Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

大宝山って国指定の天然記念物伊豆東部最大のスコリア丘なんだそうです!

バンガローに移動して結構疲れていたけど、やっぱり2日目も泊まれるとなればお出かけしちゃいますね(#^^#)


行ったのは「大宝山」という伊豆東部最大のスコリア丘です!

 

f:id:narutabi:20240328212248j:image

↑ リフト乗り場はこの鳥居の先の建物の方へ向かいます

 

360度のパノラマを眺めることが出来る素晴らしい山なのですが、なんせ霧が凄くてハッキリとは観れませんでした。

 

f:id:narutabi:20240328212119j:image

f:id:narutabi:20240328212225j:image

↑ 景色が残念(´;ω;`)

 

頂上から下をみると、丸く真ん中を切り抜き、四角い大地を作ったような形が珍しかったです。

f:id:narutabi:20240328212101j:image

f:id:narutabi:20240328212214j:image

↑ 小さくチョンチョンって見える点はアーチェリーの的です!

ここではアーチェリーも楽しめるようです。

 

f:id:narutabi:20240328212221j:image

↑ アーチェリーをやる方だけがいける階段のようなものがありました

 

標高は580メートルあり、上に行けばかなり温度が違う感じがします。

 

下からはリフトに乗って上がります。

 

f:id:narutabi:20240328212218j:image

f:id:narutabi:20240328212146j:image

↑ 行きは霧が大分晴れてきていたのですが…

 

スキーの2人乗りのリフトのようなもので上がります。

行きはB君と、帰りはA君と乗りましたが、高所での乗り物が苦手なA君には結構試練だったかもしれません。(笑)

 

f:id:narutabi:20240328212126j:image

↑ 多少の高低差はありますが、山の輪郭をぐるっと歩けるようです。

f:id:narutabi:20240328212143j:image

↑ 遠くにも人影が見えていました…

 

私たちは時間的にも厳しいので5分の1くらい歩いて戻りました。

 

f:id:narutabi:20240328212211j:image

↑ こう見ると反対側に人がいるように見えませんが、よく見ると…

 

大宝山は新緑の季節が一番緑が美しいのかもしれないですが、今の季節は「山焼き」を終えたのが2月なので、まだ焼き払われたばかりの山肌という感じでした。

 

f:id:narutabi:20240328212055j:image

↑ あまり大き目の木はありませんでしたが…これは見事

f:id:narutabi:20240328212150j:image

↑ 向こう側が見えない所がまたちょっと怖さを誘いませんか?

 

小雨が降り天気は良くなかったけど山頂に登ると、モヤの先には断崖絶壁のような感じで街並みを観ることが出来ます。

柵などはないので結構端を歩くと怖い感じがします。

 

f:id:narutabi:20240328212051j:image

↑ あんな端っこに望遠鏡が…ちょっと怖いよね

 

だけど、「こんな景観は他にはないよね…」って話していましたが、とても珍しくて楽しかったです。

 

f:id:narutabi:20240328212231j:image

↑ 端を歩いても山なのでそれほど急でもないのですが…

 

お昼を食べてなかったので、ここの頂上でみんなで「お団子」をいただきました。

 

300円ちょっとで色々な味が楽しめます。

 

  • A君はみたらし
  • B君は味噌
  • 私は抹茶

 

をいただきました! あーー自分の抹茶だけ撮れてません(笑)

 

f:id:narutabi:20240328212129j:image

↑ 結構大きいのです…何かと比べれば良かったかな…

 

大きさ的にも大きかったので、充分ランチ代わりになりました!

 

f:id:narutabi:20240328212111j:image

f:id:narutabi:20240328212201j:image

↑ ここのトイレは眺望も素晴らしい綺麗なトイレでした!

 

ここでは初日の出のご来光も観られるようですし、それはもう圧巻だと想像できますね…

 

f:id:narutabi:20240328212058j:image

f:id:narutabi:20240328212115j:image

↑ 下った頃には霧が凄くて視界が…お天気だったらどんなに綺麗なんだろう…

f:id:narutabi:20240328212104j:image

↑ 駐車場から先ほど乗った大宝山のリフトが見えます

 

ちなみに緑が美しい大宝山はこんな感じらしいです!!

