Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

映画は「バーナデッドママは行方不明」夕飯は「わざや」のパスタ

吉祥寺の友人と彼女の地元・吉祥寺で映画を観てきました!

 

「バーナデッド ママは行方不明」という映画ですが、これは主婦として母として観て良かったかもしれません。

 

 

ちょっと破天荒で、周りを敵に回してしまうような言動を繰り返すバーナデッド(ケイト・ブランシェットは結婚して娘ビー(エマ・ネルソン)と夫エルジービリー・クラダップ)とシアトルに住んでいます。

 

彼女のキャリアは凄いものでした。

 

天才建築家として新人賞を受賞してこれからを誰もが期待していたのですが、彼女は娘を出産すると弱かった娘に常に付き添い、仕事一筋の夫とともにいつの日か自分の夢を忘れて暮らしていたのです。

 

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230924-00000007-eiga-000-1-view.jpg?exp=10800&fmt=webp

↑ https://news.yahoo.co.jp/articles/a211641f8afc28196ee5cac234b8203f0fc7fd5cより引用させていただきました

 

  • その破天荒な発想は建築家としては凄い才能となっていた
  • 周りを敵に回すのも、主婦の仲間の中に収まる人材じゃなかった
  • 娘が弱かったのはかつてのことで、その後の彼女の人生は自分のものじゃなかった

 

そう考えれば、彼女の満たされない心が向かった先がその「極度の人間嫌い」とも取れる行動だったのかもしれません。

 

彼女の奇行はどんどんエスカレートし、娘の学校の同級生の母でもある隣人主婦にも害が及んでしまいます。

 

家族3人で「南極へ行く」ということを楽しみにしていたバーナデッドでしたが、結局夫は彼女を「極度の鬱病として精神科の医者に相談するところまで行ってしまいます。

ネット秘書を相手にケータイでやり取りする彼女は「どこかやっぱり可笑しい…」とすら私でも感じてしまいました。

医者に閉じ込められてしまうくらいなら…バーナデッドは行方をくらましてしまいます。

 

彼女が向かったのは「南極」。

 

その途中での出会いで彼女は大切なことに気づきます。

南極の基地を造るという話を聞き、居ても立っても居られない心が彼女を突き動かします。

 

https://ogre.natalie.mu/media/news/eiga/2023/0809/bernadette_202308_12.jpg?imwidth=750&imdensity=1

↑ https://natalie.mu/eiga/gallery/news/541359/2121374より引用させていただきました

 

もしやママは…と夫と娘も「南極」を目指します。

 

「ママはきっと私を待ってる」ビーの言葉はある意味当たっていましたが、バーナデッドは既に次の行動へ進んでいました。

 

https://www.cyzo.com/wp-content/uploads/2023/09/bernadette-img1.jpg

↑ https://www.cyzo.com/2023/09/post_355808_entry.htmlより引用させていただきました

 

「主婦は夢を諦め、家にいることが本当に幸せなのか?」

 

これは答えは人それぞれだと思います。

夢があるか無いかにもよりますし、家族がみな元気かどうかとも関係ありますね!

一歩踏み出したら止まらないくらい追いたい夢があるのなら、私は突っ走るのも自分の人生なのだから当然許されるべきだと思います。

 

https://i0.wp.com/seikajitu.com/wp-content/uploads/2023/09/F4rv9_qbcAA3qYo.jpg?resize=1024%2C554&ssl=1

↑ https://seikajitu.com/whered-you-go-bernadetteより引用させていただきました

 

これについては友人ともご飯を食べながら色々と話しました。

 

特にやりたいことが無い主婦にとっては、「専業主婦」は有難いかもという話にもなりました。

仕事をするならやっぱり心配事が無い状態で打ち込みたい…主婦には結構難しいことかもしれませんが、実際に夢を叶えていらっしゃる主婦も沢山いらっしゃるのだろうなって思います(#^^#)

結局答えは出ませんでしたが、「なるは旅を続けられてるって凄いことだよ!」と言われ、本当にそうだなって思いました。

それにしてもケイト・ブランシェットさん可愛らしいですね!!

 

夕飯は三鷹「わざや」というパスタ屋さんです。

f:id:narutabi:20230927094226j:image
↑ 可愛い色の看板ですね(#^^#)

駅からも近くて、既に6人ぐらい並んでおりましたが、並びました!

こちらのパスタは、「どの種類であってもめっちゃ美味しいからオススメだよ!」ということで友人が連れていってくれました。

 

本当はベトナムの話ももっとしたかったのですが、映画の話も止まりません(笑)

 

友人はトマトソースベースの「角切りトマトと豚バラ肉」(1,550円・税込)で私は醤油味の「なすと豚バラ肉のにんにく風味」(1,480円・税込)にしました。

 

f:id:narutabi:20230927094232j:image

↑ 友人のトマトベースのパスタ

f:id:narutabi:20230927094216j:image

↑ 私の醤油ベースのパスタです

 

ちょっと味見させてもらいましたが、どちらも本当に美味しかったです!!

三鷹にも素敵なお店がいっぱいありますね!!

 

f:id:narutabi:20230927094220j:image

↑ 壁に向かった2人席のカウンターです

f:id:narutabi:20230927094223j:image

↑ 細長の店内で席数はあまり多くありません!

 

ここで「パスタわざや」について

 

住所:三鷹市下連雀3-37-40 藤ビル1F

電話:0422-48-6038(予約不可)

アクセス:三鷹駅南口徒歩3分

営業時間:ランチ11:30〜15:00、ディナー18:00〜21:00

定休日:火曜日

席数:18席

カード・電子マネー:不可

 

「10月も映画に行こうね!」と話して電車でバイバイしました。

次こそはしっかりベトナムの話をしなくちゃ…('◇')ゞ

話せたのは、ハロン湾に行くなら一緒に行くよ!」という部分だけでした(笑)

彼女が出発するのは10月の末なので、あと一回は会えそうです(#^^#)