Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

丹沢の方まで行ったら健脚のうちに見たい「ユーシン渓谷」のブルー

実はキャンプで最近行った丹沢ですが、皆さんは「ユーシン渓谷」をご存知でしょうか?

 

ユーシン渓谷はその美しいブルーに輝く水面で有名なのですが、現在は見ることが出来ません。

 

ダムに水を貯めている時に見られるブルーなので、現在は見ることが出来ないようです。

 

更に玄倉林道内で崩落があったため通行禁止になっています。

1. 玄倉林道(ユーシン渓谷へ至る林道)について

 玄倉(くろくら)林道全線において、落石が多発しています。
 通行の際には、落石等に十分ご注意ください。

    なお、玄倉林道から接続する玄倉資材運搬路は、歩行者を含めて通行止めとなっております

 詳細は、関東森林管理局 東京神奈川森林管理署のHPをご確認ください。

ホーム - 神奈川県ホームページより引用させていただきました

 
ユーシン渓谷は「玄倉ダム」にあるので、玄倉ダムを目指して歩いていくのです。

 

電車で行く場合は、小田急新松田駅またはJR御殿場線谷峨駅から「西丹沢ビジターセンター」行きの富士急湘南バスに乗車して丹沢湖畔の「玄倉」(くろくら)で下車します。

 

車両や自転車も通行できないような林道のため、そこからは歩いて行くしかないのです。

 

車で行っても行けるのは林道の入口までです。

歩きやすい靴で行くことが必須ですね!!

 

なんでここの渓谷では綺麗なブルーの水が見られるのでしょうか!?

 

それは、水に含まれるマグネシウムの微粒子が影響しているからと言われています。

ダムの水には光の赤色波長を吸収する粒子があるため、吸収されない波長の光が散乱することによって青く見えるチンダル現象というものではないかとも言われているのです。

このブルーはユーシンブルー」と言われています!

 

https://d2hpum9hu56in0.cloudfront.net/userimage/photo/image/9824/large_original_aspect_0290f381-d7a8-415d-9d4b-70c889ef7153.JPG

↑ https://zekkei-project.com/photos/9824より引用させていただきました

 

新緑の季節が一番美しいとされています。

 

周りの緑に映えて、最もブルーが美しく見えるのではないでしょうか。

ただ、毎回美しいブルーが確実に見られる訳ではないので、より美しく見られる条件に着目してみましょう。

 

  1. 晴れていること
  2. 前日が雨ではないこと

 

この2つは天気を小まめにチェックしていれば大丈夫そうですね!

 

↑ 辿り着いて美しいブルーが見れたら満足感は半端ないでしょう…

 

そして何より美しいものを見るためには多少頑張らないといけないことがあります。

 

それは片道2時間半~3時間の「歩き」を頑張ることです。

 

往復5時間以上も歩くことを考えると、ちょっと今の私は躊躇してしまいます。

「いきはよいよいかえりはこわい」という諺のような気分です!

道は最初は舗装された道ですが、時には歩きにくい砂利道もあるし、森林の中を歩くような場面もあります。

まるで映画の中のような森林の道も楽しそうですが、途中トンネルもあって冒険気分を味わえます。

 

しかも3つの個性的なトンネルを通らないといけません!

 

↑ こんな感じで出口が待ち遠しく感じるでしょう…

 

このトンネルは照明がありませんので、懐中電灯を忘れずに持って行きましょう!

 

https://image.hldy-cdn.com/c/w=600,g=1,c=0:0:600:600,r=auto,f=webp:auto/holiday_inner_spot_images/82241/82241.jpg?1466500791

↑ https://haveagood.holiday/plans/50024より引用させていただきました

こんな素掘りのトンネルは歩いたこともないです…

かなりドキドキしそうです(;´Д`)

 

ゲームのダンジョンをクリアしていくような感覚で進むことになるでしょう。

 

一人で行くのはちょっと怖いかもしれませんね…(^^;)

そして何より注意が必要なのはトイレが途中にないことです。

体調は万全にし、お腹の調子が悪い時は避けましょう。

 

 

玄倉ダムを更に超えて1時間行くと「ユーシンロッジ」に到着します。

 

ユーシンロッジ」にはトイレがありますが、そこから帰るとなると更に3時間半も歩かないと入口のトイレまで戻ってこれません。

なかなかハードなダンジョンですね(^^;)

 

https://www.yamakei-online.com/new_images/cl_record/18680/5_m.jpg?5131

↑ https://www.yamakei-online.com/cl_record/detail.php?id=18680より引用させていただきました

ロッジまで行けたとして、帰りを考えるとちょっとゾゾっとします…(^^;)

そして電波も途中で途絶えてしまいます。

 

時間に余裕を持った行動をしないと、暗くなるとライトもないので道に迷ってしまいます。

電波があればスマホで連絡を取れますがそれもないとなると、やっぱり早めに入口に戻るほうが良いですね!

熊がいないとも限りません!!

 

今現在は林道も通行禁止のため、ロッジも閉鎖されています。

 

何時に再開されるかわかりませんが、再開は山北町の役場のホームページをチェックしていただけるとわかると思います。

 

冒険好きな方、健脚に自信のある方、トイレが遠い方

 

そんな方に是非行っていただきたい美しい秘境「ユーシン渓谷」をご紹介しました。

この渓谷の名前は息子の名前なので、是非行きたかったのですが、今となっては通行止めもあって厳しいなって思います。

 

  • 友人もそこまでトイレが無いと厳しいと話していました。
  • キャンプ仲間の男性たちも、トイレが心配だと言っていました。

 

私はトイレは割と遠いので大丈夫ですが、足に自信がありません。

つまり…もう行ける機会はなさそうです(´Д⊂グスン

 

↑ 若い頃知っていれば…なーんて考えちゃいますが…

 

現在では落石も多いため林道の再開には時間がかかると思います。

 

いつか再開した暁には是非エメラルドブルーに輝くユーシン渓谷」をその目と写真におさめに行ってみてください。

神奈川の秘境はそれほど遠いところにある訳ではありません。

健脚でさえあれば、きっと行くことができる最高に美しい関東の秘境のひとつです!(#^^#)