Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雑誌ブログにおいては「継続」に勝るものは無い!継続は力!!

PVもそうだし、読者数も、ドメインパワーや認知度もそうだし、「継続」が1番大事な事だと実感しています。

 

それも最初の3ヶ月は「我慢の時」として大きな変化はなかったと思います。

PV数も10〜30前後で推移していて、記事を書く「張り合い」や「実感」が少しも湧いて来ない時期でもあります。

「一生懸命書いたところで誰も読んでくれていない‥」とすら感じる寂しい時代でもあります。

 

 

それを超えていくと一年目にはPVも100位が見えてきたりします。

 

これは毎日更新を続けていた私の感想なので、月2回位の更新ではそこまではいかないでしょう。

そして一年毎に100PVぐらい伸びがあって現在4年目に入ってようやく、毎日のPVが400くらいになっています。

 

当然日によって差があって、300〜450位と差はありますが、50や100PVに戻ることはありません。

 

読者数は現在720人を超えてきましたが、これもジワジワと一年に100人〜180人位増えてきた感じです。

急にぐっと増えるという数週間があったりもしますが、概ね急激に増減することはないように思います。

 

ドメインパワーも認知されるまでの時間がかなり長かったです。

 

しかし、地味に増えてきて、以前記事にした(昨年の4月)ときはドメインパワーは「22」ぐらいでしたが現在は「36」位になっていると思います。

 

↓ ドメインパワーとは?から書いた記事はこちら

www.narutabi.com

 

こちらも「継続」していると伸びてくると言えると思います。

 

ドメインパワーに関しては「被リンク」という部分がとっても大きいので、伸ばすのは結構難しい部分があります。

 

↑ マラソンだって、ダイエットだって一日だけじゃ何もならない‥

 

「継続は力なり」

 

これは間違いないのではないでしょうか。

目に見える数字という部分では上記のような進歩が目に見えてわかったりしますが、目に見えない部分での進歩も沢山あります。

 

  • 文章力の向上
  • ブログ友達との繋がり
  • 新たな趣味が出来る
  • 色々なことを知れる

 

などなど個人的にやっていて(継続してきて)良かったなぁと思えることが沢山あります。

個人的には、

 

  • 文章を書く速度があがった(タイピングも含め)
  • 写真を撮るのが少しは上手くなった(言ったもん勝ち(笑))
  • 新たな興味が増えた(マクロレンズや韓ドラなど)

 

そんな風に自分の人生にまで「色」を添えてくれるように変化しました。

「継続」してきたからこそ見えて来るものも沢山ありました。

 

雑記ブログを始めて一番辛いのが最初の3ヶ月〜半年ぐらいかもしれません。

 

色々が急激に伸びてくる訳ではないので「自分はブログに向いていないのではないだろうか…」って誰しもが考えちゃうと思います。

特化ブログはもっとリアルにガッカリもするし、期待も雑記より大きいかと思います。

 

ですが特化ブログでも最初の数か月は本当に伸びないようです。

 

特化の場合はあまりにも伸びないようだと「何かが間違っている」と考え、改善策を講じる必要があるかもしれません。

雑記ブログの場合は無意識に自分なりの改善が行われていたりするので、そんなに神経質にならずともきっと数年かけて伸びていくのだろうとどーんと構えて良いと思います。

 

  • 毎日では無くてもいいけどマメな更新
  • 写真やイラストで楽しい感じに
  • 1,000文字ぐらいのある程度のボリュームで

 

そこら辺りは大事な要素ですが、あとはマイペースで良いと思います。

一つの「雑記ブログ」を育てて数年が経ち、自分のブログ生活を振り返ったとき、ちょっとした自信が生まれてくれば、

 

  • 新たに「特化ブログ」へ挑戦したり
  • もう1つの「雑記ブログ」に挑戦したり
  • しっかりと広告を貼ってみたり
  • Youtubeに挑戦してみたり

 

次のステップへ挑戦していくのもありかもしれませんね!

 

↑ 今年も終わります…継続していくのは大変なことですね…

 

3年以上ブログを継続している方は全体の3%とも言われています。

 

1年以上の継続率は30%位と言われているので、そこから3年以上になると急にハードルがあがります。

 

5年以上になるとほんの1%とも言われているのです。

 

(継続とは毎月1記事以上書かれている割合なので、毎日更新になると0.01%位になっちゃいそうですね(^^;))

そんな貴重なブロガーになれて、周りにもそういうブロガーさんがいっぱいいて、「私は恵まれているんだな!」としみじみ感じる土曜日の朝です(#^^#)