Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

2日目の夕飯は「おでん」を雨の中で…Re CAMP足利の紹介も!

あしかがフラワーパーク」から帰ってきて、今夜のご飯は「おでん」です。

 

今夜のメニューは、

 

  1. 具沢山おでん
  2. 炊き込みご飯

 

です!

前の夜ごはんも目一杯食べたし、朝はブランチでお腹いっぱいでお昼も食べなかったので夕飯がめっちゃ楽しみでした!

 

スーパーに寄って買ったのはおでんの具材です!

お出汁はやっぱり茅乃舎の「おでんのだしとつゆ」です。

 

f:id:narutabi:20230501183523j:image

↑ 本当にいつもお世話になっておりますm(__)m

 

もう、キャンプには欠かせない相棒のような茅乃舎のおだしシリーズですが、本当に便利で美味しいのでキャンパーさんにはめっちゃオススメです!!

 

今日は天気予報どおりに暗くなってくると雨が降りだしました。

 

そのため、焚火はやめておき、おでんで内側から暖まる作戦です!

B君は焚火をしないとちょっと寂しそう…(笑)

A君のお手伝いをしていました。

具材を水洗いして油分を落としたり、切ったりします。

 

このキャンプ場には電子レンジがあって、すぐ隣が受付棟なので簡単にチンしに行ける便利さ。

 

f:id:narutabi:20230501183459j:image

↑ いい匂いがしてきます…

 

大根は時間がかかるので、切ってから「レンジでチン」をしに行きます。

その間にA君は他の具材を切っています。

 

f:id:narutabi:20230501183418j:image

↑ 時間がかかりそうな具材は先に入れて…

f:id:narutabi:20230501183432j:image

↑ A君が好きな厚揚げも入りました!

f:id:narutabi:20230501183520j:image

↑ はんぺんは最後に!

もちろん、チューブの辛子も持ってきています!

 

とても仕事が丁寧で見とれてしまいますが、私は炊き込みご飯を任されたので、メスティンで炊き込みご飯の水加減を頑張ります。

 

f:id:narutabi:20230501183455j:image

↑ ちゃんと十字に切り込みも…面取りはイイや!お任せです(#^^#)

 

メスティンでご飯を作る時は、固形燃料で炊けちゃうのでとても便利なんですが、基本を守らないとまずくなっちゃいます。

 

f:id:narutabi:20230501183452j:image

↑ 固形燃料が一番簡単です!

 

  1. 水で米をしっかり洗ったらメスティンに入れ
  2. 水を入れたら30分ほど水を吸わせます
  3. 固形燃料1個分で炊けたら逆さにしてタオルで包み蒸らします

 

こうすることでふっくらと炊けるのでやってみてください(#^^#)

 

f:id:narutabi:20230501183404j:image

↑ 逆さにして蒸らしています!

 

味付けは宝食品の「あさりめしの素」で、あさりもちゃんと入っています。

 

f:id:narutabi:20230501183513j:image

↑ タケノコはスーパーで水煮の細切りしたものを…

 

こちらにタケノコを加えて炊き込みご飯を作りました。

水加減を少し減らしておかないとアサリの素に味のついた汁が入っているので水っぽくなってしまいます。

 

f:id:narutabi:20230501183506j:image

↑ うわぁ…美味しそう…ってみんなで唸り…

f:id:narutabi:20230501183425j:image

↑ 少し醤油で味を調えていたので、本当に味がバッチリ!!!

 

おでんも炊き込みご飯も大成功でした!

 

f:id:narutabi:20230501183439j:image

↑ 何回おかわりしただろうか…

 

小雨の降る中での夕飯になりましたが、大満足の食事でした(#^^#)

今日はビールとサワーと紅茶無糖で乾杯でした。

 

今夜中にお皿とかを片づけると、それを入れているDODも片付きます。

 

明日の撤収が10時なので、やれることはやっておこうとなり、食後の運動を兼ねて片付けをやりました。

12時になる前にテントで横になることが出来たので、取り敢えず明日の撤収のために大急ぎで寝るという感じです(;´Д`)

歯磨き散歩も昨夜出来たので、今日は急いで歯磨きして寝ます(笑)

 

フラワーパークでいっぱい歩いて疲れてますので、そりゃすぐに寝ちゃいます(笑)

 

朝ごはんは写真も撮っていないのですが、スーパーで買った冷凍食品をチンして済ませました。

朝ごはんには2人はパスタを、私はクッパを食べました。

 

ここで「Re CAMP足利」のトイレなどの施設について書きたいと思います。

 

f:id:narutabi:20230501183407j:image

↑ 受付棟はこんなに可愛いオブジェが…

f:id:narutabi:20230501183449j:image

↑ 灰捨て場と喫煙所です

f:id:narutabi:20230501183428j:image

↑ 最低限ではありますが、売店もありました

 

この細長のサイトでなんとトイレは1か所しかありません!!

これはちょっと問題かと思います。

女性用は様式が3つありますので、そんなに困りませんが、男性用は大の方が1つなので朝は行列が出来ていました。

 

f:id:narutabi:20230501183435j:image

f:id:narutabi:20230501183446j:image

↑ 初日は女性が私一人だったようで、とっても綺麗に使えました!

f:id:narutabi:20230501183510j:image

↑ 洗面所もとても綺麗です!(一日目は…(笑))

 

これは絶対に改善する余地がありそうです。

 

サイトの反対側にもう1つトイレを作っていただけると本当に助かります。

 

バーベキューが出来るスペースが広く取られていて、2日目には大賑わいでした!

 

f:id:narutabi:20230501183414j:image

f:id:narutabi:20230501183503j:image

↑ バーベキューのスペースは6~10人位出来る場所が12カ所位ありました。

凄く充実しているので近隣の方は週末に仲間と楽しんでいるのかもしれないですね!

 

f:id:narutabi:20230501183517j:image

↑ 薪は1,000円で購入可ですが、大き目なのでこちらで割ります!

B君が頑張って割ってくれました。

 

土曜日は宿泊もバーベキューも人が沢山来ますから、トイレだけは一カ所では足りないと思います。

炊事場も1つしかありませんので、混みあっていると並んでしまいます。

 

f:id:narutabi:20230501183526j:image

↑ 蛇口は5カ所しかないので、並んでしまいます。

f:id:narutabi:20230501183422j:image

↑ 反対側のスペースは充分過ぎるかも…

 

私達のサイトからはその様子が見えるので、タイミングを見計らっていけますが、遠くから来る方は様子が見えないので困ってしまいますね…。

ゴミはそれぞれに300円かかってしまいますので、計900円かかってしまいました。

3色のビニールを購入する感じです。

ペットボトルとかは持って帰ればいいのかもしれませんが、帰ってから一仕事になるので有料でもお願いしちゃいました!

  • 普通ゴミ(ビニール・生ごみ含む)
  • ビンとカン
  • ペットボトル

f:id:narutabi:20230501183410j:image

とても綺麗に管理されていましたが、今後の施設設備の改善に期待してしまいます。

 

シャワー室はせめて3基ぐらい欲しいところです。

温泉が近場には1つしかなく、もう1つの「幸の湯」というところは何年か前に閉館してしまっていました。

その他はとても素晴らしいキャンプ場でした。

 

f:id:narutabi:20230501183533j:image

↑ 炊事場もこちらだけです…

 

電子レンジが自由に使えるところが、受付棟に近かった私達にはとても助かりました。

明日は撤収と帰りの寄り道と昼食について書いてみたいと思います。