Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

ニュージーランドで飛べない鳥「キウイ」と羊の赤ちゃんを観たい!

行きたいトコロ!!第7弾はニュージーランドで興味津々な動物達に会いにいきたい。

 

ニュージーランドの形ってちょっと縦長で、全部を周るのはかなり厳しいと思います。

飛行機を使って北から南へ移動…という感じで飛行機をフル活用すればなんとか10日ぐらいで行けるかなという感じですね。

 

また、飛行機から行きたい場所が離れていることが多く、効率的に周ることがなかなか出来ないのも自然が多い国なので納得出来ます。

私はオーストラリアにも行ったことがないので、もし行けたら初のオセアニア開拓となります。

 

まずは、国際線で一番行きやすいオークランドと首都ウェリントンで観光したい。

 

オークランドは国際線があるため、各国からの玄関口という感じで経済の中心地とも言える街です。

 

オークランドではどこに行きたいかというと、

 

  1. オークランド博物館でマオリ族について色々見たい
  2. バスでOne Tree Hillへ行って羊に会いたい



ウェリントンは風が強いと言われて、「ウィンディ・ウェリントンとも呼ばれています。

 

ウェリントンではどこに行きたいかというと、

 

  1. 野鳥の保護区ジーランディアで「キウイ」を見たい
  2. 映画のファンの集まる「ウェタ・ケープ」に行きたい
  3. 国立博物館テ・パパ・トンガレワでアトラクション体験をしたい
  4. カフェやレストランでシーフードを堪能したい

これで9日間の日程で行けたら、最高なんじゃない?って思うんです!

 

オークランドでまずは、博物館と周りの広々とした公園も含めてゆっくりしたいです。

 

f:id:narutabi:20200511230013j:plain

↑ オークランドではゆっくりと過ごしたいです

 

太平洋の芸術と伝統文化、マオリ族の生活などを知れるので興味ありありです。

 

入場料は25NZドルです。(日本円だと1,650円位です)

 

オークランドの中心からバスで約30分で行けちゃうOne Tree Hillは標高183mの小山になっていて、トレッキングコースがあります。

以前は車で頂上まで行けたようですが、マオリ族への配慮ということで最近ではいろいろな山が徒歩か自転車でしか登れないようになりました。

 

ここでは、羊と写真が撮れるので、観光地として大人気です。

f:id:narutabi:20200511224618j:plain

↑ 本当に可愛いですよね!動物の赤ちゃんって( *´艸`)

 

子羊を近くで観れて写真が撮れたら嬉しいですね。

オークランドはお土産などを観たり、レストランやカフェを楽しんだりも入れて3泊が丁度いいかなと思います。

 

そこからウェリントンへはバス・電車又は飛行機で移動となりますが、バスと電車の場合はかなりの時間を要します。(11時間くらい)

 

飛行機だと、丁度羽田⇔福岡間ぐらいの印象ですので、時間を主軸に考えればバスより断然便利な方法です。(ちなみに飛行機代は往復で20,000円前後の航空券もあるのでバスなどと比べてもそれほど高くはないです)

 

ウェリントンではジーランディアに行きたいです。

 

ジーランディアは、ニュージーランド原生林を再生させた保護区で、絶滅危惧種の野生鳥類が住んでいます

飛べない鳥として有名な「キウイ」を是非とも身近で観たいと思っています。

 

f:id:narutabi:20200511224635j:plain

↑ 嘴が特徴的な飛べない鳥「キウイ」

 

昼間だと55NZドルで2時間のガイド付きツアーになっています。

 

夕方のツアーやミッドナイトのツアーもあり、それぞれ85NZドルになりますが、2.5時間のツアーとなります。

ミッドナイトツアーはたいまつを持ってのツアーなので、雰囲気が凄くありそうですね!

 

f:id:narutabi:20200511224626j:plain

↑ 「キウイを探してます」看板??

 

↓ ジーランディアのチケットも購入可能なHPはこちら

www.visitzealandia.com

 

映画ファンなら欠かせない「ウェタ・ケープ」では丸一日を費やしたいです。

多くの映画制作を手がけるウェタ社が運営する施設で、ロード・オブ・ザ・リング」「アバター」「キング・コング」「ホビットなどで使われた小道具やセットなどを間近で観ることが出来ます。

 

f:id:narutabi:20200511225406j:plain

↑ 映画「ホビットの冒険」の家

 

そんなチャンスはなかなかないと思いませんか?!

 

各セットのミニチュアや模型、グッズが手に入るショップなどもあり、これは全行程を周れるツアー券を購入して挑むのが良いと思います。

 

一番人気の2つのグループツアーに参加できる48NZドルのコンボツアーが一番いいかなと思っています。

 

↓ 「ウェタ・ケープ」の各種ツアーに申し込めるHPはこちら

tours.wetaworkshop.com

 

国立博物館テ・パパ・トンガレワのテ・パパとは「宝物館」の意味だといいます。

 

単なる展示ではなく、巨大イカの一生を3Dアニメで観れたり、マオリ族のタトゥーについての物語だったりと趣向を凝らした展示が多くて楽しそうです。

 

f:id:narutabi:20200511225715j:plain

↑ マオリ族のアート作品

 

最後の1日はウェリントンシーフードを堪能したり、買い物をしたりするとやはり4泊は必要かなと思うので、計7泊9日の旅なのかなと予定を経てることが出来そうです。

 

f:id:narutabi:20200511230025j:plain

↑ ウェリントンの夜景も綺麗ですね!

 

ただ、ニュージーランド大自然がある分、かなりの歩数を歩くことになるので、体力的に不安ではあります。

休み休み歩ける雰囲気の場所は、博物館のみなのでは?と思うとここ数年のうちには行けないと厳しそうですね。

 

ニュージーランドの旅はいかがだったでしょうか?

 

ここにもがあります。

私は自然と海のある場所を、行きたいトコロ!!として選んでいる確立が高いですね~( *´艸`)