Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雑記ブログでアドセンス合格って?基本的なことを抑えたらあとは…

雑記だってちょっとしたお小遣いが欲しいって思う方も多いですよね!


ですが、雑記の場合は、大抵が本当に微々たるものであることは覚悟された方が良いと思います(#^^#)

 

  • それでも広告を貼ってみたい
  • アドセンスってどんな感じなんだろう
  • 一応合格を勝ち取りたい
そんなチャレンジ精神はとても素晴らしいことだと思います。


まずは基本です!

  1. 現在では無料ブログでの申請は出来ない(初めての申請の場合)ので独自ドメインの取得を考えた方が良さそう(2022年7月現在)
  2. アドセンスポリシー違反がないことを再度確認しよう
  3. 記事数は7以上30未満位が良いと思います
  4. プライバシーポリシーと問い合わせ先の設置

1.現在では無料ブログでの申請は出来ない(初めての申請の場合)ので独自ドメインの取得を考えた方が良さそう(2022年7月現在)


以前は無料ブログで初回でも申請が出来た時期があるようですが、現在は無料ブログで申請しようとすると、URLがパス形式やサブドメイン形式となってしまうため、アカウントの申し込み時点で申請できなくなっているようです。

 

初回アカウントでは無く2度目以降であれば無料ブログでも合格できるので、「無料で合格できた!」という方はそういう方達だと思われます。


一番安くブログを立ち上げようとするときは、ワードプレス」の無料テーマでスタートすれば、ドメイン取得の際の料金と月々の維持費だけでスタート出来ると思います。


私は最初からはてなブログがいいなと思って、「はてなPro」で契約したので、スタート時からマイナス続きでした(笑)

 

最近になってようやく1年かけて1年分のProの課金が支払えているような感じかもしれません。


ですがそれはアフィリエイトも含んでのことです。
なかなか大変ですね!!

2.アドセンスポリシー違反がないことを再度確認しよう


何度もこちらを読んで確認してください。

 

↓ グーグルアドセンスのポリシー違反項目についてのページです

https://services.google.com/fh/files/blogs/google_adsense_programpolicy_guidebook.pdf

ちょっとでも読者が不快になりそうな言葉づかいや映像、画像はやめておきましょう。

 

↑ 貼ってある場所とかも気になりますが、これは次の段階ですね…

 

3.記事数は7以上30未満位が良いと思います


少なすぎると審査のしようがなくて落ちちゃいますし、多すぎると落ちた時に原因を特定できなくなります。


ちょうどいいのは10〜15記事ぐらいかと思います。


私は15記事前後で申請を出したと思います。

4.プライバシーポリシーと問い合わせ先の設置


はてなブログの場合は固定ページに貼りつける形でページが作れます。


プライバシーポリシーで検索するとその内容については多くの記事がヒットすると思いますので応用して使いましょう。

 

プライバシーポリシーとは、簡潔にいうと個人情報の取扱い方法やプライバシーにどの

ように配慮しているかを示すための指針のことです!


問い合わせはグーグルの「Form」というフォーム作成ツールを利用するのが便利かもしれません。

 

↑ 既存で充実しているグーグルのサービスを使ってみましょう!


ワードプレスの場合は、それらを簡単につくれるプラグインがありますので、そちらを利用すると良いと思います。


順番としては記事を5つぐらい書いてみる→ポリシー違反がないかどうか読んでみる→プライバシーポリシーと問い合わせを作っておく。


あとは価値のある内容、コンテンツを積み重ねるだけですが、その内容については次回の記事で書いてみようと思います。


何度か申請したけど落ちてしまうという場合は、まずはこの基本が大丈夫かどうかを確認してみてください。


アドセンスに不合格でもグーグルさんは「ここがダメでした」とは言ってくれません


一体何がダメなんだろう…と悩んでしまうことも多いですね!

 

少しでもポリシー違反に引っかかりそうと考えられる記事があった場合は下書きに戻して、表面上には出さないで置く方が無難かもしれません。

ちなみに審査にかかる時間は数日~1週間ぐらいが平均のようです。


来週は記事の内容、つまり「コンテンツ」というところで書いてみたいと思いますm(__)m

 

雑記ブログだったら、はてなブログはとても良いブログサービスだと思います。