Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雑記ブログは読ませるだけじゃなく見せる(魅せる)ことにも力を注ごう!

先週とかも「読ませるには導入部分が大事だよ」ということを書かせていただきました。

 

文章は本当にブログにとっては一番大事なことだと思います。

でも文章に説得力を持たせ、目で文字を追う読者様に少しでも「そのものズバリ」をお見せできる手法が写真やイラストです。

 

私は文章の中で、特に強く言いたいとか強く伝えたい部分に色を付けています。

 

ですが、それだけでは文章が流れてしまいます。

その強調したい内容の部分の写真などは自分で撮っていれば、アップするのに手間はかかりますが、一番説得力があるので迷わず利用しています。

(決して写真が上手って訳ではありません!( ノД`))

 

旅のブログなので、行った先で観てきた景色や、食べたものなどをそのまま写真でお見せできることが一番かと思っています。

 

稀ではありますが動画を貼ることもあります。

日の出や花火など、動画の方が楽しんでもらえそうな記事にはYoutubeから動画を貼ったりもします。

私のカテゴリーで画像などを入れるのに一番大変なのが、

 

  • 旅と映画記事
  • 世界のニュース記事
  • ブログについて記事

 

です。

 

「旅と映画」と「世界のニュース」は、写真については既にネット上にあがっている写真を借用することになります。

 

借用先は必ず入れるようにしています。

出来るだけ個人のブログからの借用は控え、ニュース関連のサイトや芸能ネタ関連・旅行関連の専門の記事から引用しています。

(個人ブログだと、そのブログもどこから借用している可能性が高いからです)

その他で重宝なのが、無料でダウンロード可能なフリー素材のページです。

 

  • ピクサベイ
  • AC写真・ACイラスト
  • PAKUTASO(ぱくたそ)
  • food foto
  • Unsplash
  • O-DAN

 

などが使いやすいと思います。

数多くのフリー素材の中で、自分のブログにぴったりの一枚を探すのはなかなか大変ですが、私にとっては楽しい作業でもあります。

 

↑ 本当は自分の写真が一番安全、安心、ラクチンなんですけどね…

 

ブログ記事の中の写真はフリー素材だったら問題なく使えるので結構時間をかけて選んだりしています。

 

選び方は私独自のやり方かもしれません。

 

①例えばブログについて「時間が足りない」と書いたとします。

 

その時は「時計」の写真やイラストを探すのが普通です。

でも、発想を転換させてみれば、次のような写真やイラストでもいけるのだと思います。

 

  • 砂時計
  • 時計の振り子
  • 走っている人
  • 目がクルクルしている人

↑ なんとなく時間がない!焦りを感じませんか?

 

②例えば映画の記事で「タイムループを断ち切ることが負の連鎖を断ち切ること」と書いたとします。

 

ループ状の映像を見つけることが一番良いのですが、発想を転換させてみれば、

 

  • 螺旋階段
  • 断ち切られたロープ
  • STOPと掲げた看板

 

などでも良いと思います。

 

↑ なんとなくループを断ち切りたいイメージありませんか?

 

画像選びのポイントは、想像力を膨らませて、文章を邪魔せずにスッと通り過ぎてもらえる画像を選ぶことです。

スッとマウスで飛ばして、或いは指で飛ばして貰っても、その画像やイラストはきっと読者さまの心に前後の言葉とともに届いていると思うのです。

 

言葉と対になって届く言葉と画像…。

 

そんな画像選びもブロガーのセンス次第なのだと思います。

手作りの画像も個性が出ます。

 

 

これらのデザインツールを使って自分だけの画像を作って、言葉や写真なども使ってオリジナルなキャッチ画も作ってみてください。

(私はブログについてのトップ画はいつも「Canva」で作成しています)

自分でもお気に入りの画像が出来た時は、とっても楽しくなります(#^^#)

今日は文章の部分じゃないところで見せる(魅せる)のも大事なことなんじゃないかなというお話でした(#^^#)

 

P.S. 今日から一泊でキャンプに行きます。帰りは月曜の夜で翌日は仕事ですのでコメントなど遅くなるかもしれませんが、よろしくお願いします。 

キャンプ記事は水曜からの予定です(#^^#)