Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

丹沢(神奈川県山北町)の「ひだまりの里」には多くの癒しがあった

今回のキャンプ記事を自分で読んでみても登場率がめっちゃ高かった「カメムシ」ですが、これは季節的なものが関係していると思います。


秋には秋特有の虫がいるだろうし、冬は虫は少ないのかもしれませんね!

 

「ひだまりの里」では、

 

  • 川遊びが出来る
  • 6月にはホタルがみれる
  • 日によっては素晴らしい星空がみれる
  • 釣りも可能
  • サイト内では手持ち花火も可能

 

などなど、ここに滞在するだけで色々楽しめるキャンプ場だと思います。

 

f:id:narutabi:20220629011023j:image

↑ こちらのフリーサイトも貸切だったら最高だったんじゃ??

f:id:narutabi:20220629010959j:image

↑ この山中のどこかには熊もいそうな大自然です…(;´Д`)

 

隣のサイトとの間は山のように土砂が積まれているので、かなりプライベート感があります。

(誰もいないとこれはもはや貸切りによるプライベート感が凄かった‥)

 

f:id:narutabi:20220629010932j:image

↑ 浅いので子供さんと一緒に川遊びも楽しいと思います!

 

そしてトイレや水場などはとても綺麗に管理人さんによって清掃されています。

 

f:id:narutabi:20220629011006j:image

↑ かなりピカピカに掃除されています!綺麗に使わなくちゃって思わせてくれます!

 

水場の流しは広くて大きいですが、鉄板や焚火台専用の洗い場が別にあるので気を付けてください

 

f:id:narutabi:20220629011037j:image

↑ トイレまで続く車道です! 誰も通りません…

 

どのサイトからもトイレはとても行きやすいと思います。

 

f:id:narutabi:20220629010935j:image

f:id:narutabi:20220629010956j:image

↑ 数年前までは和式だったようですが、今は洋式です!

f:id:narutabi:20220629010945j:image

↑ 洗面所にはソープが備え付け!

 

管理棟のトイレもNo1~No3位のサイトからは行きやすいですし、屋内のトイレは虫もいないので女性ならそちらが良いですね!

 

今回は貸切りのような感じだったこともあって、水場もトイレも独占できちゃった感じでした。

 

「こんな機会はなかなかないよね!」と話してカメムシと戦いながらも、かなり外でブラブラと散歩したりしました( *´艸`)

一度も雨に降られなかったのも良かったです。

(そのまま梅雨が明けるとはビックリでしたが…)

タープをお試し張り出来なかったことは残念でしたが、確かに強風が時々吹くのでテントが揺れる感じがしました。

 

こんな時にタープを張るのはやっぱり危険なのでしょうね…。

 

管理棟の中のシャワーやトイレにも誰もいなかったので写真に撮ってきました。

 

f:id:narutabi:20220629011044j:image

↑ 屋内のトイレはやっぱり虫がいないのが最高です!

f:id:narutabi:20220629011030j:image

↑ 中の洗面です

f:id:narutabi:20220629011009j:image

↑ 3つ並んだシャワーブース

f:id:narutabi:20220629011002j:image

↑ こちらが脱衣スペースです

f:id:narutabi:20220629011016j:image

↑ 貴重品を入れるロッカーもあります。ドライヤーは無かったです

 

 

ゴミも100円で置いていけるのはとても助かります。(夏は車の中で生ごみがとっても臭くなりますからね…)

 

生ごみ用のコンポストというのが凄く斬新な感じがしました。

 

f:id:narutabi:20220629015422j:image

↑ 下の方の芝に埋まっているのがコンポストです!

この中に生ごみを入れます。

 

この生ごみを堆肥にして、「ひだまりの里」内の農園で使用しているそうです。

実はこのキャンプ場は地域活動課市町村交流として農地を品川区に在住・在勤の方向けに有料で貸出をしているのです。

よってキャンプ場の料金も一般は6,000円なのに対し、品川区に在住・在勤の方と山北町の町民は4,000円になるんです!

該当するキャンパーにとってはかなりお得だと思います( *´艸`)

 

f:id:narutabi:20220629011033j:image

f:id:narutabi:20220629010949j:image

↑ 管理棟内には何故か調理室もありました…遠くに見えるのは体育館のようなスペースです。

声をかけたら使っても良いみたいでした。

 

今回のキャンプで私が密かに楽しみにしていたのがダイソーマクロレンズでお花の写真を撮ることです!

 

「何やってるの??」と言われても、「マクロレンズ!!」としか言わず、ひたすら撮り続けましたがこれがなかなか難しい!(笑)

 

  • 手がブレる
  • 手ブレによってせっかくの最高な一瞬が消え去る
  • なかなかポイントが定まらない

 

という感じです(^^;)

 

f:id:narutabi:20220629011019j:image

↑ あーーー!失敗(笑)

f:id:narutabi:20220629011013j:image

↑ 真ん中じゃないじゃん!!

f:id:narutabi:20220629010939j:image

↑ 普通に撮った方が綺麗…

f:id:narutabi:20220629011027j:image

↑ ちょっと良くなってきた??

 

 

これには慣れも必要かと思います!

マクロレンズ倶楽部」というのがありまして、私達ブログ仲間界隈でちょっとしたブームになっています。

 

私はnorikoさんの記事でその花の繊細な写真にハマり、欲しくなっちゃったのです(#^^#)

non704.hatenablog.com

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/non704/20220620/20220620120613.jpg

↑ norikoさんのページからの引用です(#^^#)

 

面白そうなことにはすぐ参加したくなっちゃう私ですが、なんせ不器用なんでなかなか進歩は遅いと思います。

 

ですが、図々しくもキャンプの度に写真を載せられたらと思いますm(__)m

 

今回のキャンプだったら冷静に考えると、カメムシ」も被写体として撮れたのでは?と思ったり(笑)

(そんな余裕は少しもありませんでした‥(;´Д`))

お2人もなんだか「やらせて~!」と言って撮っていましたが、お2人のお花の力作も載せてみたいと思います(笑)

 

f:id:narutabi:20220629011040j:image

↑ A君の力作です!

f:id:narutabi:20220629010952j:image

↑ B君の力作です

お花選びも含めてご本人たちの好きなように撮ってもらいました(笑)

 

f:id:narutabi:20220629010942j:image

↑ 私はこれが一番だったかも…(;´Д`)

 

マクロレンズを使って、今度は他の物も撮れると面白いですよね!

ハマりそうです( *´艸`)

 

何日にも渡り、キャンプやその後の寄り道について記事にさせていただきましたが、ちょっと長すぎたでしょうか…。

 

次のキャンプの予定は7月の終わりです。

どこに行くかも決まっております!

次はどんなキャンプ場なのか、どんなA君飯なのか、どんなハプニングが待っているのか…

今からとっても楽しみです!!