Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「潰れて欲しくない店3店」予定を変更して食べてきました!

本当は連休は3つの約束があったのですが、形を変えて楽しみました。

 

 

など大がかりな予定でしたが、緊急事態宣言があったので、それぞれの友人と話をして「ご飯だけは行こう!」ということになりました。

 

  1. 当初エジプト展に行こうと話していた吉祥寺の友人とは「つけ麺・健やか」
  2. 茅ヶ崎の海に行こうとしていた神奈川住みの友人とは「パスタ・ニューオーリンズ
  3. 芝桜観る?って話していた若いメンズお2人とは「焼肉・スタミナ苑」

 

へ行ってきました。

 

一日中遊ぶのではなくて、時間的にも短縮になりましたが、会えて良かったです。

 

この3店は、それぞれのお友達との思い出があるお店でもあり、懐かしい昔話に花が咲きました!

 

「絶対に潰れてほしくない店」って皆さんもあると思います。

 

今回はそんな視点も交えて、楽しんでいただけたら嬉しいです!(#^^#)

 

1.当初エジプト展に行こうと話していた吉祥寺の友人とは「つけ麺・健やか」

 

いつも映画に付き合ってくれる友人ですが、このつけ麺が大好きという事で何度か一緒に行ったことのあるつけ麺店が三鷹にあるこの「健やか」です。

 

f:id:narutabi:20210504182735j:image

↑ この字体も好きですね!ほっとします

 

麺が美味しいというのもありますが、その昆布のお出汁に浸かったつけ麺をまずはそのままいただきます。

 

次に添えられているお塩でいただきます!

 

このお塩は宮古島のお塩を使っていて本当に美味しいです。

その後つけ麺にしていただき、最後には少しだけ麺を残して温めてもらい、ラーメンにします!

 

f:id:narutabi:20210504182802j:image

↑ 見た目もとっても綺麗な盛り付けです!つけ麺(900円)

f:id:narutabi:20210504182715j:image

↑ 昆布だしがしみた麺がとっても美味しいので是非そのまま少し…

f:id:narutabi:20210504182742j:image

↑ 宮古島のお塩で次は味わってほしい!

f:id:narutabi:20210504182719j:image

↑ 最後はこのお汁はスープ割を足してあっためてもらって飲み干します。

 

このお店では月曜日のみ煮干し出汁のラーメンを出すというのですが、そこは訪れたことがないのでお味については未経験です。

 

「エジプト展は解除したら行こうね!」ということで、チケットは購入済みなので解除される日までおあずけですね( *´艸`)

 

映画も行きたかったのですが、東京は今映画館も閉鎖なので我慢です…(>_<)

 

ここで「健やか」について

 

住所:武蔵野市中町1-28-1 矢島ビル102

電話:0422-57-7935

アクセス:JR三鷹駅から徒歩3分

営業時間:11:30~14:30

     18:00~21:00

定休日:日曜も営業していますが、月曜日は煮干ラーメン専門店裏健やかとして営業

席数:カウンターのみ11席

カード・電子マネー:不可

 

2.茅ヶ崎の海に行こうとしていた神奈川住みの友人とは「パスタ・ニューオーリンズ

 

私はここのパスタを友人に教えていただいてから、病みつきになったというのが正直なところで、どこ行きたい?って聞かれると必ずニューオリ!」って答えてしまうほど大好きなパスタ店です!

 

f:id:narutabi:20210504182728j:image 

↑ 入店した時は空いていましたが、あっという間に満席に…

以前、入院したときも、「退院したら何食べたい?」と家族に聞かれた時もここのパスタでした(笑)

 

湘南台にあるので、ちょっと遠いこともあって、なかなか行けずにいましたが今回はお店を教えてくれた友人と一緒に行けて本当に良かったです(#^^#)

 

ここのパスタは、どんなに家で再現したくても出来ない味です。

f:id:narutabi:20210504182732j:image 

↑ 大好きなほうれん草とパンチェッタのサラダ

 

おそらくですが、魚介ベースの出汁が大元にあって、そこにニンニクを利かせた味付けをしていると思うのですが、その絶妙な味がクセになります(笑)

そのお出汁が無くなると出来ないようなことを以前にマスターが言っておられたので、早めに行くのが正解です!

 

f:id:narutabi:20210504182752j:image 

↑ あさりとにんにくとベーコン(1,250円)

f:id:narutabi:20210504182749j:image

↑ キャベツとポーク(1,080円) 勿論、少しシェアして両方を味わいました。

アイスコーヒーも凄く美味しくて大好きなんです! 

友人とは今度こそ海行こう!と話しながら、2時間ぐらいかけてゆっくりとパスタをいただきました。

 

実は誕生日に原宿でラザニアをご馳走してくれた友人だったので、今回の食事は私からのお祝いとさせてもらいました(#^^#)

来週が誕生日なのでちょっと早めですが、そうさせていただきました!

本当は海辺のカフェで素敵なランチをと思っていたのですが、お店の営業時間がうんと短くなってしまっていたので急遽変更しました。

それでも喜んで貰えて良かったです!

