Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雑記ブログでは大切にしたい「季節感」。そこが結構「要」かも!

雑記ブログは何をいつ書いてもいいのでしょうか?!

 

その答えは「当たり」で「間違い」(笑)

 

どういうことかと言うと、やっぱり日本に住んでいる方は多少のズレがあっても、同じ四季を生きています。

海外に住んでいる方でも、やっぱり日本の四季を感じていたいと思うはずです。

そうなると多少は「季節感」を入れ込んだ記事が嬉しいと思うんです!

 

f:id:narutabi:20201228124400j:plain

 

旅のブログなら尚更「季節感」は外せない要素だと思っています( *´艸`)

 

  1. 四季を感じさせてくれるもの
  2. 旬を感じさせてくれる食べ物
  3. 日本や世界の年間を通しての行事

 

1.四季を感じさせてくれるもの

 

春は何といっても桜!

もちろん桜だけではなく、さまざまな花々が色づく季節であり、自分の誕生日も春なので私は「春」が大好きです。(花粉症はありません!!(笑))

 

特に日本の各地で桜は見られ、開花宣言も南から列島を駆け抜けます。

 

毎年、必ずと言って良いほど桜を見に出かけます。

不思議な感覚を味わえるのも桜の良さで、あと何回見れるのだろうか、毎年必ず考えてしまいます。

 

都内では中目黒の目黒川や千鳥ヶ淵などが人気ですね。

 

f:id:narutabi:20190913220600j:image

↑ 種類も豊富な日本の桜は世界に誇れる!

 

年に一度しか見れない自然の贈り物って、桜と秋の紅葉くらいかなと思うんです。

 

夏は海と花火です。

一昨年はラッキーにも「長岡の花火」を観ることが出来ました。

 

私の人生で一番感動した花火がこの「長岡の花火」と「諏訪の花火」です。

 

甲乙付けがたいほど、どちらも素晴らしかったと思います。

来年の夏に、もし花火をとお考えでしたら、是非どちらかに行ってみてください。

長岡の花火は川沿いで、諏訪の花火は湖上です。

「水と花火は相性が良い」ということが、わかっていただけると思います。

 

f:id:narutabi:20190804194859j:plain

↑ 今年行った「長岡の花火」です!

 

↓ この記事から3日間、長岡の花火の記事を書いています(#^^#)

www.narutabi.com

 

都内では隅田川の花火、江戸川や神宮の花火などが有名ですね。

 

そして夏の「海」は格別ですよね。

暑くて、人出が多くなるのは残念ですが、夏の海は青さが違います。

 

秋はやっぱり紅葉です。

 

赤、橙、茶、黄、紫などそのコラボレーションは自然ならではで、決して簡単に描けるような色合いではありません。

ハロウィンの季節でもありますが、不思議とハロウィンも橙や茶色のイメージですよね。

 

紅葉の季節は食べ物も本当に美味しいので、旅をするなら秋が一番良いと思っています。

 

紅葉というと山の方を想像しがちですが、近くの公園や通勤の道すがら、川沿いや海辺などでも紅葉は気軽に堪能することができますね。

秋は深まると言いますが、どんどん紅葉も色を変えて行きます。

都内では、神宮外苑の銀杏並木の紅葉は本当に素晴らしいです。

 

f:id:narutabi:20190913220604j:image

↑ 色のコンビネーションは自然が生み出す魔法ですね~

 

木々や葉を見ていると、「葉っぱのフレディーいのちの旅ー」という、レオバスカーリア作の童話を思い出します。

 

「春に生まれ夏を元気に過ごし、秋に色を変えて冬に死ぬんだったら、僕たちはどうして生れてきたの?」葉っぱのフレディの言葉です。

 

冬は雪とイルミネーションです。

 

自然の現象と人工のイルミネーションが組み合わさると、マジックのような美しさになります。

 

東京では表参道のイルミも素晴らしいし、各地の遊園地などもイルミ一色になります。(昨年は残念でしたが…)

 

最近は「雪」が降ると、次の日の通勤を考えて憂鬱にもなるのですが、やはり空が明るくなってとても綺麗です。

シーンとした冬の夜空に、こんこんと雪が降り積もっていく様子は神秘的でもあり、しばらく眺めてしまいます。

 

f:id:narutabi:20190913220549j:image

↑ 2年前に見れた丸の内のイルミです!

 

2.旬を感じさせてくれる食べ物

 

これは旅のブログでも、世界各国のその時期にしか食べれないものを経験できたときは本当に嬉しくなります!

旅のブログじゃないところでは、もっと頻繁に色々な記事が書けちゃうのではないかと思います(#^^#)

 

私が大好きな畑の景色が観れるのが、読者様のブログ「こ~たろ~の介護放浪記」です!

その中の「畑からこんにちは!」で季節のお野菜が育っている様子をほぼ毎日見せて下さっていて感動しちゃいます(#^^#)

日々ちゃんと野菜が成長し、大きくなっていたり、葉っぱの形が変わっていったりと観ていて飽きません(#^^#)

 

↓ こ~たろ~さんのブログはこちら

www.kotaro1538.com

 

その他にも、

 

  • 旬のお野菜や魚とかをお料理に生かしているブログ
  • 旬のお野菜の成長を記録したブログ
  • 旬のお料理にぴったりのお酒を紹介してくれるブログ

 

そんな風にどんどん広がりを持てるのも、旬の材料やメニューを入れ込んだブログ記事の特徴だと思います。

 

3.日本や世界の年間を通しての行事

 

これは皆様も意識して記事にしていらっしゃることではないかと思います。

お子様が小さい方なら、「ひなまつり」「こどもの日」「クリスマス」などは外せない行事になると思います。

そして、四季を感じさせてくれる「ハロウィン」「お月見」「節分」なども記事にするととっても共感を得られちゃったりしますね(#^^#)

その他にも「成人式」「敬老の日」「卒業式」「入社式」など、年代で関係してくる行事で直接自分には関係のない日も、ちょこっと記事内に入れさせてもらうこともあります!

 

↓ たまたま見かけた成人式の時の記事はこちら

www.narutabi.com

 

私は旅の記事でもありますので、世界の行事にとっても興味があります。

 

そんな視点で書いたブログが幾つかありますので紹介させてください。

 

↓ 「ひなまつり」は日本だけなのか?という疑問から調べた記事はこちら

www.narutabi.com

 

↓ 世界のクリスマスケーキの記事はこちら

www.narutabi.com

 

雑記ブログでも「季節感」はとっても大事だなと思ったので、一記事にまとめてみましたが、かなりまとまりが無いかもしれないですね~(>_<)

 

実は特化ブログ以上に「季節感」が大事なのが「雑記ブログ」なんだ!

 

という点が一番言いたかったのです!!(笑)