Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

お風呂は「日航亭大湯」で「来宮神社」のライトアップも観てきたよ

この辺りの温泉は日帰りで入ろうと思うと閉まるのが早いので大急ぎです。

 

あらかじめ調べておいたのがここ日航亭」大湯というホテルの日帰り入浴です。

 

本当に大忙しで箱根梅園から車で7分位のところにある「日航亭」へ移動しました。

 

ここでも駐車場が満車で、フロントに聞いてみると少し待てば空きそうということで隣の保育園の駐車場で少し待ったら直ぐに空きました。

 

f:id:narutabi:20230228211724j:image

↑ 駐車場の前には人工の「間欠泉」があって面白かったので…

f:id:narutabi:20230228211721j:image

f:id:narutabi:20230228211718j:image

↑ 時間でシュワ―って吹き上げます(#^^#)

 

なんかこの日は一発では入れないけど、ちょっと頑張って待てば入れるという連続でした(笑)

 

https://cdn.amebaowndme.com/madrid-prd/madrid-web/images/sites/900185/31759651a144b60f3cc644385248f291_60e129a64854ddf76bc4ea996d972d11.jpg?width=920

↑ https://nikkoutei.amebaownd.com/より引用させていただきました

日航亭大湯」の玄関です

 

こういう日もあるんですね~(;´Д`)

お風呂は露天もあるのですが、露天への入口が内湯を通って行く方法と脱衣所から行く方法の二種類という面白い構造でした。

 

https://cdn.amebaowndme.com/madrid-prd/madrid-web/images/sites/900185/ce2cd42b9c2c610a399ce67aadf551c5_669ac3c9916256c0ee98a1040fc9bcdf.jpg?width=920

↑ https://nikkoutei.amebaownd.com/より引用させていただきました

 

内湯は熱めだったので、ほぼ露天でのんびりしました。

100%源泉かけ流しのお風呂で本当に気持ちが良かったです!

運転の疲れも吹っ飛ぶ感じです!

18時には出なくてはいけなかったので、1時間半位でしたがとてもいいお湯でした(#^^#)

料金は1,100円で、この辺りではダントツお安かったのです。

 

お風呂に入ってから「来宮神社」のライトアップに行きました。

 

以前、別の友人と昼に熱海の「ちょっとぜいたく旅行」へ行った時に寄った神社です。

 

↓ その時の記事はこちら

www.narutabi.com

 

夜のライトアップだとまた雰囲気が全く違って、かなり神秘的でちょっと怖いぐらいでした。

 

f:id:narutabi:20230228205457j:image

↑ なんとなく神秘的じゃないですか?

f:id:narutabi:20230228205423j:image

↑ 人は少なかったです…

f:id:narutabi:20230228205426j:image

大楠の木はやっぱり巨大で、言葉を失います。

 

f:id:narutabi:20230228205436j:image

↑ なんか仙人のようなおじいさんが木を守っておられる感じがします…

 

この大楠にはこんな逸話がございます。

今から百二十年前の嘉永年間に熱海村に大網事件という全村挙げての漁業権をめぐる事件が勃発し、その訴訟費等捻出のため、境内に聳え立っておりました七本の楠のうち五本は伐られてしまいました。

 古記によると、残されているこの大楠をも伐ろうとして樵夫が大鋸を幹に当てようとしたところ怱然として白髪の老人が現れ、両手を広げてこれを遮る様な姿になると大鋸は手元から真っ二つに折れ、同時に白髪の老人の姿は消えてしまったそうです。

 これは神のお告げであるとして村人等は大楠を伐ることを中止致しました。

出典:大楠 | 熱海 來宮神社(きのみやじんじゃ) | 熱海 來宮神社-きのみやじんじゃ

 

人も本当に少なくて、シーンとしているのでなんかちょっと怖い感じでしたが、貸切感満載で楽しんできました。

素晴らしいパワースポットだと思います!

 

f:id:narutabi:20230228205429j:image

↑ 沢山の鯉が見えますか?

