Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

ニュージーランドのテカポ(星空保護区)で圧巻の星空を観たい!

行きたいところ!第27弾はニュージーランドのテカポです!!

 

行きたいところ!第27弾はニュージーランドのテカポです!!

 

ダークスカイ・リザーブ(星空保護区)というのがあるのをご存知ですか?

 

世界でも16か所にしか存在していません。

ダークスカイ・リザーブ (International Dark Sky Reserves)

ダークスカイ・リザーブは、700平方キロメートル以上の面積を持つ公有地・私有地が認定対象で、自然保護および科学的・教育的・文化的目的のために、非常に暗い環境と美しい星空が保たれている地域です。特に暗い環境を保持する“コア領域”と、その周囲の“周辺領域”(バッファー領域)から構成され、複数の自治体・土地所有者が長期的視野で協力・連携し、屋外照明の規制・暗い夜間環境の維持に取り組んでいます。 (https://hoshizorahogoku.org/idsp/より引用させていただきました

 

ほとんどはイギリス、フランス、ドイツなどのヨーロッパ圏とオーストラリアやニュージーランドなどのオセアニア圏にあります。

 

↓ 下記が認定地の一覧です

http://idatokyo.org/idsp/Reserve.pdf )

 

その中で、私が行ってみたいのは、ニュージーランドのテカポ湖(デカポ村)と言われる周辺で、運が良ければオーロラも観られます!

また、テカポ周辺は、ユネスコ世界遺産登録に向けた活動をしていて、認定されると世界初の星空の世界遺産となるという所は注目しています。

 

f:id:narutabi:20211009100827j:plain

↑ 降ってくるような星空の下で何を想うのか…体験したいですね!

 

星空の世界遺産なんて聞いたことありませんよね!

 

なんかとってもロマンチックで、是非認定されてほしいって思ってしまいます(#^^#)

 

テカポはクライストチャーチクイーンズタウンの間にあります。

 

クライストチャーチまでは日本からの直行便があります。

ですが、オークランドシドニーを経由する便だったら曜日を選ばずに行けるでしょう。

クライストチャーチから車やバスで3時間半ほどかかりますが、レンタカーを借りてもいいですし、現地のバスツアーに参加するのも良いですね!

 

ニュージーランドは南半球なので南十字星を観ることができます。

 

光の邪魔がない満天の星空を見上げて、私たちは何を想うのでしょう…( *´艸`)

一番のベストシーズンは南半球の冬にあたる5月~8月位ということですが、どんな季節でも星空はしっかりと観られるのでニュージーランドに行く予定があれば是非訪れてほしいですね(^^)/

また、晴天率も非常に高いので、晴れ女じゃなくても絶好の星空日和になるところも良いですね(#^^#)

 

ここは夜空だけではありません!!

 

  1. 昼のテカポ湖
  2. 善き羊飼いの教会
  3. マウントジョン天文台ツアー
  4. テカポスプリングス

日帰りは疲れそうなので、2泊ぐらい滞在して景色を楽しみたい村です!

世界遺産に認定されたら混んじゃうので、海外渡航が許されるようになったらすぐに行くのが良いかもしれませんね!!

 

1.昼のテカポ湖

 

昼のテカポ湖はミルキーブルーに輝く美しい湖で、それだけでも充分に訪れてみたい場所です。

 

f:id:narutabi:20211009100855j:plain

↑ ルピナスの花が咲き乱れる季節は11月~12月が一番!

