感じのものが入っていて凄く合う感じでした。

魚料理は「伊東漁港直送鮮魚の炭火焼きナージュ仕立て」でした。

 

f:id:narutabi:20221228104412j:image

↑ このスープがとってもさっぱりで美味しかった!

 

お魚は金目鯛でしたが、こんな風に炭火焼でいただくことは今まであったかなぁ~

香ばしくて美味しかったです!

伊豆産の様々なお野菜が本当に美味しくて、口の中でソースと共に良いハーモニーでした(#^^#)

f:id:narutabi:20221228104415j:image

↑ パンも美味しかったです!オリーブオイルで…

 

お肉は「牛タンの煮込み料理」に友人が変えていただいていたので、私も同じくタンにしてくれておりました。

 

f:id:narutabi:20221228104419j:image

↑ とろける…口の中で…

 

これが柔らかくて本当にスッとナイフでも切れるし、口に入れるととろけます!

 

デザートも凄い!!3種類も…

 

f:id:narutabi:20221228104422j:image

↑ クリスマスの文字がすっごく可愛い!!

 

一番甘かったのはチョコレートケーキですが、アイスは「カブ」だったので甘さは控えめで凄く食べやすかったです。

食後のコーヒーも美味しくいただきました。

 

f:id:narutabi:20221228104426j:image

↑ 結構大き目のカップで有難かったです(#^^#)

 

コースをいただいて、夕日と海を堪能できて、最高なクリスマスイブのお食事でした。

 

f:id:narutabi:20221228104429j:image

↑ 建物の造りから浮かび上がったように美しい店内…

 

ここで「MIKUNI 伊豆高原」について

 

住所:静岡県伊東市八幡野1172-2

電話:0557-54-3920

アクセス:伊豆急行線伊豆高原駅」桜並木口 徒歩すぐ

営業時間:平日ランチ11:30~15:00(14:30L.O.)

     平日ディナー16:30~20:00(18:30L.O.)

    ※火~木曜日のディナーは完全予約制となるため、前日までに予約必要。

    土日祝日11:00~20:00(19:00L.O.)

定休日:不定

席数:68席

カード:可

電子マネー:不可

 

ここから伊豆ぐらんばる公園で開催されている「日本初!体験型イルミネーション 伊豆高原グランイルミ〜8thシーズン〜」を見てきました。

 

f:id:narutabi:20221228104509j:image

↑ 凄く圧倒される世界観で、私は大好きです!

f:id:narutabi:20221228104444j:image

↑ 入口近くの折り鶴から心を掴まれます!

f:id:narutabi:20221228104513j:image

↑ 本当に鳥や生き物が綺麗なんです!

f:id:narutabi:20221228104436j:image

↑ ヤバい…カップルしかいない…(;´Д`)

 

一言で言うとこのイルミは最高です!!

 

f:id:narutabi:20221228104506j:image

↑ 一つ一つのイルミが完成されている感じです!

 

私も数々のイルミを見てきましたが、ここのイルミは

 

  • 一つ一つのオブジェのハッキリとした美しさ
  • プロジェクターが巨大で3つの演目を上映
  • 動線がわかりやすく流れがスムーズ

 

このあたりが素晴らしかったです!

また恐竜が好きな方にも楽しめる一角「Dino Age Kart」があって、恐竜が動くのがまた素晴らしかった!

 

f:id:narutabi:20221228104527j:image

↑ この大きさで動くのでとっても素敵!

お花と虫、小鳥、ヘビ、うさぎなどの小動物などのオブジェが光輝き、そのどれもがしっかりとした作りなので圧倒されます。

 

f:id:narutabi:20221228104524j:image

f:id:narutabi:20221228104531j:image

2023年8月まで開催されているようですので、どこかのタイミングで是非楽しんできていただきたい立体感のあるイルミネーションでした。

f:id:narutabi:20221228104534j:image

巨大プロジェクターで行われているショーも、

f:id:narutabi:20221228104458j:image

↑ これがもう、素晴らしかったです!!

 

  1. まばゆいオーロラの輝き「フルカラーレーザーショー」
  2. 絶景展望台から見える景色も今までと違った光景が楽しめる「グランビジョンショー」
  3. 音楽に合わせて光が踊りだす「光と音のショー」

f:id:narutabi:20221228104502j:image

↑ スモークが出たかと思うと空にオーロラが…

これは1番のショーです!

 

と3つもあるので、滞在中に是非3つとも楽しんじゃってください。

 

f:id:narutabi:20221228104520j:image

f:id:narutabi:20221228104455j:image

↑ 凄い躍動感を感じました!何度も行きたくなります…

 

夜の8時でも乗り物のアトラクションも動いておりました!

 

やってみたかったけど寒かったのと混んでいたので断念したのが「ジップライン」という右から左へ自分が流星になった感じで滑っていく体験型のアトラクションです。

 

f:id:narutabi:20221228112753j:image

↑ 還暦なのに私はコレ乗りたくて…(ノ´∀`*) 

 

友人は「絶対にイヤ!」と言っておりました!(笑)

 

f:id:narutabi:20221228104440j:image

↑ 長居が自然と出来ちゃう魔法の国です!

入園料金は大人が1,700円で子供が1,000円(幼児は500円)です。

 

だけど本当にそれ以上の価値があったのでは?と思える内容でした。(アトラクションは別途かかります)

こちらの料金はナイトイルミの料金ですので、昼間に入る場合は別料金がかかってくるのでご注意ください。

 

f:id:narutabi:20221228104517j:image

↑ どの一角を切り取っても素晴らしい絵になります!

 

伊豆高原駅からはバスで10分程度なので、電車でも行けちゃいます。

 

駐車場は1,000台もあるので、ちょっと離れた駐車場になる可能性もありますが、充分駐車できると思います。

ピークはクリスマスと年末年始だと思いますが、ちょっと外すと空いてきて良いかもしれませんね!

 

f:id:narutabi:20221228104451j:image

 

アソビューでお得な1,500円のチケットがゲットできちゃうので是非お買いもとめの上、行かれるとチケットに並ばずとも行けちゃうと思います(#^^#)

 

 

今回の日帰りの旅はランキングではコキアと並んで5位ぐらいに入っちゃうほど、食とイベントの充実度が素晴らしい一日でした!

ここのイルミは本当に関東で一番素敵なのでは?と思えるものでした!

是非遊びに行ってみてくださいm(__)m