Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

北海道「ファーム富田」のラベンダー畑、いよいよシーズン到来

「ファーム富田」にはラべさんというキャラクターが住んでいます(#^^#)

 

そのラべさんがシーズン中の土日にお散歩するらしいのです…。

 

http://www.tomita-cms.com/files/img_stock/information/844/main.jpg

↑ https://www.farm-tomita.co.jp/news/detail.asp?id=283より引用させていただきました

 

3年間はコロナでお散歩を控えていたみたいなのですが、先週の6月18日(土曜日)と19日(日曜日)にはお散歩をされたみたいです!

 

そしてこの25日(土曜日)と26日(日曜日)もお散歩するみたいです!

 

「ファーム富田」さんは日本で最も歴史のあるラベンダー畑を所有しています。

アクセスもとてもいいでんです!

JR「富良野線」(ノロッコ号)の「ラベンダー畑」駅から徒歩7分です。

札幌からはJR「特急スーパーカムイ旭川や滝川経由で行くと便利です。

 

 

きっかけはJR(当時の国鉄)のカレンダーで紹介されて、全国的に有名になったという経緯があるようです。

 

ラベンダー畑が観光の面で注目されるより前は、「ラベンダーオイル」の生産で約250戸の農家がそれに取り組んでいました。

↑ https://shop-hanabito.net/item/detail.asp?id=82より引用させていただきました

 

このラベンダーオイル農家に冷たい風が吹き始めたのは「合成香料」の技術進歩でした。

 

これによってオイルの値段がガクッと下がってしまったのです。

 

この時にラベンダー農家が続々と閉鎖に追い込まれ、残ったのが富良野地方のラベンダー畑だったと言います。

1973年ごろにはどん底になっていた富良野のラベンダー農家でしたが、この国鉄のカレンダーで運気が変わってきます。

 

ファーム富田さんは、最初は旅行者からポプリやサシェ(におい袋)などの作り方を学んで玄関先で売り始めました。

 

その後、オリジナル香水「フラノ」の開発に成功し、石鹸製造業の免許を取得します。

 

https://shop-hanabito.net/files/item/1/item1.png

↑ https://shop-hanabito.net/item/detail.asp?id=1より引用させていただきました

信販売で購入できます。

 

オリジナル石鹸「ソープラベンダー」の誕生です。

https://shop-hanabito.net/files/item/25/item1.png

↑ https://shop-hanabito.net/item/detail.asp?id=25

これらの商品は通販でもお買い求めいただけるようです!

 

1999年には冬期間のラベンダー開花を成功させ、2003年には天皇皇后両陛下もご来園されています。

2019年に南フランスにて、「ラベンダー修道騎士」の称号を授与されていますが、その翌年からはコロナで休業要請に応えたり、冬期は閉園するなどの対策が必要になりました。

 

なので3年ぶりのラべさんのお散歩は本当に久々で、それを楽しみにされている方も多いのではないでしょうか。

 

めちゃくちゃラべさんは美人だと思います!!(笑)

 

開花の時期は6月の下旬から8月の上旬で、見頃は7月の上旬から中旬だということなので、まさにこれからですね!!

 

畑の中には幾つかのログハウスや建物があります。

 

  • ポプリの舎…ファーム富田のオリジナル商品をそろえたショップとカフェでラベンダーアイスもこちらで食べれます。
  • ドライフラワーの舎…日本で最大規模のドライフラワーアレンジメントの展示スペースがある建物で、リースなどのアレンジメントの販売を行っています。
  • 香水の舎…香水を中心に取り扱うショップや、お好みの香水で「香りのしおり」をつくることが出来るコーナーがあり、製造工程を見学できるのが特徴です。
  • 花の舎…カットメロン・焼きたてのメロンパンなどを扱うメロンの専門店ですが、じゃがバターやゆでとうもろこしも販売しています。
  • 蒸留の舎…ラベンダーからエッセンシャルオイルを抽出するための、日本で唯一の蒸留工場で、ラベンダーの刈り取りの時期(7月頃)には、実際に蒸留機が稼動している様子を見ることができます。
  • ラポートの舎…こちらは駐車場近くの建物で、お土産やドリンク、ソフトクリームなどを楽しめます。
  •  

https://shop-hanabito.net/files/item/482/item1.png

↑ https://shop-hanabito.net/item/detail.asp?id=482より引用させていただきました

クリスマスに向けてこんなリースも買ってきたいですね!!

 

これらの他にも休憩所となっている舎もあり、本当に一日中でも楽しめちゃうと思います。

 

https://www.farm-tomita.co.jp/farm/img/map202107.jpg

↑ https://www.farm-tomita.co.jp/farm/より引用させていただきました

本当に広々とした園内です!

 

園内の「カフェルネ」で食べられるラベンダーシロップのかき氷(480円)も食べてみたい!

 

https://www.farm-tomita.co.jp/files/cafe/83/thm.png

↑ https://www.farm-tomita.co.jp/cafe/foodmenu.asp?cat=2より引用させていただきました

 

美瑛町で道産の素材を生かしたお料理を提供している「バローレ」のオーナーシェフ才田誠さん監修のメニューも素晴らしいと思います。

 

特にいただきたいのが、

 

 

です!!

https://www.farm-tomita.co.jp/files/cafe/72/thm.png

https://www.farm-tomita.co.jp/files/cafe/77/thm.png

↑ https://www.farm-tomita.co.jp/cafe/foodmenu.asp?cat=3より引用させていただきました

美味しそうじゃないですか?!

お値段的にも凄くお財布に優しいと思っちゃいます。

 

ここにこうして記事にすることで、また何年か経った時、前回盛岡を旅した時のように友人を誘って訪れることが出来たらいいなと企んでおります(笑)

 

1泊じゃ勿体ないので、せめて2泊して富良野と美瑛を思う存分楽しみたいです!

 

↑ 日差しを浴びたラベンダーの神秘的な写真を撮りたい!!

 

もうすぐ一年で一番北海道が熱い季節です!

暑い夏に日本の最北端へ行く旅は、素晴らしいと思いませんか?(#^^#)