Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雑記ブログでドメインパワーをあげる難しさ!はてなブログの場合は?

ドメインとは不動産で言えば住所ですね!

 

そしてブログと言うお家を建てるイメージではないでしょうか。

 

はてなブログの場合は、PROで有料版を利用している人と無料版を利用している人とで違うようです。

 

無料版でブログをつくった場合は、大きなマンションの一部屋というイメージですよね!

ある意味大きな器に守られているという感じです。

 

  • あのマンション大きいよね!
  • 遠くからも見えるよね!
  • 誰でも知ってるよね!

 

という感じで認知されています。

郵便配達の方も迷うことはないですね(^^)/

 

f:id:narutabi:20210131005609j:plain

 

無料版のドメインパワーが強いのは、「はてなブログ」はそもそものドメインパワーが強いという上記の大型マンションのような認知度があるからです。

 

その点では、早めに検索エンジンにも認知されやすいのです。

有料版でドメインを取っての運用となると「〇〇.com」「△△.jp」のようにhatena.ne.jpが付きません。

その分、認知されるまでの時間はかかるし、立ち上げた本人の努力が直接響いてきます。



有料版でドメインをとると、検索エンジンに認知されるまでに時間がかかるのでなかなかドメインパワーは上がりません。

ブログを立ち上げてすぐには、ドメインを取って有料版で立ち上げるとしばらくはパワーは「0ですよね。

(私はこの「0」の期間がめっちゃ長かったです!(笑))

 

↓ ドメインパワーを一番気軽に調べられるのはこちら

www.ispr.net

 

そこからどのようにドメインパワーをあげていくか!?

 

  1. 長く運営すること
  2. PVをあげること
  3. 良質な記事を書き続けること
  4. 被リンクを得ること

 

こんな感じだと思います。

 

f:id:narutabi:20210131004325p:plain

↑ 様々な種類があるドメインですが、「.com」が多いかな!

 

1.長く運営すること

 

これは長く続ければそれだけ認知される」という当然のような原理ですね!

1か月のブログより、1年間継続したブログの方が検索エンジンで引っかかるのは当然です。

だから、「取り敢えずは続けろ!」という定説ドメインパワーを上げるには有効なことだと思います。

なかなかこの「1年間以上」ブログを続けることは大変なので、そこまでドメインパワーを上げられずにブログを辞めてしまう人が多いのが残念です。

 

2.PVをあげること

 

これは「読んでもらってなんぼ!」ということですね。( *´艸`)

誰も通らない土地に住所があっても、郵便屋さんは探すのに一苦労ですよね!

PVの中でも「検索流入」が多い人ほど早く認知されているように思います。

SEOが下手くそな私はこの「検索流入」があまり多くないので、なかなかPVも上がりません(>_<)

SNSを上手に利用したり、お互いに読者になることで読んで貰えるように努力したりと、様々な工夫は大切です。

 

3.良質な記事を書き続けること

 

良質な記事という点は「絶対に意識していきたい」と思いますね!

ドメインパワーがどうとかという以前の問題で、非常に大切なことだと思います。

読んでも何も得られない記事を量産しても、それは「また訪れたい」という気持ちに繋がりません。

大切な読者様を自ら手放してしまうようなものですね!

良質な記事を書いても、月一回の投稿だとあまり効果がなく、やっぱり週に2回ぐらいは更新頻度を上げていったほうがPV獲得にも有利になるのではないでしょうか。

 

4.被リンクを得ること

 

実はこれは以前より効果が薄くなっているという記事も目にします。

これも良質なサイトからの被リンクに限りますが、「紹介いただく」(言及いただく)ことでドメインパワーが上がるというのは理にかなっているように思いますね(#^^#)

昔は、はてなブックマークも影響がありそうと言われていましたがアップデートのたびに若干の修正を行っているGoogleさんなので、最近ではあまり効果がないと言われています。

はてなスター」もはてなブログ独自のものなので、直接ドメインパワーには影響がないと思います。

 

現在の私のブログのドメインパワーは下記のとおりです。

 

f:id:narutabi:20210131003635p:image

 

1年半続けている割には低いと思いますが、こんなものでしょうかね~( *´艸`)

 

私の課題は「SEOにあると思っていますが、タイトルを付けるのも「h1~h4」とかを上手に使い分けるのもなかなか出来ていません!

 

そもそもPCの苦手意識を克服するのに、もの凄い時間がかかりました。

 

文字入力の速度はかなり早いですが、PC全体、HTML、CSSに関してはヤバいレベルです(笑)

PC上で何かが起こると、その原因を追うことも出来ません!苦笑

そっちの理由でブログ更新が止まってしまったらどうしよう…という悩みもありますが、現状に満足することなく次はドメインパワー「25」を目指して頑張っていこうと思います(#^^#)