 

お参りもして、ゆっくり散策して、神社と楠の木と舞台??を楽しんできました。

この雰囲気はやっぱり…カップルにオススメかな…(^^;)

 

f:id:narutabi:20230228205448j:image

f:id:narutabi:20230228205451j:image

↑ 昼も夜も素敵な神社ですね…(#^^#)

f:id:narutabi:20230228205454j:image

↑ 小さなお神輿がいっぱい並んでおりました(#^^#)

 

昼はカフェになっている場所も舞台もなんだか特別な感じがしました。

 

f:id:narutabi:20230228205439j:image

↑ なんだか歌いたくなるような舞台です…(笑)

f:id:narutabi:20230228205445j:image

f:id:narutabi:20230228205442j:image

↑ カフェも不思議な空間に見えてきます…

 

お風呂と散歩でちょっとお腹も空いてきました。

 

「食べるならやっぱり地元で食べて一気に帰りたいね!」ということで、熱海駅の傍ならどこか開いてるんじゃない?と近隣の駐車場に停めてお店を探します。

 

まだ、8時前だというのにどこも閉店していて、ちょっとガックリ…。

 

f:id:narutabi:20230228205500j:image

↑ 確かに人通りもぐっと夜は減ってしまうんですね…。

旅館に泊まっておられる方が多いということなのかもしれませんね(;´Д`)

 

やっぱり地方は閉店が早すぎです(笑)

 

やっと見つけたお店、うどん居酒屋「やまもと」さんに入りました。

友人は念願の「アジフライ」(800円・税込)を頼みました。

 

f:id:narutabi:20230228205510j:image

↑ フライが2つ付いています! 隠れちゃってますが…

 

それにぶっかけうどん」(700円・税込)、私は特選もつ煮込み(650円・税込)と明太おにぎり(350円・税込)をお願いして、これも少しずつシェアしていただきました。

 

f:id:narutabi:20230228205507j:image

↑ ぶっかけうどんもさすが「うどん居酒屋」さんでしたよ!

 

f:id:narutabi:20230228205517j:image

↑ 特選もつ煮です!

f:id:narutabi:20230228205514j:image

↑ 美味しいお米でしたし、中身もぎっしり…

 

アジフライも美味しかったですし、おにぎりも具沢山で美味しかったです!

ここはうどん居酒屋と言うだけあって、ぶっかけうどんも最高でした(#^^#)

やっぱり旅行へ行くなら地元のものを食べるのが鉄則ですよね!

 

f:id:narutabi:20230228205504j:image

↑ カウンターの角にこんなに大きな急須がありました!!

(中に入っているのは検温器です)

 

ここでうどん居酒屋「やまもと」について

 

住所: 静岡県熱海市銀座町10-16

電話:050-5487-4912

アクセス:JR伊東線 来宮駅 徒歩18分

     JR 熱海駅 徒歩20分

営業時間:月・水~日・祝前日・祝日

      夜の部 17:00~21:00

      昼の部 11:00~14:00

定休日:火曜日

席数:20席

カード:可

電子マネー:一部可

 

この日も本当に食事もお風呂も大満足の一日になりました。

 

ここからは一気に高速を乗り継いで帰ってきましたが、なんとも充実した日曜日でした。

翌日はお互いに仕事なので、ちょっときつかったですが、こんなことが出来るのもきっと今のうちなのかなって思います。

友人や自分が健康でないと叶いませんからね…。

 

f:id:narutabi:20230228214009j:image

↑ 「月」は美しくて、本当に夜空が綺麗でした

 

「それをまたブログにするなんて信じられない!」と言われましたが、そこは結構大丈夫なんですよね…(笑)

大抵は翌日以降に書くし、忘れないうちに書かないと余計に大変なことになります。

それにしても、海からのイタリアンからの梅園からのお風呂からの神社からのうどん居酒屋…

お酒は飲めませんでしたが、それ以外は温泉旅行のフルコースだったかと思います。

次は一泊で楽しみたいね!と話しました!

我ながらタフでした( *´艸`)