Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

キャンプ(3回目)は丹沢の「ひだまりの里」へ!風と虫が凄かった…

今回は割と近場の神奈川県、丹沢の「ひだまりの里」で一泊キャンプをしてきました。

 

金曜日だったので、なんと「ひだまりの里」には私たちしかいませんでしたので、初めて「私たちだけで貸切キャンプ」を体験しました(#^^#)

途中野菜とかを売っている小さなお店に寄って、まずは「きゅうり」(100円)を購入し、そのお店でスーパーの場所を尋ねました。

 

f:id:narutabi:20220626115718j:image

↑ 大きなキュウリ3本が100円って素晴らしい!!

教えていただいたスーパーは「小田原百貨店・山北店」というスーパーで、品揃えもすごく揃っていたし、隣には「コメリ」もあります。

 

教えていただいたスーパーは最高でしたよ!!

https://www.img-asp.jp/spot/2100777_1_418_276_3.jpg?t=1542342967

↑ https://www.jonan73.jp/j-spot/tiiki14364/cate0402/j-syousai2100777/

より引用させていただきました

 

住所:258-0112 神奈川県足柄上郡山北町岸58-3

電話:0465-79-1101

時間:全館 / 9:00 - 20:00

 

ひだまりの里へ行かれるなら、ここが最後のスーパーになると思うので、是非立ち寄ってみてください。

このスーパーには、イートインコーナーもあったので、そこでお好み焼きや山芋焼きなどを食べて、着いたらすぐに設営にかかれるようにしようと話しました。

手順についても役割分担についても話したりしつつ、入れるのが13時と遅めだったのですが、キャンプ場に着いたのは14時ちょっと前でした。

 

10時前に東京を出たので、ちょっと道も混んでいた感じですね…。

 

大井松田インターチェンジから約40分ぐらいかかるので、どんどん山に向かっていくという感じです(#^^#)

「ひだまりの里」に到着したら、入口に管理人さんがいませんでしたので、緊急携帯電話の方へ連絡しました。

 

f:id:narutabi:20220626115734j:image

↑ 管理棟の受付です!

f:id:narutabi:20220626115722j:image

「トイレの掃除に行っていると思うので探してください!」ということで探していたら遠くにおばちゃんがこちらを観ていたので手を振りました(^^)/

 

f:id:narutabi:20220626115820j:image

↑ 裏に周るとフリーサイトの芝生が見えます! ここも最高でした!!

 

チェックイン時に「生ごみ用のバケツ」と黄色い大きめの山北町指定のゴミ袋をいただきました。

 

こちらのキャンプ場はゴミ処理を一人100円で受けつけてくださっていますので、そちらを受け取ってサイトNoを教えていただきました。

そこで管理人さんに言われたのが、「本日は凄く風が強いのでタープを張るのは止めてくださいね!飛んでいってしまいますよ…」とのこと…

キャーー!( ´∀( ´∀Σ(゚∀゚ノ

私たちの課題でもあった「タープ張り」が出来ない!!(笑)

ちょっとΣ(゚д゚lll)ガーンとなりましたが、それは自然の現象なので仕方ないです!

「テントもしっかりペグ打ちしてください!」と言われたので、新しく導入したペグが役に立ちました。

 

初めて四隅の3か所ペグ打ちもやりました(^^)/

 

f:id:narutabi:20220626115758j:image

↑ 今回導入した新しいペグは最強でした!固めの地面でも楽にペグ打ちできました

 

管理人さんに案内されたNo13というサイトに行ってみましたが、私たちだけならもう少し広いサイトに出来たらいいねとA君が管理棟に聞きに行ってくれたら、「好きな所にどうぞ!」ということだったのでNo5というサイトにテントを張ることにしました(^^)/

 

f:id:narutabi:20220626115742j:image

↑ 水場が近くて最高な環境のNo5のサイトです!

f:id:narutabi:20220626115824j:image

↑ 今回もかなりしっかりと建てられました!

 

実はNo13のサイトのところに「イタチ」らしき姿を観ちゃったので、野生動物に弱いA君はそこから離れたところを切に希望していました(笑)

f:id:narutabi:20220626125023j:image

↑ 見えますか??イタチらしき生き物!!(笑)

 

B君曰く、「イタチの行動範囲は広いから、何番に行っても同じだけどね…(笑)」

ごもっともです(^^;)

 

f:id:narutabi:20220626115730j:image

↑ 横からテントを見てみました! 少し傾斜がありますね(^^)/

 

設営を終えていつもの近場散歩に向かったのですが、ここのサイトは電源付きオートサイトが14区画、茶畑サイトが10区画、それに芝生のフリーサイトがあります。

 

f:id:narutabi:20220626115813j:image

↑ 車が通る道の横には水路があります!

