Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雑記ブログのネタ別に曜日を決めるのは読者にとってもいいこと?

私は特に日曜日の「ブログについて」カテゴリー以外は曜日を決めていません。

 

ブログ友達の中には、この日はお料理、この日はドラマなど曜日別に記事を書いておられる方もいます。

 

このブログのこの種類(カテゴリー)の記事が好き!

 

そう思って読者登録をされている方も多いと思います。

 

そういう場合は、内容が曜日で決まっていると、その曜日はしっかりと読もうということになるのかもしれません。

 

私の場合は好きなブログについては、その方の文章が好きだったり、その方自身に興味を持っているので内容に関わらず毎日ちゃんと読んでいます。

 

どうして私が月~土曜日についてはカテゴリー(内容)別にしていないかにも理由があります。

 

決めてしまうと一週間分の記事を予約投稿出来なくなってしまうからです。

映画やドラマは毎日観れるわけではありませんし、海外旅行については今は行けないですしで、曜日を決めることも出来ない状況です。

日常についての記事も週4日ほど仕事に行くので、面白い出来事がそんなにある訳でもありません。

 

唯一の曜日指定がこの「ブログについて」となっています。

 

そしてお気づきの方がいるかどうかは分かりませんが、大抵土曜日は旅行記の続きものが無い限りは「国内旅行」か「海外旅行」の記事になっています。

 

それというのも、土曜日と日曜日はのんびりと読んでいただきたいなって思うからなんです。

 

  • 土曜日に次に行きたい旅行について考えて
  • 日曜日にブログについて考えて

 

数分でもそんな風に読んでいただけたらすっごく嬉しいなと思って、土・日の記事は書いています。

 

「ブログについて」の記事を書いていると一週間が凄く早いなと感じてしまいます。

 

そして無事に一週間を終えて、毎日投稿出来たんだなとホッとする瞬間でもあります。

 

 

↑ 本当に一週間が早くてビックリします!特に土日はあっという間…

 

ブログについて色々な視点から書いているつもりではいますが、いつかは「ネタ切れ」も起こってくるかもしれませんね…(^^;)

 

本当はもっと記事に装飾を入れたり、時にはYoutube動画とかも入れたいのですがなかなかその時間が持てません。

 

凝った記事が書けないのが今の悩みでもあります…('◇')ゞ

もう少し暇になったら挑戦したいことが、Youtubeだったりの動画編集です。

でも元々PCは本当に苦手で、自分が毎日PCの前に会社でも家でも座りっぱなしになるなんて想像できませんでした。

 

動画となると更に多くの時間をPCの前で過ごすことになりそうですね!( *´艸`)

 

それに現在のPCはメモリ的にも限界で、動画編集なんて出来るのかな…という不安もあります。

まずはPC(ハード面)の充実からする必要がありそうです!

 

↑ 時間も欲しいし、充実のPC環境が欲しい(#^^#)

 

「ブログについて」の記事が日曜日に投稿されると、次の「ブログについて」記事を考えはじめます。

何記事も予約投稿している訳ではありません。

 

そうやって次の日曜日には間に合わせていくという感じです。

 

通勤時間とかで思いつくと、下書きに入れて帰ってから記事にします。

なので実際に記事を書くのは月曜日〜金曜日の間の夜が多いです。

写真やイラストを選ぶのは、投稿前の最後の仕事になるので金曜日か土曜日にやります。

間違いがないかを見て、大丈夫だったら写真やイラストを探し、「canva」でサムネを作って終わりです。

旅に関する内容とは大きく違うのがこの「ブログについて」記事なので、気持ちもリフレッシュできますし、書いていても楽しいです(#^^#)

 

これからもしばらくは日曜日は「ブログについて」!

 

もう少し皆様とブログのことを一緒に考えたり、考察したりしながら雑記ブログの奥の深さを追求していきたいと思います。

お付き合いいただけたらとっても嬉しいです。m(__)m