Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

湘南の海にきたら素敵なイルカたちが…山から海に来たんだね!!

確かに神奈川県ではありますが、本当にはるばる来たもんだ!!という感じでした(#^^#)

駐車場もコロナの時は閉鎖していたので、心配していましたが海沿いの駐車場も開放されていて、「海の家」も何棟かは建っていました!

 

f:id:narutabi:20220627220625j:image

↑ 「海の家」は本当に3年ぶりなのか??

 

↓ 駐車場の閉鎖で困ってしまった時の記事はこちら

www.narutabi.com

やっと湘南に本物の夏が来た感じです(#^^#)

 

f:id:narutabi:20220627220637j:image

↑ 江の島がこんなに近くに見えます!

 

沢山のサーファーが海に入っていて、私の大好きな夏の光景を見ることができました!

 

f:id:narutabi:20220627220713j:image

 

そしてビーチに目をやると、砂で出来たイルカや亀が…

 

これは「砂イルカ」と呼ばれていて、「江の島イルカ部」という団体のサンドアートなんだそうです。

 

f:id:narutabi:20220627220710j:image

f:id:narutabi:20220627220657j:image

↑ めっちゃリアルで素晴らしい!!

 

片瀬西浜海岸の新江ノ島水族館ショープール前や近隣の海岸で、無料でサンドアートづくりの体験が出来るという素晴らしい企画をやっておられるようです。

 

f:id:narutabi:20220627220618j:image

f:id:narutabi:20220627220644j:image

↑ こんな風にできるのなら夢中でやっちゃいそう…

講師はこの「江の島イルカ部」の方達が教えて下さるみたいです。

 

ご興味のある方はTwitterをフォローして参加してみてください。

twitter.com

 

家が近ければ私も参加したいです!!

昔サーフィンをやっていた頃にこういうのがあったなら…と思います。

最後に砂浜を掃除する「ビーチクリーン」で終わるのだそうです。

 

f:id:narutabi:20220627220652j:image

↑ 波にさらわれないで!!

 

海が好きで、本当に海の生き物のことを考えて行っているサンドアートなんですね!

あまりの可愛らしさに、波がさらってしまわないように祈るような気持ちになります。

 

湘南の海に夕日が昇っていきます。

 

目線をぐっと下げて、波打ち際から波の写真を撮ってみました。

 

f:id:narutabi:20220627220701j:image

f:id:narutabi:20220627220706j:image

↑ 実は当時より水は綺麗になっているんですよ!

f:id:narutabi:20220627220641j:image

↑ あの頃と同じ空… コロナなんて想像できなかった…

f:id:narutabi:20220627220630j:image

↑ どんどん表情を変えていくのが海と空の景色です!

 

若かりし頃、ウェットスーツに裸足でアンクルベルトをして海に走り出していった時の波打ち際の光景!

 

  • ボードに身体を預けてパドリングしながら沖の方へ進みます。
  • ボードに腰掛けて波を見極めます。
  • 次の波が来たら…向きを変えて一気に立ち上がる!
  • 重心を少しずつ移動させて斜めに進みます。

 

あの頃を思い出しながら、必死にシャッターを押していました。

 

f:id:narutabi:20220627220722j:image

今スポーツや趣味を思う存分楽しんでおられる若い方に私は言いたい!!

 

今その瞬間はとっても貴重で、何十年も同じように体力や環境がそのスポーツ(趣味)を許してくれる訳ではありません!

 

今を思いっきり楽しんでください!!!

 

何十年か経った時、そしてその頃の環境に似た場所に身を置いた時、その時の感覚が頭や血管を巡って全身に漲ってくる力のようなものを感じてほしいです。

 

「あの時、私は毎週のようにここにいた!」そんな趣味が見つけられて本当に幸せだったと思います(#^^#)

 

少々感傷的になりましたが、そんなことを考えながら海を後にしました。

 

f:id:narutabi:20220627220633j:image

↑ 永遠に2頭でいてね(#^^#)

 

夕食は一度記事にした場所へ行きました。

 

コロナ渦で潰れて欲しくない店3選の中のひとつです。

 

↓ その時の記事はこちら

www.narutabi.com

 

パスタの「ニューオーリンズです。

友人に教えてもらってから、他の友人にも教えまくって3人でも何度か来たことがあるお店です(#^^#)

 

f:id:narutabi:20220627220718j:image

↑ 私とB君はこういう特別感に弱い(笑) 「入荷しました~」♪

 

今回は私とB君はこの季節ならではの「湘南しらすのペペロンチーノ」(1,350円)を、A君は彼の大好物の「あさりとにんにくとベーコン」(1,250円)にしました。

 

f:id:narutabi:20220627220647j:image

↑ 湘南しらすのペペロンチーノ!最高ですね~!

f:id:narutabi:20220627220622j:image

↑ こちらも美味しそうでしたよ!

何度きても本当に美味しい!!

 

ここの味は一年に数回は食べたいと思ってしまう味なんです(#^^#)

唯一無二なので、他のお店ではこの味は出せないのではないでしょうか…。

詳細については前回の記事をご覧ください!

 

1泊2日で、川、湖、山、ダム、滝、海という凄い自然たちを満喫させてもらえて本当に素晴らしいキャンプでした!

 

毎回、キャンプ場には本当に恵まれていて、ここにはもう来たくないという場所は一度もありません!

 

終わってしまえば、カメムシもご愛嬌です(笑)

 

明日は、

 

  • キャンプ場「ひだまりの里」について
  • 購入してから初のお試しとなったダイソーの「マクロレンズについて

 

を書いてみようと思います。

今週はこんな感じでキャンプ記事ばかりになってしまいそうですm(__)m

それほど中身の濃い2日間だったんだと思います!