Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雑記ブログでも知っておきたい!アドセンスはクリック型じゃなくなる…

はてなでも無料ブログの場合はあまり関係のないことですが、Proで契約されている方には関係あるお話だと思います。

 

(無料ブログでもアドセンスに合格されてる方には関係あります!)

 

「クリック型」と言われてきた「Googleアドセンス」が「インプレッション型」に2024年の1月を目途に変わるというアナウンスがあります。

 

  • クリック型とは、広告をクリックしたら広告料が発生
  • インプレッション型とは、広告が表示された回数で広告料が発生

 

ということです。

そうなると、自ずと単価はグッと下がることが予想されるので、どれだけの回数表示されるかがポイントになるんですね…。

 

これには「ディスプレイ広告」は業界標準で「インプレッション」による課金が採用されていることからここと合わせるためなのかと思われますね…。

 

でも、今現在でも「アドセンス」のページを見にいくと、「CPM」という項目と「アクティブビューのインプレッション」という項目でも収益が若干入っていることがわかると思います。

 

私達ブログ運営者にとってはその変更でどの位収益に影響があるのか?が感心の一番大きいところかと思います。

 

Google側では「テストを重ねた結果そんなに変わらないであろう」と言及しているようですが、これはいざ導入されてみないと本当にわからないと思います!

今まではクリックすれば確実に1クリック〇円というハッキリとした指標がありましたが、これからは1,000回表示されたらどれくらいなの?と考えるとなんか減っちゃいそうだな…と思えてなりません。

 

↑ 本当にどんどん変わるのでなかなかおばちゃんには厳しいですが…

私達はこのシステム変更に対して何もする必要はありません。

 

本当に色々な意味でブロガーもGoogleさんの影響で右往左往しちゃいますね…。

この場合、ブログを今から始めようという方も考えてしまいそうです。

雑記ブログの楽しさは別にそこがどうなろうと変わるものではありませんが、無料ブログでない限りはどうしても年間である程度のお金をかけています。

 

はてなProに対するものと、ドメイン代などもあるので結構バカになりません!

 

そこだけでも回収させて貰えたら…そんな甘い考えも叶わなくなりそうです。

(そこまでいかないうちに色々な変更しちゃうから…理解するだけでも大変!(笑))

単純に言えば、

1クリックで発生から1表示で発生になるということですね!

でもインプレッションは1円とか2円とか、今の段階ではかなり少額しかついてこないので、それが何回表示でいくら?という部分がわかってくると年明け早々凹みそう(*´∀`)

そうなると、「無料ブログ」でいいかも…なんていうことも起こってきそうですね!

はてなの場合は無料ブログはドメインに「hatenablog.jp」と付いています)

何でも値上がりしていて、給料は変わらず、こういう部分も変わって減ってしまったらという心配は辛いものです(笑)

 

あまり考えたくないので、ずっと記事にするのも躊躇っていましたが、もう来年早々の話なので気づいていらっしゃらない方も多いのかなと思い記事にしました。

 

ちょっと2度に渡り、アドセンス中心の記事になってしまいましたが、私はPC用語にも疎いので不得意なジャンルの記事です(笑)

 

だからこそ、そんなPC全般に疎い方にこそ読んで欲しいと思って書いていますので、「今更なに言ってる?」と思われる方も多いと思いますがご容赦くださいm(__)m

 

↑ あーー!付いていくのが大変!!

 

 Googleアドセンスの管理画面上で、「税務情報を提出していただく必要がある」と表示されている方もいらっしゃると思います。

Youtubeをやられている方限定ですが、これをやっておかないと8,000円を超えても入金が遅れたりされなかったりするのでやらないとなりません…(^^;)

 

↑ 税務情報??ってなります(笑)

 

視聴する人は日本人とは限らないので、今まで米国・シンガポールという順番でこの提出要求が来ました。

米国の方は免許を何度添付してもダメで、イカードの住所欄が入った部分を添付するしかありませんでした。

 

シンガポールの方のやり方はmiyakoさんが記事にされているのでこちらに貼らせていただきました。

www.421miyako.com

 

還暦過ぎてこんな難解な手続きは本当にしんどい!(笑)

でもたまには撮った動画も貼りたいし、色々やらないと続けられないので頑張りますけどね(*´∀`)

誰かやってーーー!というのが本音です!アハハ