普通に暮らしていても、絶対に出会えない人と出会えるのが雑記ブログの最高な部分です!
これは断言できちゃいます(#^^#)
家族やリアルな友人には「ブログのことは言っていない」という方も多いかもしれません。
私はブログと向き合う時間がとっても長い方なので、絶対に家族に秘密ということは出来ません。
また泊まりを伴う旅行をする友人には絶対に話しておかないと失礼になってしまいます。
「今から20分ぐらいブログ見るね!」とことわってから自分の時間に入っちゃうからです。
毎回それが出来るとは限りません(特にキャンプ中は忙しくて…)が、多くの友人がそんな私の日課を理解してくれています。
それほど長い時間をPCの前で過ごしていると思います。
その長い時間の約半分は自分の記事を書く以外の時間です。
- 読者様のブログを訪問する
- 読者様のコメントにお返しをする
- 読者様のブログからのヒントをメモ書きする
そんな時間が約半分だと思います。
普通に暮らしていたら絶対に知り得ない知識がいっぱい詰まっているのがブログです。
- 自分の知らなかった場所
- 自分の知らなかった店
- 自分のしらなかった料理
映画、スポーツ、ゲーム、趣味、病気、アイドル、植物や動物などなどを知れるのも面白いです。
世の中ではどんなことが起こっているのかを、ネットニュースで知るというような時間も私には大切な時間です。
↑ どれくらいの読者さんとやり取りしてるの?と聞かれたことも…
ブログを始める前に知らなかった世界がそこにはいっぱいあります。
出会えなかった様々な地方のブログ友との交流も楽しいです。
年齢も性別も様々で、それなのに自分の好きなことを知って下さっていて、興味を持って読んでくださる素晴らしいブログ友と出会えたことが財産だと思います。
いずれブログを離れても、その地方へ行ったら、その世界観に触れたら思い出す方ばかりだと思います。
世界はすごく広いし、ネットの世界も凄い大海だと思います。
日本語ブログの数も半端ないはずです。
そんな中で出会えたブログとそのブログに筆者との出会いはかけがえのないものです。
誰かがブログの世界からいなくなったら、それを誰かが埋めてくれるというものではありません。
本当に寂しいと思いますし、「一生忘れない!ありがとうございましたm(__)m」と思います。
リアルな世界とそこら辺は何も変わらないように思います。
リアルな友人より、自分のことを知って下さっているのかもしれないと思うこともあります。
誰かの文章を読むということは、それだけその人の様々な部分を知ってしまうことにもなるのかもしれません。
「毎日投稿」の場合は、毎日何かを発信し続けているので、毎日同時刻に「購読リスト」に入ってくるんですよね…。
それって「今日もお元気で更新されている」という安心材料になっています。
いつもの時間にいつものメンバーがいらっしゃらないとちょっと不安になったりします。
まるで「安否確認」のようですが、本当にいらっしゃらない時は不安になります。
「ここにしかない出会い」をこんなにも経験できたこと。
↑ おそらく軽く握手ぐらいは交わした感覚で語り掛けております!
これはもうどんなことがあっても、ブログを閉じるときやお休みをするときはきちっとご挨拶をしないといけないし、病気などの節目もしっかりと書いていかないといけないなって思います。
リア友に話すのと同じような感覚になります。
「ここにしかない出会い」がこんなにも素敵なものであること。
ブログを始めて間もない方は今辞めちゃったら体験できないよ!とお伝えしたいです。
とっても温かい風のようなものが「はてなブログ」には流れていると私は感じています。
これからも「ここにしかない出会い」を楽しんで行きたいと思います。
↑ どこにいても気になってしまうのがブログのことだったりするのですが…
いい意味で一日のスタートと終わりを感じさせてくれるのです。
問題がおこれば、そんなお仲間と共有すればいいのだから…
肩の荷も降ろして、深く考えずに
「じっくりとこの世界を楽しめばいいんだよね!」
そのとおりなんだと思います(#^^#)