Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

短期間の海外旅行にオススメな「海外ローミング」はとても便利だ

私はauを利用しているので、ここでは特にauについての「海外ローミング」についてお話してみたいと思います。(UQモバイルの方も使用可能です。)

 

海外ローミングで何もせず、「機内モード」を外してしまうと、従量制でかかってくるので「高額な支払い」が発生するという怖い話を聞いたことがあると思います。

 

通常海外でネット検索とかを街中でもしたい場合には、

 

  • Wifiをレンタルして行く
  • 渡航先で使えるSIMを購入して差し替える
  • 渡航先でのフリーwifiを利用する

 

ぐらいしか方法はありませんでしたね…

だけどこの海外ローミング(国際ローミングとも言う)は、キャリアによっては日額定額制があってかなり便利になっているようです。

 

実は先日の「韓国旅行」はキャンプ仲間と3泊4日で行ってきたのですが、A君だけがこの「海外ローミング」を試しました。

 

 

https://kddi-h.assetsadobe3.com/is/image/content/dam/au-com/mobile/service/global/au-world-service/sekai-data-new/img_sekai-data-new_01pc.png?scl=1&fmt=webp-alpha

↑ 世界データ定額 | 海外で使う(au世界サービス) | au
より引用させていただきました

 

 

何故一人だけがお試ししたかと言うと、よっぽど何かしないのであれば、「検索が自由に出来る環境」は一人だけで充分だからです。

(別行動が多めだとこれはちょっと厳しいですが…)

3人ともauではありますが、今回良かったら次回はみんなでやってみてもいいのかも…という話で、取り敢えず一人が手続きしました。

そして私とB君は500円ずつ「A君にカンパ」するという面白いやり方を取りました。

 

ここで言う「海外ローミング」とは、日本で契約しているキャリアを介して渡航先の回線を使い、通信を行うことを指します。

 

大抵のキャリアが「一日定額制」を打ち出しているので、キャリア名・海外ローミングで検索してみてください。

 

そのお値段設定ですが、短期というのがやっぱり条件になるかなって思います。

 

韓国だったらなんと一日490円で、日本にいるように自分の携帯が使用可能になります。

スマホから出発当日に簡単に予約出来ます。(国内にいるうちに予約すれば早割キャンペーンの早割り対象となるので通常は一日980円のものが490円~使用可能です)

 

↑ 海外でも思いっきりケータイを使いたい!!

 

3泊4日だったら4日間なので1,960円で、とても便利な環境をゲットできるんで、ある意味レンタルwifiやSIMを利用するより安くて簡単になっちゃいます!

 

こうすることで、現地でも「機内モード」にしておくことも無くなり、普段のように使用することが出来ます。

ちなみにアメリカ(ハワイ含む)、カナダ、台湾、香港、タイなどもこの490円の対象国です。

ヨーロッパやその他アジアなどは690円の早割りプランを適用出来ます。

 

特に便利だと思われる理由は、(他のやり方との違いは、)

 

  • 充電は自分のケータイのみ
  • wifiなどを持ち歩く心配もないし失くす心配もない
  • 別途購入するものがない
  • 借りるのに寄って、返すのに寄ってという面倒がない
  • 支払いはauスマホの月々料金にプラスされる

 

こうすることで、現地でも「機内モード」にしておくことも無くなり、普段のように使用することが出来ます。

 

利用方法は3ステップでとても簡単です。

 

  1. アプリをダウンロード
  2. 出発前までに事前予約登録
  3. スマホの設定

 

のみがやることです。

https://kddi-h.assetsadobe3.com/is/image/content/dam/au-com/mobile/service/global/au-world-service/sekai-data-new/img_sekai-data-new_04.png?scl=1&fmt=webp-alpha

 

↑ 世界データ定額 | 海外で使う(au世界サービス) | au

より引用させていただきました

 

1.アプリをダウンロード

 

iphoneの方は「APP Store」から、アンドロイドの方は「Google play」から「世界データ定額アプリ」をダウンロードしておきます。

 

https://is1-ssl.mzstatic.com/image/thumb/Purple116/v4/33/37/55/333755e8-ca55-be8d-f966-dc59ef5055e4/AppIcon-1x_U007emarketing-0-6-0-85-220.png/230x0w.webp

↑ https://is1-ssl.mzstatic.com/image/thumb/Purple116/v4/33/37/55/333755e8-ca55-be8d-f966-dc59ef5055e4/AppIcon-1x_U007emarketing-0-6-0-85-220.png/230x0w.webp

より引用させていただきました

 

2.出発前までに事前予約登録

 

予約するボタン→国の選択→利用を開始する日時→利用コース→利用を終了する日時→予約

 

の流れで入力するだけなので、搭乗待ちに簡単に出来ちゃいます。

 

https://kddi-h.assetsadobe3.com/is/image/content/dam/au-com/mobile/service/global/au-world-service/sekai-data-new/img_sekai-data-new_08_02.png?scl=1&fmt=webp-alpha

↑ 世界データ定額 | 海外で使う(au世界サービス) | auより引用させていただきました

 

3.スマホの設定

 

海外到着時までにやれば良いのですが、これも出発の空港で済ませておきましょう。

  • iphoneの場合>設定→ モバイル通信→ モバイルデータ通信 オン
  • <アンドロイドの場合>設定 > ネットワークとインターネット→ モバイルネットワーク → モバイルデータ オン

イメージ

↑ 世界データ定額 | 海外で使う(au世界サービス) | auより引用させていただきました

 

この3ステップで完了です。

 

帰国後の料金をA君に聞いたところ、その分(1,960円)だけがいつもより高くなっていたので、「本当にこれは便利だ」という感想でした。

 

現地で地図を見たり、Youtubeを見たり、Googleでお店を調べたりと本当に便利に使用しました。

ヨーロッパ辺りでもwifiレンタルをしたら一日料金にすると1,980円だったりするので、690円×6日間=4,140円で自由に自分のケータイからいつもの通信が叶うのであればとても良いと思います。

 

↑ 海外でこそ、調べながら歩いたり、Mapを観たりしたいものです!

 


一日1,980円×6日だったら11,880円もかかってしまいますよね…(^^;)

 

人数が多いのであれば、誰かだけ加入して行くというのも良いかもしれません!

私たちの場合はそれで充分でした。

 

どんどん便利になっていくことはとても嬉しいことですね(#^^#)

 

1つの選択肢として「海外ローミング」の「一日定額料金」をご自分のケータイキャリアで調べてみてくださいm(__)m

 

  • docomoでは「一時間利用」「3日間利用」「7日間利用」などの料金設定があるようです。
  • ソフトバンクでは「一日定額制」とか「アメリカ定額制」というのがあるようです。

auはちょっと料金的にも一番お得な感じがしましたが、使い慣れているケータイで楽しい海外滞在を実現してくださいm(__)m

 

P.S. 本日から月曜日までキャンプに行きます!コメントや訪問等ができないこともあると思いますがよろしくお願いします。m(__)m