Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

ニュージーランドの「モエラキ海岸」にあるモエラキ ボルダーは自然の産物!

モエラキ海岸はニュージーランドの南島の南東に位置し、クライストチャーチから南に340キロのところにあります。

 

ビックリしちゃうのはこの球体の岩が海岸にゴロゴロ転がっているところです。

 

中には今にも飛び出してきそうな球体もあって、丸石ひとつの重さは数トン、大きいものでは高さ2メートルもあるそうです。

 

↑ 本当に綺麗な球体です!

 

数的にも50を超える球体を観ることが出来ます!

本当に綺麗な球体で、まるで人工的に創られたオブジェのようにも見えますね!

 

でもこれ‥科学者の話では約6500万年前にできた亀甲石凝固なのだそうです。

 

原理は真珠が出来るのと似ていて、海底で核となる微粒子の周りに水晶化したカルシウムと、炭素が約400万年をかけて徐々に集積したものだと言うのです!

真珠もとっても神秘的で美しい宝石ですが、この球体はそうなると正に地球の宝石?!じゃない??

 

↓ 真珠についての記事はこちら

www.narutabi.com

 

今残っているこの岩は、「丸石を含むやわらかい泥石地層」が1500万年前に海底から隆起して雨や風、海の侵食作用によって泥石が洗い流された結果、硬い丸石だけが残されたと言うことなんです。

 

https://static.retrip.jp/article/127366/images/1273666319f1e2-cde9-4ee1-9157-93ddcd838038_m.jpg

↑ https://rtrp.jp/spots/e8e5318c-f850-490b-87a5-4e4146fb37f1/より引用させていただきました

正に地球の神秘によって生まれた自然の産物!

 

先住民であるマオリ族の伝説もあって、「1000年ほど前にニュージーランド沿岸に座礁した大きなカヌー、アライテウル号から流れ着いたひょうたん型のウナギを入れる篭」だと言う言い伝えなんです。

その時に海に沈んだ船乗りたちは丘に姿を変えられてしまい、今でもこの辺りの丘は当時の船乗りたちの名前で呼ばれています。

 

↑ なんで世界中でもここだけにあるのでしょう…( *´艸`)

 

運が良ければ、この海岸から波間に遊ぶ「ヘクターズ・ドルフィン」(セッパリイルカ)の姿を見ることができるかもしれないそうです!

 

この辺りの海岸はレンタカーを借りることがあったら絶対に外せない場所だと思います。

海岸近くの駐車場に停めて、ビーチへの道路標識に従って進むと遠くに大きな岩が見えてきます。

 

ここは公共のビーチですが、靴を脱いで歩けるほど綺麗なビーチです。

 

各種の海鳥も生息し、エサを探して飛び回っていますので身近で観ることが出来ます。

球体の表面がヒビ割れて、亀の甲羅やサッカーボールのように見えるものもあります。

 

↑ この模様すら自然の産物なんですね…

 

ちょっと遠目で見ると巨大恐竜の卵のようにも見えますね!

 

潮の満ち引きが関係してくるので、干潮時にいけば更に面白い光景と出会えそうです。

砕けてしまって中が剥き出しになっている岩もあって、その中は空洞になっていることが多いようです。

 

ここを観光したい場合は近くの「オアマル」という町に一泊すると良いと思います。

「オアマル」は白い石造りの家々が素敵な小さな町です。

毎年11月にこの町で行われる「ヴィクトリアン・ヘリテージ・セレブレーション」というイベントでは町の人々がヴィクトリア調の洋服を着て練り歩くという、ってもユニークな景色に出会えます(#^^#)

https://tabicoffret.com/assets_c/2017/12/IMG_0660-thumb-700xauto-37444.jpg

↑ https://tabicoffret.com/article/74011/index.htmlより引用させていただきました

 

お料理に定評がある「Criterion Hotelや町の中心部にあって便利な「ブライドン ホテル オアマル」など素敵なホテルも幾つもあって、10,000円をちょっと超える位から宿泊できます。

 

↑ 「Criterion Hotel」です。なんかとっても素敵ですね!

 

もう1つ「ダニーデン」という町も宿泊には便利です。

 

ダニーデンには世界一急と言われる「ボルドウィン・ストリート」という坂もあり、オアマルより若干大き目の町で、観光名所としても素晴らしい町です。

ラーナック城というお城に泊まれるツアーもあるようです!

泊まらなくても庭園を楽しむだけでも美しい木々や花々に出会えそうです( *´艸`)

 

↑ ラーナック城の庭園です! 

 

ホテルもキッチンの設備が付いた部屋がある「ザ ヴィクトリア ホテル ダニーデンや、「Dunedin Motel and Villas」などのホテルが過ごしやすいですね!

3泊ぐらいの滞在ならとってもお薦めです!

いずれもオアマルのホテル同様で10,000円をちょっと超える位で泊まれちゃいます。

 

そして何より素晴らしいのが「ダニーデン」の駅舎です!

↑ 感動しちゃうと思います!

 

これはもう駅じゃないですね!

宮殿や博物館のようでもあり、ゆっくり写真を撮って周りたい雰囲気のある駅です。

 

ダニーデンの東側に突き出たオタゴ半島ではブルーのペンギンを観ることができます。(車で40分です)

 

https://kintetsu.net.au/wp-content/uploads/2019/06/Blue-Penguin%E2%91%A1-768x512.jpg

↑ https://kintetsu.net.au/nz_activity/dudss02b/より引用させていただきました

 

ペンギンを観るツアー(約95ドル)は大人気でそこまで行ったら是非会いにいきたいですね!(#^^#)

 

以前記事にしたデカポの星空が観られるのもこのニュージーランドです!

 

↓ デカポの記事はこちら

www.narutabi.com

飛行機で行けばオークランドから国内線に乗り換えて2時間弱のフライトです。

 

こんなに見所が沢山あるニュージーランドの南の端の方へも是非訪れてみてくださいm(__)m