Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

本サイトはプロモーションが含まれています

久々に湘南の海へ!竜泉寺の湯で温泉に入り「小屋」で海らしい食事!

今日は友人と夏に行きたかったけど、暑すぎて断念していた海へ行ってきました!

この夏は暑くて、しかも緊急事態宣言で感染者が5,000人越えが続いてなかなか行けなかったので涼しくなったら行こう!と約束していたのでようやく叶いました。

車で途中駅で拾ってもらって友人の運転で行ってきました。

↑ 曇っていたので綺麗な海や空は撮れませんでした

↑ 海沿いらしい景色!

先に「竜泉寺の湯」に寄りお風呂で少しのんびりしました。

竜泉寺の湯では広めの炭酸泉があって、それが気持ちよかった~( *´艸`)

なかなか普通に国内旅行もままならないので、娘と幕張のAPAホテルの温泉に行ったのが最後でしたから久々でした。

入口横の銅像?です( *´艸`)

出発したのが昼過ぎだったので、そのまま夕食は予約していた6時に間に合うように調整しながら行きました。

夕食は湘南の「小屋」という和食料理のお店です。

↑ 「小屋」の外観はこんな感じです。

↑ 入口も夜はこんなに雰囲気があります

さすが海の側の立地なので、お魚が超美味しいお店で、私も友人もお気に入りなんです(#^^#)

↑ 入口で消毒して席に案内していただきます

今はいずれにしてもお酒が飲めないので、車できましたが、お酒が飲めるのであれば電車だったと思います。(笑)

↑ テラス席からは海と江ノ島が一望できます!

今なら横並びで座って、2人とも海を眺めることができます。

↑ テラス席から中を見るとこんな感じです。

最後のお客さんだったので撮れました(#^^#)

「小屋」というお店は江の島に渡る弁天橋の手前、江の島水族館の近くにあります。

メニューはお魚料理が中心で、どれを選んでも最高に美味しいので迷ってしまします。

↑ 乾杯は残念ながらジンジャエールで!(笑)

まずは、「刺身三種盛り」(1,280円)、しらすかき揚げ(720円)、板さんのだし巻玉子(720円)、そして主役は真鯛とトウモロコシと新生姜の土鍋ご飯」(2,800円)です。

刺身は肉厚で1つずつがとってもしっかり味わいがあり、美味しかったです。

↑ どうでしょう!美味しそうでしょ?

カツオとブリとハマチでしたが最高です(#^^#)

↑ プリプリで美味しいのなんのって…(*´▽`*)

次にしらすかき揚げですが、半分は塩で食べてから天つゆでいただきます。

↑ 2人で半分ずついただきました!

板さんの出し巻玉子は、あまり甘くない所がいいです!

↑ 大根おろしだけで美味しくいただけます!

ちゃんとお出汁が生きていて、深い味わいでありながらサッパリしています。

そして何より美味しかったのがメインの真鯛とトウモロコシと新生姜の土鍋ご飯」でした!!

どうですか!この堂々たる真鯛!!

お店の方が混ぜてくださってまずはそのままいただきます。

↑ 最初の1杯はそよっていただけます

↑ そのままいただいても美味しい!

次にお出汁を持ってきて下さるのでそれをかけていただきます。

どちらも本当に美味しいです。

↑ 声が出ちゃうほど美味しい!!

お出汁がお椀で出てくるので、「お吸い物かな?」って思って2人して飲んでしまいましたが、お代わりはどんどん言ってください。

↑ 1杯目はそのまま飲んでしまいました(笑)

ということでちゃんとお代わりをいただいて、茶漬け風にしてもいただきました(#^^#)

久々にお魚の美味しいお料理をいただいて、海に来た実感が湧きました。

ここで「小屋」について

住所:神奈川県藤沢市片瀬海岸2-20-12

電話:0466-29-5875

※予約可ですので希望の席があれば予約した方が確実です

※貸し切りも可能です

アクセス:小田急片瀬江ノ島駅より徒歩3分

営業時間:8:00~15:00(L.O.14:30)

17:00~22:00(L.O.21:30)

※緊急事態宣言中は20時閉店になっています

定休日:大晦日・元旦・不定

席数:58席

駐車場:なし(大型駐車場の近くですが現在は閉鎖中です)

カード・電子マネー:可

お店を出たらすっかり辺りは暗くなっていました。

7時半を回っていたと思いますが、江ノ島灯台の灯りが回っていました!

お店に行くまでの時間にも浜辺を歩いてみましたが、本当に寒くもなく、暑くもなく良い風が吹いていました。

浜辺に降りる階段で大人数(20人ぐらい)でお酒を飲んで騒いでいる大人達がいました。

その方達は決して若くはありませんでした。

40代~60代に見えましたが、TVなどではすぐに「若者が外飲みをしている」ように放映されていますよね。

なんだか同年代として恥ずかしい感じがしました。

静かな夕方の海でマスクを取ってお酒を飲んで、大騒ぎすることもないでしょう…。

コロナじゃなくてもおかしな光景でした(>_<)

せめてゴミだけはしっかり持って帰ってほしいなって余計なことを思ったりしました。

そういうことを避けるためでもあると思いますが、現在海沿いの県営駐車場は全て閉鎖されています。

江ノ島に渡ったところの駐車場も全て閉鎖されています。

そのため、近隣のコインパーキングがもの凄く混んでいます。

夕方の6時近くならないと車を入れられない事態も起こっています。

料金も凄く高くて30分1,000円というような駐車場も登場していました。

• そこは(海沿いの駐車場)閉鎖する必要があるのかな…。
  • 浜辺であっても電車で来る人が増えても閉鎖した方がいいのかな…。
  • 閉鎖することで一方の値段の高騰が起き、列をなしていいのかな…。

↑ 片瀬江ノ島駅は本当に竜宮城ですね( *´艸`)

なんて海に行って色々考えてしまいましたが、今は通常時ではありませんから色々事情が変わってきますね…。

なにはともあれいい湯に浸かり、海が見れて、美味しいお魚を食べれて最高の日曜日でした!!