Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

プラネタリウムで爆睡するも一気に帰って舎人公園で寄り道です!

星の村天文台プラネタリウムは500円で30分なんだけど、凄くいい気持ちになって寝ちゃいました!(^^;)

 

最初はしっかりナレーションを聴いていたんだけど途中からあまりの綺麗な星空とちょうど良い空調に眠くなっちゃいました(笑)

 

f:id:narutabi:20240512115409j:image

↑ 結構小さい空間なのですが、暗くなるとほんと眠くなるんですよ…(^^;)

 

友人にも「すぐ寝たでしょ!そういう私も寝たけど…」って言われました!(笑)

つまり二人して500円払って寝てたということ??(笑)

それでも充分楽しかったので良しとしましょう…。


f:id:narutabi:20240512112931j:image
↑ 見上げてみたら、黄色いヘリコプターが割と近くを飛んでいました

 

色々な天然石を観たりして、外に出たらヘリコプターの看板を発見!!

 

f:id:narutabi:20240512112951j:image

↑ 予約不要ですぐに乗れるようです!

 

「X」でも呟いたんだけど、このお値段にちょっと固まりました…。

 

3分5,000円!!!!

 

お値段というより3分って体感ではどれ位なんだろう…180秒でしょ?

 

  • 上に行ってから3分なのか…
  • 機体に乗ってから3分なのか…
  • 移動だけで3分なのか…

 

色々な疑問が脳内をグルグル…そして外で眺めてみて、上に上がってから3分って感じだということがわかりました。

 

その他にも5分で7,000円と12分で13,000円というのがありました。

 

子供料金もそんなに変わらないところもビックリで、これは家族で楽しめるアトラクションではありませんね!(*´∇`*)

3分の人がやっぱり多いのかなって、乗り場を眺めていて思いました。

ずっと眺めていたので、飛んで行くヘリコプターを目で追いかけて時計を睨めっこして、戻って来た機体がヘリポート上空に来るまでが約3分なんだな…ってわかりました(笑)

 

f:id:narutabi:20240512113002j:image

f:id:narutabi:20240512113007j:image

↑ 割と近くまで行けます!観てっていいよ…と言ってくれたので…

f:id:narutabi:20240512112948j:image

f:id:narutabi:20240512112939j:image

↑ 離陸ーーー!なんかワクワクします(^^;)

 

どこから乗っているのかを聞いて近くまで行ってみました。

 

ちょっと乗ることはそのお値段と短さから躊躇われたけど、観る分にはとても楽しそうで乗る訳じゃないのにワクワクしましたね…(*´∇`*)

黄色い機体もまた可愛かったです!

 

館内には色々な鉱石も展示してあったのですが、アメジストなどは「知ってるー」って感じで見ていました。

 

f:id:narutabi:20240512115406j:image

↑ 石の展示も結構興味深かったです!

 

私の目が留まったのは、このビスマス」という虹色の鉱石です…。

こんなの自然にあるの???

 

f:id:narutabi:20240512112913j:image

 

f:id:narutabi:20240512112915j:image

↑ お値段も付いてる!!

f:id:narutabi:20240512112859j:image

↑ 日本で最大?の望遠鏡とか…

天文の世界は知らないことがいっぱいなので、観てるだけで楽しいです!

 

ここを出てから一気に東京を目指しました。

 

思ったより渋滞もしなかったので、友人が行ってみたいと言っていた東京の足立区の「舎人公園へ行きました。

 

f:id:narutabi:20240512112923j:image

↑ 昼間の舎人公園も知らない私達でしたが…

 

「花と光のムーブメント」というイベントが5月6日までだったのです。

 

舎人公園の駐車場から急いで「お花見広場」の噴水の方まで歩きました。

 

f:id:narutabi:20240512112907j:image

↑ この川?道?に沿って進んでいきます

 

ネモフィラ花壇がとっても綺麗で、夜は光のライティングが美しいイベントで私も初でした。

 

f:id:narutabi:20240512112956j:image

↑ 光の下はネモフィラ??

f:id:narutabi:20240512112910j:image

↑ ちゃんとネモフィラもよーく見ると咲いているのです。

 

もう、ちょっと終わりの方かなって思いました(#^^#)

 

音楽に合わせて「川の流れ」のように青い光が流れていきます。

 

f:id:narutabi:20240512112904j:image

f:id:narutabi:20240512112902j:image

↑ 急に青い光が流れてきます!凄い…

 

なんか幻想的で、これはもう東京とは思えない「旅の続き」のような感覚を感じてしまいました(#^^#)

 

f:id:narutabi:20240512112856j:image

↑ スモッグも出ていて何とも幻想的です!

 

しかも最終日ということで、今年はもう行くチャンスはないので、「間に合えば行こう!」と話しながら田村市を出発しましたが間に合いました(#^^#)

 

「スモーク&レーザーショー」にも間に合い、20時30分からのショーを観て帰りました。

f:id:narutabi:20240512112959j:image

なんともギリギリでしたが凄く綺麗で、旅の終わりにピッタリのショーでした。

f:id:narutabi:20240512112926j:image

f:id:narutabi:20240512112918j:image

↑ ギリギリ間に合いましたね!毎年やっているのか…知らなかった…

 

今回も素晴らしい旅が出来たので大満足です!

 

一泊旅の記事は今日で終わります。

一泊だと色々と忙しいし、東北は運転もちょっとハードル高めですが、お天気にも恵まれてとても綺麗なものを沢山観れて良かったと思います。

ゴールデンウィークは、いつも出来るだけ関越自動車道」と「東名自動車道」は避けるようにしています。

どうしても神奈川方面は混みあいますので、東北や千葉、茨城方面の方が道路が若干空いているように感じます。

 

f:id:narutabi:20240512112942j:image

↑ 高速の降り口からそう遠くもなくて寄れちゃったので良かった!

 

皆様はどんな連休を過ごしましたか?

 

私は前半はキャンプ、後半はこの1泊旅行があったので、忙しい仕事も乗り越えられたように思います。

 

f:id:narutabi:20240512112945j:image

↑ 渋滞にハマらず帰れたので良かったです!6日というのも正解でした!

5日が一番混んでいるようですね!

 

「飴をチラつかせて、目先の仕事を頑張る!」

 

そんな子供のような「アメと鞭」をこの歳になってもやっております(笑)

今は月末のキャンプと来月末の台湾旅行を楽しみに忙しい5月を乗り切っていきたいと思っています(#^^#)