Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雑記ブログのPV数の伸び方には不思議な法則があるように感じます!

雑記ブログのPV数はいつ・どこで伸びるのでしょうか…考えたことはありますか?

 

ずっと同じようなPV数が続く期間があります。

そしてある日グンと伸びる日が来たりするのです。

 

私の場合で言うと、ずっと400PV前後の日が続いていたころがあります。

 

これはかなり長い期間でした。

一年以上も同じようなPV数が続いたりすると、「旅のブログで毎日だとこのぐらいが限界なのかな…」と思ったりもします。

 



ところがある日を境に、急に550PVを超える感じで何日か続いたりすることがあります。

 

その後は急に600PVぐらいまで伸びて、それが何日も続くのです。

これが400が600になるターニングポイントのような数日ということです!

 

それと同時に、「アクセス解析」では検索流入が増えていて、「はてなブログ」からの流入がガクッと減った感じのパーセンテージになります。

 

ずっと10%前後だったはてな」からの流入が、その伸びを境に5%になっていました(;´Д`)

全体PVが増えたことによって、読者様の数はあまり変わらないので、はてなからの流入が減った感じになるのは当然かもしれませんね…。

つまり、400から600PVに引き上げられたのは「検索流入」が増えたということが原因だったことになります。

(現在は500~600位の間で推移しています)

 

そして同じぐらいの感じがまた1年近く続くのだと思います。

 

今後はある日を境に、何年か後にまたボーンと伸びる日が来て、はてなからの流入が3%ぐらいになって検索流入が90%近くなる日が来るのかもしれません。

毎日ブログを書いている場合だと、そのどの記事が「検索されやすいか」がかなり偏っていることに気づきます。

 

新しい記事の中で、「検索される記事」が多くなれば、どーんとPVが上がるということなんだろうなと思います。

坂道のように少しずつジワジワと伸びていくというよりは、あるところまで一定で、ある日急にどーんと伸びてそれが定着する感じです。

つまり「坂ではなくて階段」状に伸びるということです!

私の場合は踊り場が広ーい階段です(ノ´∀`*) 

 

↑ 踊り場の部分こそ、しっかり伸びる準備をしてる期間とも言えるかもです。

 

「検索される記事」は、なかなか狙って書けるものではありませんね…。

 

だから一定のPV数が続く期間が長くなっているのかもしれません。(私の場合ですが…)

かと言って、一生懸命に書いて自分的には満足できたかな…と思うような記事が必ずしも「検索」されるわけではありません。

そこが「雑記ブログ」の不思議なところでもあり、面白いところでもありそうです(#^^#)

 

また、ロングラン的にずっと検索上位に来る記事があるかと思えば、一時だけグンと上がる記事があるのも確かです。

 

そういう突発的に伸びる記事は、「時代の波に上手く乗れた記事」ということかもしれません!

 

↑ 次はどんな展開が待っているのか…まだ登りの途中だと思いたい…

 

カテゴリー全体が伸びることもあります。

 

今は「キャンプ記事」がそれに該当するような気がしています。

 

世の中のキャンプブームの到来と私が「キャンプ記事」を書き始めたタイミングが近かったのかもしれません。

 

また、ある程度定期的に色々なキャンプ場に行くことで、様々なキャンプ場に興味を持って下さる方が訪れて下さるというのも大きいですね!

「もうキャンプブームは去った!」ということも読んだことがあります。

だけど、本当に行きたいキャンプ場はみんな一緒のようで、相変わらず人気のキャンプ場は取りづらい状況です。

 

人気が出るキャンプ場の条件が最近分かってきました(^^)/

 

世の中の流れに自分を合わせて生きることは不可能です!

だけど、何かがピタッとハマった時は「ブログのPVが伸びる時」ということは間違いなさそうです。

 

余談ですが、キャンプブームが去ったというのとは私はちょっと違うような気がしています。

 

↑ キャンプブームが去っても自分が行ける限りは書き続けます(笑)

 

コロナが5類になったことで、普通の「国内外の旅行」が復活して、キャンプじゃなくても思いっきり出かけられる良い時代が戻ったということなんじゃないかと思うのです。

そしてキャンプは新たな時代へと突入するのではないかな…なーんて思っています。

そのことは別記事にして書きたいなと思っているのでそれはまたの機会にm(__)m

そういう社会現象の全てが一雑記ブログのPV数の伸び方に影響を及ぼしているのではないか…とも考えられると思うのです!m(__)m

もしかすると皆様のPVの伸び方にも、私とは違う一定の法則がみられるかもしれません(#^^#)