 

なんでミルキーブルーになるのかというと、氷河が岩石を削り、その成分が含まれていることから乳白色の色合いがブルーに混ざっていると言います。

光の加減によっては真っ青に見えたり、よりミルキーな感じに見えたりと日によっても見え方が違うようです。

 

2.善き羊飼いの教会

 

テカポには善き羊飼いの教会」と呼ばれる古い教会があります。

建てられたのは1935年ですが、現在も教会として使われています。

教会はこじんまりとしていますが、そのメルヘンな雰囲気が星空に映えてとっても美しいと言われています。

 

f:id:narutabi:20211009100848j:plain

↑ 石造りの可愛らしい教会ですね!入ってみたい(^^)/

 

教会の中に入ると、湖に面した祭壇の後ろのガラスから、絵画のような青い湖と周りの大自然の景色を見ることが出来ます。

教会内は撮影が不可のようですが、この絶景だけはちゃんと自分の眼に焼き付けて帰りたいなと思ってしまいます。

 

3.マウントジョン天文台

 

湖から1時間半のトレッキングで行くことが出来るのが「マウントジョン天文台です。

ここはあの人気グループBTSもテレビ番組で訪れたそうなので、ツアーで参加されても楽しそうです。

 

f:id:narutabi:20211009100841j:plain

↑ ポツンと建つ天文台もなんだか雰囲気ありますね~!

 

一般では天文台の中に入ることは出来ません。

夜に天文台を訪れる「マウントジョン天文台ツアー」なるものがあるようなので、そちらに参加しましょう。

 

https://cdn2.veltra.com/ptr/20191018020535_2145357079_2355_0.jpg

↑ https://www.veltra.com/jp/oceania/new_zealand/a/162503/images?display=activity&gridMode=list&index=4より引用させていただきました

 

4.テカポスプリングス

 

天文台に上がる登山口にある温泉です。

ニュージーランドには日本に負けない程の温泉が数多くあります。

ここでは、スパ・サウナ・アイススケート・カフェなど一日遊んでも楽しい施設になっています。

水着で入る温泉はそんなに高温じゃないのでゆっくり浸かって旅の疲れを取りたい感じですね!

夜も営業しているので、温泉から眺める星空なんて最高なんじゃないでしょうか…(^^)/

 

https://www.newzealand.com/assets/Operator-Database/b772de5855/img-1574393417-7626-14760-p-41075C51-AAF5-589B-B4BACA98855A2D05-2544003__aWxvdmVrZWxseQo_CropResizeWzk0MCw1MzAsNzUsImpwZyJd.jpg

↑ https://www.newzealand.com/jp/plan/business/tekapo-springs-hot-pools/より引用させていただきました

まるでプールのようですね!

星空を観ながら温まったらどんなに素敵でしょう…。

 

宿泊料金も10,000円位で泊まれちゃうホテルも多く、2泊ぐらいゆっくりと楽しみたいところですね!

 

ご家族で泊れる一軒家なんかもあるので、人数によっては3ベットルーム(定員6~8名)の家に住むように滞在するのも素敵ですね(#^^#)

 

https://cf.bstatic.com/xdata/images/hotel/max1024x768/160071658.jpg?k=ac2815c3efbe3ce7bf701fb0c1850014be1b9ddc3cc85d938556ac8aae7842b0&o=&hp=1

↑ https://www.booking.com/hotel/nz/lake-tekapo-holiday-homes.ja.html?より引用させていただきました

こんな一軒家に住むように滞在するのも素敵です!(1泊、今なら10,000円を切ります!)

 

帰りはクライストチャーチにも見所がいっぱいあるので、そちらで3泊くらいしてニュージーランドを満喫して帰りたいですね!

 

f:id:narutabi:20211009101938j:plain

↑ クライストチャーチの街中を走るトラムも味があります!

海外へ行けるのはまだまだ先にはなると思いますが、行きたいところをピックアップしておくのも楽しいですよね!

実は以前も「行きたいトコロ!!」カテゴリーでニュージーランドの記事を書いています。

 

↓ その時の記事はこちら

www.narutabi.com

 

行きたいところはどんどん増えていきますが、今後も会社員が続く限りはお休みが取れるのもわずかなので、全ては叶わないと思います。

それでも「行きたい!」という想いを持ち続ければ、テカポの星空に届いてくれるのでは?

なんてロマンチックなことも考えてしまう今日この頃です(#^^#)