Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雑記ブログでは謎にPVがバズることがある…永遠の謎で迷宮入り?

私の場合、Twitterはやっているものの、ブログ記事のツイートをしてもそれがPVに影響したことはほとんどありません。

 

常に1%未満という位、Twitterからの流入はありませんでした。

ところが先週の土日のことです。

私はキャンプに行っていたので、いつもよりずっとブログを気にする時間がありませんでした。

 

 

夜中にコメント返しをテントの中でやろうとしたら、「様子が変」なのです!!

 

ちょうどいつもの倍ぐらいのPV数になっているではないか…(;´Д`)

 

    「なんで????」

    「私なんかした??」

    「いつもと変わらない記事なのに…」

 

もう、「真夜中の独り言が怖いよぉ!」と仲間に言われる位ビックリしてしまいました!

300PVを超える位なら何度かありましたが、600PV近いのは今まで皆無です。

 

すぐにはてなの「アクセス解析」を開いてみました。

 

すると「アクセス元サイト」のトップが「ツイッターになっていたのです…。

摩訶不思議ですよね!!

 

今までTwitterからの流入がトップになったことはありません。(^^;)

 

そしてトップの93%を占めていた記事が、2020年の12月に書いた領土なき国家「マルタ騎士団」という国が存在することに驚いた!」だったのです。

 

↓ その記事はこちら

www.narutabi.com

 

  • バズるには古すぎる
  • バズるほどニュースになっている訳ではない
  • バズるタイミングもおかしい

 

もう、全く理由がわからないまま、その日と翌日の2日間は「PV爆祭り」のようでした。

 

そして頭の中で、「これは記事にしなくちゃ…」と思ったわけです(笑)

 

本当は理由がハッキリしたらスッキリして、それらしい記事も書けるのですが、今回は全く理由がわかりません。

 

 

それから一週間が過ぎてもTwitterからの流入の20%はこの記事になっています。

そして少しもその原因がわかりません!(^^;)

 

↑ Twitterから記事を読んで下さるのは1%だとずっと思っていました

 

検索流入が急に増えるより、Twitterからの流入が増える方が謎めいていませんか?

すぐにTwitterの検索で「マルタ騎士団」と入れてみましたが、全然トップとかに出てきませんし、そもそもそこまで古いツイートが表示されるのでしょうか。

2020年の年末に「今日のブログ」として紹介しているだけのツイートからそのブログ記事を1日に300人近くがなんで読むのでしょう…。

 

読者の皆様で同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?

 

もしかしたら、私にとっても最初で最後の現象だったかもしれませんね…。

 

1,000記事も書いていると、こんな奇妙なことが起こったりするのですね(笑)

 

はてなのオススメに載ったからという感じのPV数の増加はよく記事でも読んでいました。

前回の記事のように、その時々の流行のようなものが影響することも体験しました。

 

↓ その時の記事はこちら

www.narutabi.com

 

ですが、Twitterが影響したのは本当に初めてでした。

 

3日目に普通に落ち着いてくれて、なんだかホッとしました('◇')ゞ

 

普通が一番です(笑)

理解できる範疇を超えたPVの爆上がりは、かなりドギマギしちゃいます。

↑ 全然理由がわからないまま、通り過ぎていきました(笑)

 

謎すぎて記事がまとまっていないかもしれませんが、「謎」のまま終わる記事になっちゃうことをお許しください。

ほんとに「何だったのだろう…」

永遠の謎を共有させていただきましたm(__)m