 

ここで「ニューオーリンズ」について

 

住所:藤沢市湘南台1-14-19

電話:0466-45-4320

アクセス:小田急江ノ島線湘南台」駅徒歩3分

営業時間:[火~土]11:00~22:00(L.O.21:30)

     [日]11:00~20:30(L.O.20:00)

定休日:月曜日(日曜は営業)

席数:カウンター9席、2人掛けテーブル8卓、4人掛けテーブル1卓

カード・電子マネー:不可

(都内探訪カテゴリーにしましたが、こちらだけは神奈川県です)

 

3.芝桜観る?って話していた若いメンズお2人とは「焼肉・スタミナ苑」

 

彼らとの繋がりについては以前に記事にもさせていただきました。

 

↓ その時の記事はこちら

www.narutabi.com

 

3人揃ったのはクリスマス以来でしたが、本当は今回は「花見にでも行きたいね!」と話していました。

緊急事態宣言が出てしまったので、一緒に毎年5月とか6月に通っていた焼肉「スタミナ苑」に行くことにしました。

 

f:id:narutabi:20210504191527j:image

↑ 決して綺麗な店構えではありませんが、一度食べたら忘れられません!

毎年、1年に一度の贅沢ということで、3人で「スタミナ苑」に行くのは、既に6回目位になりますね…(#^^#)

 

昨年だけは、緊急事態宣言が始めてで、ご飯もダメかもということで中止にしましたが、今年は「ここだけは行こう!」という事で行ってきました。

 

久々の元気な顏とテンポの良い会話であっという間の1時間半でした。

 

話し足りないのでその後は近場の「星野珈琲店でマスクのまま、2時間ぐらいずっとしゃべってました(笑)

次はバーベキューに行きたいと話していました!

実現したいですね!(#^^#)

「スタミナ苑」は知る人ぞ知る有名店で、歴代の首相とかも「並んで食べた」と言うほどの人気店です。

 

こちらのお店は予約は出来ません。

 

どんなに有名人であっても、例外なく並ぶことが必須です!

1時間位は並んで待つのが通常で、毎年、早く着いた人が並んでるという感じです。

今回も40分位並んで入れました。

16時オープンで16時に着いたのですが、その前に列が凄くて「第一陣」を入店させていたみたいで、2巡目に入れた感じです。

 

ロース、カルビ、焼き野菜、タン塩、ハラミなど本当にお腹いっぱい美味しいお肉をいただきました。

 

f:id:narutabi:20210504182702j:image

↑ 上タンとか滅多にいただけませんので…

f:id:narutabi:20210504182758j:image

f:id:narutabi:20210504182755j:image

f:id:narutabi:20210504182739j:image

f:id:narutabi:20210504182709j:image 

↑ 中ロースとか上カルビとか…もう天国にいる気分です

その他にもナムル、生野菜、タケノコスープ、テグタンスープなど最高なラインナップで「時間よ止まれ!」と思えるほど美味しい時間を過ごしました。

 

f:id:narutabi:20210504182655j:image 

↑ この濃厚なお味!まるでビーフシチューのように煮込まれています

f:id:narutabi:20210504182712j:image

↑ 季節の野菜もアスパラが無くなってしまって椎茸にしました!ジューシーです

f:id:narutabi:20210504182745j:image

↑ 大好きなハラミです!

 
ビールも飲めないのは辛かったですが、ウーロン茶でしっかりいただきました。

 

f:id:narutabi:20210504182659j:image 

↑ こんなお肉をビールなしでいただく虚しさよ!(笑)

f:id:narutabi:20210504182805j:image

↑ 酎ハイじゃないよ!ウーロン茶だよ(>_<) 泣きそう…(笑)

 

飲めるようになったらリベンジしたいね!と話していました。

お値段は少々お高い(1人7,500円ぐらい)ので、やっぱり年に一度の贅沢です!!

窓がフルオープンで開いているので、コロナの心配もあまり感じない店舗の構造です。

 

 

ここで「スタミナ苑」について

 

住所:足立区鹿浜3-13-4

電話:03-3897-0416

アクセス:赤羽駅十条駅西新井駅からバスです。

     ※帰りはタクシーも呼んでもらえます

     駐車場も店の裏手にあります(約10台分)

営業時間:16時から22時(現在は20時まで)

定休日:火曜日・第2・3水曜日

席数:52席

カード・電子マネー:不可

 

今日の記事は夜投稿だと申し訳ないくらい「美味しいもの」のオンパレードだったかと思います(*´▽`*)

 

遊びに行けない分、ご飯だけは充実したい。

「絶対に潰れて欲しくないお店ばかり3店舗」に行けて、どこもお客さんが同じ思いで通っていることを実感できたのは本当に良かったです。

どのお店もこのご時世なのに常連さんがたくさん通っておられて安心しました!

 

味が確かなお店はやっぱりみんなが支えているんだなと実感しました(#^^#)

 

そして、友人たちには会えたし充実した連休だったと思います。

当初の予定とは違ったけれど、「食」に重点を置いた最高のお休みでした!!←ハイ、フトリマシタ(´;ω;`)ウゥゥ