Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

お昼は「秩父山寿」で肉汁そば、「羊山公園」の芝桜が最高でした

歩いて「羊山公園」に向かう途中でお蕎麦を食べることにしました。

 

「お花畑駅」でそばのにおいがして来て、堪らなくお蕎麦を食べたくなった私達3人が向かったのは肉汁そばの「秩父山寿」でした。

 

f:id:narutabi:20240501221800j:image

↑ このからあげ屋さんを右に曲がると見えてきます!

 

ちょっとだけ外で待ちましたが、直ぐに入れてオーダーしたのは3人ともバラバラでした。

 

f:id:narutabi:20240501221726j:image

↑ 待合スペースにも椅子があったので疲れません!

 

  • A君は「自家製胡麻ラー油のピリ辛肉そば」(1,210円・税込)
  • B君は「ニラ肉汁そば」(1,375円・税込)
  • 私は「旨辛肉汁そば」(1,375円・税込)

 

です!

 

f:id:narutabi:20240501221732j:image

f:id:narutabi:20240501221810j:image

↑ 私の「旨辛肉汁そば」です!

 

麺は選べて、太麺と細麺とその両方が半々のダブルの3種類からの選択です!

 

f:id:narutabi:20240501221724j:image

↑ ハーフ&ハーフ!

f:id:narutabi:20240501221738j:image

↑ ネギや小鉢も付いています!

 

私たちはみんなダブルにしちゃいました!

 

f:id:narutabi:20240501221718j:image

↑ B君の「ニラ肉汁そば」です

f:id:narutabi:20240501221654j:image

↑ ニラがたっぷり(#^^#)

 

どの麺がそのスープに合うか分からないからですが、食べてみて「うーん、細麺かな…」という結論に!(笑)

 

f:id:narutabi:20240501221758j:image

↑ A君の「自家製胡麻ラー油のピリ辛肉そば」です!

 

本当に美味しくてちょっとビックリでした👀

少しずつ貰ったけど、どれも本当に美味しくて、一種類なのが悔しいくらい(笑)

そばの種類も「トリプル」で行きたい位でした。

店内は広々としていてとても落ち着く空間でした。

西武秩父駅からも徒歩圏内なので、是非行ってみてくださいm(__)m

 

ここで「秩父三寿」について

 

住所:秩父市熊木町14-11

電話:0494-26-6635

アクセス:西武秩父駅 徒歩5分

     御花畑駅 徒歩4分

営業時間:10:30 - 16:00(L.O. 15:30)

定休日:なし

席数:70席

カード:可

電子マネー:不可

 

そこからは延々と歩きます!

 

f:id:narutabi:20240501221808j:image

f:id:narutabi:20240501221735j:image

↑ あちこちに看板もあるので迷うことはないと思います

 

方向だけは分かっていたけど、先が見えないのは厳しい(笑)

 

  • B:「あとどれくらい?」
  • A:「知らんよ!」
  • N:「A君!!約1kmって言ったやん!」

f:id:narutabi:20240501221648j:image

f:id:narutabi:20240501221657j:image

↑ 川も見えてきました

 

この後は「羊山公園」までテクテク歩き、体感的には30分近く歩いたように感じました。(^^;)

 

f:id:narutabi:20240501221744j:image

↑ ようやく到着しました!

 

入口近くで羊さんに出会いました!

 

f:id:narutabi:20240501221713j:image

 

羊山公園」というからには「羊」がいても可笑しくない??

でもなんか可笑しい気もする(笑)

待って!お猿さんもいる!

猿回しの公演もやっていましたが休憩中でした。

 

f:id:narutabi:20240501221721j:image

 

ちょっと坂もあって「ふぅふぅ」言いながら300円の入場料をPASMOで払って中に入ると疲れが吹っ飛ぶような色の「芝桜」が…

 

f:id:narutabi:20240501221707j:image

f:id:narutabi:20240501221710j:image

↑ ここまで綺麗な芝桜!羊山公園で昔観たのと違う…

 

  • N:キャーーー!綺麗。一度来たけど終わりの方だったからこんなじゃなかった。
  • A:こんなに色の種類があるんだ!!
  • B:待って!まさかの??
  • N:(ニヤリ)

f:id:narutabi:20240501221651j:image

↑ こんなチャンスは見逃さないよね…

 

ここでマクロレンズのお題が炸裂しました!(笑)

 

f:id:narutabi:20240501221742j:image

↑ ここで撮らずにどこで撮る??(笑)

 

お題は、「我こそは天下の芝桜!」

 

様々な色の芝桜が揃うのでは?というのが私の目論見でした。(笑)

 

A君の作品です!

 

「桜だよ!ピンクでしょ(#^^#) 正統派でしょ!」(スカーレットフレームより)

 

f:id:narutabi:20240501221705j:image

↑ これぞまさしく正統派の芝桜だ!

 

「桜だよ!白だってあるでしょ(*´▽`*) 両方欲張るでしょ!」(キャンディストライプより)

 

f:id:narutabi:20240501221755j:image

↑ キャンディみたいな色合いが可愛い!

 

B君の作品です!

 

「桜だよ!こんな色の桜はないでしょ!大人でしょ!」(オータムローズより)

 

f:id:narutabi:20240501221703j:image

↑ 大人か?言われてみれば、50代を感じる(笑)

 

「桜だよ!純白でしょ!ピンクには負けないでしょ!」(モンブランより)

 

f:id:narutabi:20240501221802j:image

↑ 「白って撮るの難しいよぉ~」 「あら、そぅ?」

 
私の作品です!

 

「どうせなら、芝桜の中にひっそりと生きる僕を観て!」(カタバミより)

 

f:id:narutabi:20240501221805j:image

↑ 芝桜に埋もれるように咲いていた1輪の黄色い花!

 

「今年もネモフィラ撮らせてやるぞー(#^^#)」(ネモフィラより)

 

f:id:narutabi:20240501221700j:image

↑ 一カ所だけ「ネモフィラ」の花壇があったのです!

 

いかがでしたでしょうか…。

私の目論見通り、色々な色が勢ぞろいです!

それぞれ種類の名前があるのですが、それぞれの種類の花の声を交えてお送りしました(#^^#)

 

f:id:narutabi:20240501221752j:image

f:id:narutabi:20240501221747j:image

↑ お客さんも名残惜しそうに座って景色と芝桜を楽しんでおられます!

 

こんなことをやっていたら1時間はあっと言う間でした(#^^#)

 

周りの山々の素晴らしいこと!

 

f:id:narutabi:20240501221729j:image

↑ 雨が降らなくて本当に良かった‥。

 

頑張って「お花畑駅」から歩いた甲斐がありました!

ここからは無料バスが出ていたので、秩父神社前」までの最終便(3時40分)に乗って、そこからは西武鉄道で「長瀞駅」に帰りました。

 

車をピックアップしてスーパーに寄り、キャンプ場に戻りました。

 

戻ったら‥唖然…ここ同じキャンプ場か?って位テントと車が並んでる…。

流石連休のスタートの今日…全然昨日の同時間と違うじゃないかぁ…。

 

f:id:narutabi:20240501221715j:image

↑ うちのテントが埋もれてる…。

f:id:narutabi:20240501221749j:image

↑ 視界が変わった…ウェーン(´;ω;`) 

 

明日は夕飯とお風呂、そしてちょっと面白い試みをしたのでそのことを書きたいと思います!