 

https://itospa.com/lsc/upfile/spot/0005/4003/54003_1_l.jpg

↑ https://itospa.com/spot/detail_54003.htmlより引用させていただきました

これはなんとかお天気の良い新緑の頃にリベンジしないといけませんね(#^^#)

 

大宝山をリフトで降りてきて、もう一カ所寄ったのが近くの「さくらの里」です。

 

f:id:narutabi:20240328212238j:image

↑ 桜が咲いていない「さくらの里」はちょっと寂しいですね…

f:id:narutabi:20240328212235j:image

↑ ほんの少しですが、咲いてる桜を見つけると嬉しくなります(#^^#)

f:id:narutabi:20240328212045j:image

↑ 広い敷地に木々はあるのに花がちらほら…やっぱり寂しい

 

やっぱりほとんどの木がまだ咲いていませんでしたが、少しだけ咲いてる木がありました。

「大島桜」の種類だったみたいです!

 

f:id:narutabi:20240328212140j:image

↑ やっぱり桜は綺麗ですね~!

f:id:narutabi:20240328212122j:image

f:id:narutabi:20240328212245j:image

↑ ソメイヨシノとはやっぱり違いますが、それでも開花した桜を観れて良かったです!

 

咲いてる木だけを点々として、ツバキの木も観て、ちょっとしたお花見を楽しみました(#^^#)

 

f:id:narutabi:20240328212208j:image

f:id:narutabi:20240328212136j:image

f:id:narutabi:20240328212048j:image

↑ ここからも大宝山が見えました…

 

この日はスーパーに寄って、お風呂に寄ってバンガローでご飯という予定なのでテントよりは気楽な感じです。

 

お風呂とスーパーがはす向かいにあるという立地の伊東市八幡野で両方に寄りました。

スーパーはマックスバリュで、ちょっと車で移動すると日帰りの温泉施設である伊豆高原のゆ」があります。

これはとっても便利でした。

 

f:id:narutabi:20240328212251j:image

↑ なんか楽しい看板ですね!

f:id:narutabi:20240328212154j:image

↑ 結構車の様子を見ると混んでる感じでしたが、土曜日ですからね(#^^#)

 

 

お風呂もとっても気持ちよかったです!

 

f:id:narutabi:20240328212108j:image

↑ 漫画がいっぱいならんだ壁面!ここで待ち合わせしました

 

昨日のお風呂に比べるとなんだかとても普通な感じで安心して入れました(笑)

Youtubeの動画があったので貼ってみたいと思います(笑)

 

]

泥パックが置いてあって、お試しでパックできます(#^^#)

ちょっと時間を考えてやめておきました…。

 

辺りが暗くなってきて、またもや霧が立ち込める中、山道を通って帰ってきましたが、昨日より更に濃霧でちょっと怖かったです。

 

f:id:narutabi:20240328212157j:image

↑ 雨も凄いし、前は見えないし…怖いです…

 

キャンプ場に到着して、ちょっとビックリしちゃったのが、A君の様子でした。

 

大急ぎで頭痛薬を飲んでいたのです…。

聞いてみると、標高と寒さと寝不足で「頭痛」が酷くなってしまったようです。

昨夜は寒さであまり寝れなかったと話していましたから…(◎_◎;)

 

そんな時すぐに言ってくれないのがA君です(^^;)

 

薬を持参してなかったから、結構我慢してしまったみたいです…。

「ちょっと横になる…」と言っていたので、相当酷かったのかもしれません。

彼は自分でも「頭痛持ち」と話していて、時々頭痛になるのですが、薬が効いてくるまではそっと寝てもらった方が良さそうです。

今回はちょっといつもより痛そうで、頭痛が酷くなると吐き気がしてくるみたいです…。

私はあまり頭痛にならないのでよくわかりませんが、「頭痛」になっちゃう友人がひとりいるのでその辺りはよく身近でみてきました。

「薬が効いてくるまでそっと寝かしておこう…」ということになりました。

 

f:id:narutabi:20240328231123j:image

↑ B君がロフト上でマットの用意を急いでくれました。

 

30分ぐらい経ってA君が「料理始めちゃって!説明するから…」と横になったまま話してきたので、料理を始めることにしました。

料理と夕飯については、来週の月曜日に記事にしたいと思います。