Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

映画は「ノック終末の来訪者」、夕飯は「ぴょんぴょん舎」の冷麺

日比谷公園ネモフィラを見た後は、メガネ屋さんとイタリアンカフェで…という記事は昨日書きました。

 

そこからチケットを取っていた時間に、「日比谷TOHO」へ行きました。

 

f:id:narutabi:20230423133451j:image

↑ ビル前のオブジェはいつもとても気になります!♡が素敵!

 

映画は「ノック週末の来訪者」です。

 

監督は「シックスセンス」のM・ナイト・シャマランです。

この監督の作品はかなり見ています。

「好き」か?と言われるとそうでもないのに、とても気になる監督なんです(笑)

 

彼の「どんでん返し」の手法がどう出るのか…が気になるという感じです…。

 

前回の「オールド」も記事にしています。

 

↓ 「オールド」の記事はこちら

www.narutabi.com

 

https://amzn.to/3L003bM

https://eiga.k-img.com/images/movie/98588/photo/71e0db91f3100dd6/640.jpg?1671009589

↑ https://eiga.com/movie/98588/gallery/8/より引用させていただきました

 

幼いアジア系の少女がバッタを取っていましたが、そこへ見知らぬガタイの大きな男がやって来るところからストーリーが始まります。

 

その後少女は危険を察知し、家族にそれを伝えに家に走ります。

家族はゲイの夫婦ですが、お父さん役とお母さん役がいる感じですが、本当にゲイを公表している役者さんが演じています。

少女の名前は「ウェン」(クリステン・クイ)、養女ですが心優しいお父さん2人と山小屋に住んでいました。

お母さんという感じの「アンドリュー」(ジョナサン・グロフ)とお父さんという感じの「エリック」(ベン・オルドリッジ)は心からウェンを愛し、家族の絆は素晴らしいものでした。

 

そこへやってくる先ほどの男とその仲間が3人。

 

「ノック」の音が山小屋に響きます。

 

  • 何のためにやって来て
  • 奴らは何者なのか
  • どうしてこんなに怖い登場なのか
  • 何故ウェンの家族なのか

 

それだけでもやっぱりシャマラン監督でした(笑)

 

https://eiga.k-img.com/images/movie/98588/photo/c85a113013beaec6/640.jpg?1678340522

↑ https://eiga.com/movie/98588/より引用させていただきました

「地球を救えるのは家族3人の誰かを殺すことでしか叶えられない」

 

そんなことを言われたって、誰がそんなことを信じるのでしょうか…。

 

4人はカルトな妄想にハマった狂人にしか見えませんね!!

 

その説得を飲まなければ、やって来た4人の内の一人一人の無残な死を見せつけられるのです。

ウェンには見せたくない…それはもう耳も塞いで反対を向かせて…考えるだけでも恐ろしいです。

 

絶対に信じない家族に、奴らはTVのニュースを観るように言います。

 

地震と大津波、そしてウィルスによるパンデミック、時空の歪みからなのか飛行機が次々に墜落、大地は火の海と化す。

こんな恐ろしい映像を観たところで、家族の誰もが誰か一人を犠牲にするなんて当然考えられません。

 

https://eiga.k-img.com/images/movie/98588/photo/e9594b781fafd57a/640.jpg?1680160683

↑ https://eiga.com/movie/98588/gallery/3/より引用させていただきました

 

ここからはちょっとネタバレ過ぎるので言えませんが、本当に「何でこんなことで地球を救えるの?」ってなるお話です。

 

実は本作には原作があって、ポール・トレンブレイが2018年に発表したベストセラー小説、「終末の訪問者」が元になっています。

ここにシャマラン監督が目を付けたということですが、やっぱりそこもシャマラン監督らしいなと思うのです…。

 

https://eiga.k-img.com/images/movie/98588/photo/6712b03a25778551/640.jpg?1671009472

↑ https://eiga.com/movie/98588/gallery/2/より引用させていただきました

 

シャマラン監督が大好きな小さな世界(普通の家族)内でのお話が壮大な鍵を握る

それを今回は凄く分かりやすく見せつけられた気がします。

大どんでん返しはどの部分なのだろうか…こはちょっと詰めとしては甘かった作品のように感じました。

好き嫌いは分かれるところだと思います。

 

色々語り足りない部分が友人とも残ってしまいましたが、日比谷の綺麗な景色を眺めながらしばし感想を話します。

 

f:id:narutabi:20230423133507j:image

↑ 日比谷TOHOの6階にはこんな外のスペースがあります!

f:id:narutabi:20230423133454j:image

↑ そろそろ夕日が沈みそう…

f:id:narutabi:20230423133442j:image

↑ 月と1つ輝く★が!同時に撮れました

 

ちょっと肌寒くなってきたので、夕食を食べに行くことにしました。

昨年のドラゴンアイを観たくて行った盛岡の冷麺の話から、銀座の「ぴょんぴょん舎銀座UNA」へ行くことにしました。

 

f:id:narutabi:20230423133457j:image

f:id:narutabi:20230423133432j:image

↑ 一つ一つに電球が…凄いオブジェです…。

 

6組待ちということなので、電話で呼んでいただくことにしました。

 

その間は目の前の「NISHI GINZA」(昔の西銀座デパート)で色々観て待っていました。

f:id:narutabi:20230423133509j:image

↑ こちらのビルが銀座グラッセです!

 

電話で呼ばれて行くと、すぐに席に通していただけました。

2人で牛もも肉の2種盛り焼肉セット(全部で小さいお肉8切れ)(1,980円・税込)をオーダーして、他には「ふきのとうのチヂミ」(1,000円・税込)をオーダーしました。

 

f:id:narutabi:20230423133439j:image

↑ もも肉2種とは、山形産と盛岡産の2つのお肉でした!

f:id:narutabi:20230423133445j:image

↑ タレは2種類

f:id:narutabi:20230423133501j:image

↑ 「ふきのとう」って珍しい!!美味しかったですよ!

 

個々に頼んだのは、友人は冷麺(中辛)(1,210円・税込)で私はビビン麺(1,210円・税込)にしました。

 

f:id:narutabi:20230423133448j:image

↑ 友人が頼んだ冷麺(中辛)です!辛さが選べます!

f:id:narutabi:20230423133518j:image

f:id:narutabi:20230423133435j:image

↑ ビビン麺にはスープも付きます! めっちゃ美味しい(#^^#)

本当に美味しかった。

 

f:id:narutabi:20230423133513j:image

↑ 緑茶ハイとレモンサワーで乾杯です!

 

ここで「ぴょんぴょん舎銀座UNA」について

 

住所:中央区銀座3-2-15 銀座グラッセ11階

電話:03-3535-3020

アクセス:地下鉄丸ノ内線 銀座駅 C8出口 徒歩1分
     JR 有楽町駅 中央口 徒歩4分

営業時間:月~金 ランチ11:00~15:00 (L.O.14:30)ディナー1700:~22:00(L.O.21:00)

     土・日・祝日11:00~22:00(L.O.21:00)

※土・日・祝日は終日営業

定休日:年末年始

席数:140席

カード:可

電子マネー:可

 

昨年は「盛楼閣」に行ったので寄れなかった「ぴょんぴょん舎」で食べれて本当に良かったです!!

 

↓ その時の記事はこちら

www.narutabi.com

 

懐かしい話に花が咲き、もちろん「ノック」の話しも…。

 

f:id:narutabi:20230423133504j:image

↑ 銀座駅の地下もこんなきれいなオブジェが…

 

次は夏にどっか旅しよう!と約束をして銀座駅で別れました。

さて、どこへ行こうかな(#^^#)