Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雑記ブログは「テーマ」があると続けやすいことは確かなことです

私のブログのテーマは「旅」です!(一目瞭然ですが…(^^;))

 

テーマがあると次の記事を考える時にそのテーマから大きくかけ離れても、戻る場所があります

 

つまり軸となるものがあるのです。

 

その軸から大きくかけ離れることも時には面白い記事になることもあると思います。

ですが、テーマに戻れることで自分のブログに「色」がつくという感じになります。

 

これが私の考える「特雑ブログ」或いは「雑特ブログ」というものです。

(一般的な分け方ではありません。あくまで私の考えるブログの分け方です)

 

↓ その分け方についての記事はこちら

www.narutabi.com

 

  • 特雑ブログの場合は7割以上ぐらいがテーマに沿った記事であるブログです。
  • 雑特ブログの場合はテーマが3~4割ぐらいで、6~7割ぐらいが雑記のブログです。

 

そしてずっと私は自分のブログを「雑特ブログ」であると思って書いてきました。

 

1つのテーマに特化した、いわゆる特化ブログが白色だとします。

 

ここにテーマ以外のものが入ってくると、時にはピンクに時には水色や灰色に色を変えますが、その色が紺色や黒になることはありません。

特化ブログの色が青だとします。そうすると色が変わっても紫や緑になりますが白色には変わりません。

 

↑ 自分のブログの色、こんな感じかな?違うかな…(^^;)

 

そういう「色の特徴」そのものがそのブログの書き手の創った「色」だと思うのです。

 

最近は意識的に雑特ブログから特雑ブログへと、自分のブログを移行できたらいいなと思って書いています。

なのでどんな内容のブログを書いていても、片足の小指ぐらいは旅を意識しているようなブログを目指しているという感じです。(笑)

例を言うと、

 

私は編み物の記事を書いていますが、

 

マフラーは完全なる雑記です。

娘や婿にあげちゃったものなので「旅」とはほぼ無関係ですね!

ですがマットはちょっと旅に片足突っ込んでいます

それはキャンプのテント用の玄関マットとして使っているからです。


f:id:narutabi:20220702093810j:image

↑ 足裏が嬉しいと好評なマットです(#^^#)

 

マクロレンズもそうです。

旅先で花を撮ることで、完全に旅の一部であることを自分では意識しています。

なので家で作った料理をマクロレンズで撮ることはなくても、キャンプ先での野菜などは撮ってしまうということでもあります。

 

f:id:narutabi:20220702093807j:image

↑ すっごく難しいのです!!言い訳です(笑)

 

レストランも旅の途中、都内で遊んでもそれは都内の旅、パスポートやカードなども旅の一部です。

 

旅から大きく離れるとある面白い現象が起こるのです。

 

ブログ村でのINやOUTがかなり減ります。

というのは、旅に興味がある人の集まりなのに、それ以外のことを書いていれば興味を失うからです。

 

それでも「入院のこと」や「娘の結婚のこと」などは避けて通れません(笑)

 

私の「人生の旅」の一部だからです。

そう考えると「旅」というテーマは、なんて使いやすいテーマなんだろうと思います( ´∀` )

 

↑ なんでも「旅」って言っちゃえば、旅になっちゃうよね(笑)

 

テーマは1つじゃなくてもいいと思いますが、私にはとても難しいかなって感じています。

映画やドラマのことを書くとき、その国の特徴や民族のことなどを入れ込んで書けるものとそれが難しい内容の映画もあるなって感じています。

 

それでも私は書きながら「旅」をイメージするようにしています。

 

その方が自分らしい記事になるからです。

テーマがあると楽だし、色々な方のテーマを楽しもうよという記事内容で過去に書いたことがあります。

 

↓ その時の記事はこちら

www.narutabi.com

 

私のブログには「テーマ」がないな…と思ってしまわれる読者様がいるかもしれないのですが、それは違うかもしれません!

 

  • 毎日のことを書いていれば、それは「日常」というテーマです!
  • 3食やおやつのことを書いていれば、それは「食事」というテーマです!
  • 日々の仕事のこと、家族とのことや息抜きなどを書いていれば、それは「人生」というテーマです!

 

そして3つとか4つのテーマを入れることもアリなので、テーマは無限に存在しますね(#^^#)

 

自分の興味=テーマ

 

なんだと思っています。

そして興味があることなら続けることが出来ると思っています。

時々考えることがあります。

 

もし、自分が歩けなくなったら…(^^;)

 

  • テーマは「エンタメ」にして新たなブログを立ち上げようか…
  • テーマは「なるばあさんの日常」にしてこれまた新たなブログを立ち上げようか…

 

なんてことを考える時間もまた楽しかったりします(笑)