Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雑記ブログであなたなら「スター」や「いいね」にどんな想いを込める?

はてなブログなら「スター」がお馴染みですが、他のブログサービスでは「いいね!」だったりするかと思います。

 

私はいつも☆を3つでワンセットのように付けさせてもらっていますが、時々勢いなのか5つになったり2つで終わったりしてしまっています。(^^;)

そこはあまり深い意味もないので、そのままになってしまっていますが気にしないでいただけたらと思います。

 

だけど特別な気持ちを表したい時には緑や赤などカラーの☆を付けさせていただくことがあります。

 

  • 〇周年を迎えました
  • 〇記事を達成しました
  • お誕生日です

 

などの他にも、頑張っておられるとか、成功されたとか、家族が増えたとか、退院されたとか…そういう時も押させていただくことがあります。

 

  • 強く同感です
  • 本当にお気持ちがよくわかります
  • 大変勉強になりました

 

そんな時にも付けさせてもらうことがあります。

 

ここで1つ何度も同じ記事をあげておられる方に対してどうするべきなのかな…と思うことがあります。

 

「訂正」などをされたりして再度アップされている方の場合は「お疲れ様」という気持ちもあるので再度スターを付けさせていただいておりますが、何度も何度もという場合は控えさせていただいております。

何度も同じ記事をアップすることがどんな風にSEO的に効果があったりするのかはわかりませんが、私は自分の記事は訂正以外で再度アップはしたことがありません。

何度も目を通していただくなんて申し訳無い感じがするからです(^^;)

スターの数に拘ってるということもありません。

 

↑ いつもたくさんの人と繋がれてるなって感じられるスター(イイね!)

 

「足跡」的に今日も訪問してくださった…というだけで感謝しかありません!m(__)m

 

自分自身が時間との戦いの中で、仕事に行き、ちょっとした家事をして、ブログ記事を書くだけでかなり大変だということはよーくわかっています。

 

だから読者様全員の全文をしっかり読むという時間はありません…。

 

でも、流し読みであっても、「今日もお疲れ様です…」という気持ちを込めてスターを押させて貰っています。

(時々忘れちゃたり、抜かしちゃったりしていることもあるかもしれませんが、そんな時は本当にすみませんm(__)m

 

そしてもう1つ悩むのが、「X」(旧ツイッター)のような感じで一日に数行を数回書かれている方のブログです。

 

この場合も私は、何回かはスルーして、気になった記事だけスターを押しているように思います。

2〜3行ぐらいの記事だったら、「X」や「インスタグラム」の方がインパクトを残せるのでは?と思ったりします。

 

↑ 写真+短い文章だったらインスタもいいよね(#^^#)

 

雑記ブログは自由なので特に私が何か言及するというものではありませんが、スターの付け方に悩んでしまうのは確かです。

 

こんな風に書いていると、たかがスター、されどスター…(イイね!)という感じがしてきています。

 

スターには読者さまの想いがちゃんと入っていると感じることがあるんですね!

それは自分もそうだからだと思います。

全文読めなくても、「今日も来たよ!」と足跡を残してくれるのはとても有難いものです。

スターはコメントとは違いますが、「初めましてのスター」「面白かったよのスター」「私も元気です!のスター」など色々な種類のスターを感じることができます。

旅行の記事やキャンプの記事が続いて、飽きちゃったかな…つまんないかな…と思いながら書いているときもありますが、いつもスターに励まされている気がします。

 

↑ よし!今日も頑張って書くぞーー!ってなります(#^^#)

 

「いただいたスターに恥じない記事を今日も書くぞ!」というやる気にも繋がっています。

 

だからこそ、出来る限り、忙しくても旅の途中でも私はスターを押して「記事を書いてくれた読者の皆様へのエール」を贈りたい…そんな風に思うのです。

自分が励まされてきたからこそ、そう思うのです!