Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

神宮外苑の銀杏並木に今年もなんとか間に合いました!ランチはパスタで

近所の友人と訪れた神宮外苑イチョウ並木は今年も大勢の人が訪れていました。

まずは渋谷で大好きな「ホームズパスタ」さんに伺いました。

以前新宿店は記事にしたことがあります。

 

↓ その時の記事はこちら

www.narutabi.com

 

こちらは本当に人気店なので久々東京で並びました(笑)

渋谷店は階段の上にあるので、ずっと階段に沿って並んでいます。

 

金沢でも並び、東京でも並ぶ…美味しいものを食べようとする旅人は並ぶことを惜しんではいけません!(;´Д`)

 

並んでいると余計にお腹がすいてきます!

私は相変わらず「絶望パスタ」(1,350円・税込)で友人は「きのこのペペロンチーノ」(1,250円)にしました。

 

f:id:narutabi:20211205151552j:image

↑ このボリュームも腹ペコには有難い!

一口もらったら、このきのこのペペロンチーノも超美味しかったので次回はこちらを頼んじゃおうと決めました!(笑)

 

f:id:narutabi:20211205151549j:image

↑ 友人がオーダーした「きのこのペペロンチーノ」です!

 

面白いのはペペロンチーノであってもスープのパスタになっているところです!

ピリッと辛い美味しさが、麺が汁に浸かっているために最後まで味わえるという訳です。

スープだけで味わっても美味しいのがこちらのパスタの凄いところだと思います(^^)/

ドリンクがつくのでアイスコーヒーをいただきました。

 

ここでホームズパスタ渋谷店について

 

住所:渋谷区宇田川町13-16 国際ビル3F

電話:03-3464-8482

アクセス:渋谷駅から徒歩5分

営業時間:11:45~15:00(L.O)、17:00~22:00

定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)

席数:20席

カード・電子マネー:不可

そこから銀座線で、イチョウ並木を目指して青山一丁目」まで行きました。

 

f:id:narutabi:20211205151546j:image

↑ 銀座線の足元がすっかりクリスマスバージョンになっていました!

 

友人が超オススメというので青山のツインタワーでアイスクリームをいただきました。

 

アルチザン パレドオール AOYAMA(ARTISAN PALET D'OR)というお店のアイスクリームです!

 

清里と銀座にも店舗があるようです。

アイスクリーム工場のような店内が外から見学出来ちゃいます。

 

f:id:narutabi:20211205151554j:image

↑ とても面白い店舗だと思います!

 

ここは自家製ココアバターから生み出すホワイトチョコレートの新しい世界を表現したBean to Barブランドということなので、ホワイトチョコレートに特化しています。

 

f:id:narutabi:20211205151602j:image

↑ プレゼントに最高じゃない?「Xマスツリーのショコラ」!

 

ホワイトチョコレート専門というのはなかなか珍しいと思いました。

いただいたアイスは「ソフト パレドオール ブラン」(540円・税込)でそれはもう美味しかったですよ!

 

f:id:narutabi:20211205151605j:image

↑ ココアパウダーがほんのり乗っています!パウダー無しにも出来ます

 

甘いものはあまり食べない私でもすんなり食べれたので、ホワイトチョコレートだからってそれほど甘すぎるということは無かったです。

色は淡い白色で、食感もすごく滑らかで、チョコの印象は残しつつバニラとも違うなんとも言えない味わいでした。

お近くに行ったら是非お試しくださいm(__)m

 

ここでアルチザン パレドオール AOYAMAについて

 

住所:港区南青山1-1-1 東館B1F

電話:03-3470-0613

アクセス:銀座線「青山一丁目」駅徒歩1分

営業時間:10:00~20:00

定休日:日曜日

カード:可

電子マネー:不可

※店内に食事スペースはありません

そこから地上に出て、道を渡って外苑の銀杏並木へ!!

 

人がいっぱいなので迷うことはありませんね(^^)/

一昨年はちょっと葉っぱ少な目の寂しい感じでしたが、今年はその剪定から3年目なのでイイ感じ葉っぱが広がっていました。

 

f:id:narutabi:20211205151541j:image

↑ やっぱりボリュームはある程度大事ですね!

f:id:narutabi:20211205151559j:image

↑ こちらはやっぱり東京一の秋の風物詩ではないでしょうか…

来年が一番葉っぱがボリュームがあるんだと思います。

↓ 一昨年のイチョウ並木の記事はこちら 

www.narutabi.com

 

 

4年目には剪定が行われるので、また坊主チックになってしまいます(笑)

剪定についての詳細は上記の一昨年の記事をご覧ください。

行くなら「来年がチャンス!」ですよ!!

もう時期的に少し遅めだったのでかなり散ってしまっていましたが、黄色い絨毯のような落ち葉がまた雰囲気を醸し出してくれますね!

 

f:id:narutabi:20211205151538j:image

↑ 歩道の脇はこのように歩けなくなっています!大通りに出ないためでしょう…

f:id:narutabi:20211205151544j:image

↑ 何とか間に合いましたね!この光景が大好きです(^^)/

あれ?去年の記事がないなぁ…毎年行っているのになぁ…と思い起こしてみると、昨年はコロナ渦で車で通るだけにしたんだったことを思い出しました。

 

今年はこうして、昼間に歩いて外苑の並木道を歩けることって当たり前ではないんだなと噛みしめながら歩きました。

 

f:id:narutabi:20211205151557j:image

↑ 葉っぱの黄色と青空のコラボレーションが最高なんですよね(^^)/

 

オミクロン株も入って来ちゃったのだから、あとは水際で完治するまで頑張って療養してもらってもう二度と入ってこないことに国は全力を注いでほしいですね!

国内旅行も気軽に出来ない日常には戻ってほしくないです!

日本頑張れ!!って思ってしまいます…(^^)/