 

それほど大きなキャンプ場ではないので、キャンプ場内はあっという間に周れちゃいます。

 

f:id:narutabi:20220626115802j:image

↑ 川へ降りる階段です!

 

ササっとオートサイトを一周して、川に出てみました。

 

本当に川の向こうは山しかなくて、大自然を感じるには最高な場所です!!

 

f:id:narutabi:20220626115816j:image

↑ 凄い大自然!! 水も冷たい(^^)/

f:id:narutabi:20220626115746j:image

↑ 岩をもっと飛び回って反対の方まで行きたかったけど…

 

私たちのサイトからも川を眺めることが出来るのですが、川に降りる階段はNo12のサイトの横からになっています。

岩場までは3人で行きましたが、そこからは私は近くの岩のところで止めておきました(笑)

 

f:id:narutabi:20220626115809j:image

↑ 本当に綺麗な水です!!

 

お2人は奥の方の岩までぴょんぴょんと岩を飛び回っておりました(^^;)

 

足を水につけて「冷たくて気持ちイイよ~」と子供みたいに遊んでおりましたね(笑)

こんな時、私は母になった気分になります…

「うんうん、川の流れは急に変わるから気を付けてよ!!」(^^;)

 

f:id:narutabi:20220626115750j:image

↑ サイトの目の前にある水場ですが、とっても綺麗に清掃されていました!

 

そしてシャワーが平日は17時までしか使えないことを思い出し、「風呂に行こう!」ということになりました。

 

町営の「さくらの湯」に行くことにして、テント内に残すものと車に乗せておくものの整理をしました。

なんせ誰もいないので、盗難の心配はほとんど無さそうですが、管理人さんも帰ってしまうからそこもちょっと心配でした。

 

さくらの湯は車で20分ぐらいのところにあり、「炭酸カルシウムの人工温泉」で、小さいですが露天もあってとても気持ちよかったです!

 

こちらの温泉は、山北町健康福祉センターの中にあります。

 

https://www.supersento.com/kanto/kanagawa/img/sakura1.jpg

↑ https://www.supersento.com/kanto/kanagawa/sakura.htmlより引用させていただきました

 

効能は、あせも・荒れ性・冷え性・しっしん・しもやけ・うちみ・ねんざ・腰痛・リウマチ・疲労回復・痔・肩こり・神経痛など。

 

↑ http://www.town.yamakita.kanagawa.jp/0000004250.htmlより引用させていただきました

 

お湯の中で膝を揉んだりして、ゆっくり入らせてもらいました。

 

近くにはD5270 号という蒸気機関車が展示してあって、そちらも楽しんできました(^^)/

 

f:id:narutabi:20220626115754j:image

f:id:narutabi:20220626115726j:image

↑ すごくドーンとしていて、頼もしい感じの機関車です!

 

なんと日本で一番大きなテンダー機関車という種類のものらしいです!

 

山の間を走っていた蒸気機関車、その光景に思いを馳せ、時代を遡って乗ってみたい衝動にかられます…

すぐにキャンプ地に戻りましたが、こういうちょっとした寄り道が本当に楽しいですね!

設営の疲れが一気にとれましたが、夕食後にはもう一度入りたくなるよね…と話ながらテントの元へ帰ってきました。

 

「ただいま…」私たちのテントに戻ってくると不思議と安心します。

 

そしてA君は夕食の準備へ、B君は外回りのセッティングへ、私はテント内のセッティングです。

ここで私たちは自然の中だと思い知る場面に遭遇します!!

「虫」です。

 

f:id:narutabi:20220626115738j:image

↑ 写ってはいませんが、灯りに寄ってくるのは仕方ない…

 

蛾、アリ、ハチ、カナブン、蚊、などなど…

でも一番厄介なのがカメムシでした(^^;)

 

綺麗なペパーミントグリーンのカメムシ…('◇')ゞ

 

これじゃあ、カメムシの大群です!!

 

https://ecologia.100nen-kankyo.jp/wp-content/uploads/2019/10/green-stink-bug-799466_1920-1480x1110.jpg

↑ https://ecologia.100nen-kankyo.jp/column/single046.htmlより引用させていただきました

上手に撮れなかったので拝借しましたが、こんな感じの色は綺麗なカメムシです!

バチバチと顔や髪にぶつかってきます…。

A君の「うぉーーーー!ギャーーー!!」という声がサイト内に響き渡ります(笑)

(誰もいなくて本当によかった‥('◇')ゞ)

そんな中での夕食についてはまた明日書きたいと思います!

A君曰く、本日のテーマは「アジアン」だったのですが…乞うご期待です(笑)

B君曰く、「なんでカメムシは火の中に飛び込んでくるんだ!!それ自殺だぞ!!!」とカメムシ相手に忠告(笑)

 

なんせ、虫と戦いながら作ってくれたA君、火を起こしてくれたB君、いずれも虫と戦いながら悪戦苦闘でした(笑)