Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

山形の「SUIDEN TERRASSE」は田んぼにうかぶ晴耕雨読ホテル

山形県庄内地方にこんな素敵なホテルがあるのをご存知でしょうか…。

 

アクセス的には山形県鶴岡市になります。

 

水田から着想を得て生まれたホテルが「SUIDEN TERRASSE」

 

https://www.suiden-terrasse.yamagata-design.com/images/top/img03.jpg

↑ https://www.suiden-terrasse.yamagata-design.com/より引用させていただきました

 

田んぼのど真ん中に建つホテルで、ここではどんなことでも出来ちゃいそうな自由で落ち着いた雰囲気が漂っています。

 

  • サイクリング、釣り、バードトレッキングなどで身体を動かして
  • 水田→美味しい米→美味しいお酒を楽しんで
  • 木のぬくもりを生かした心地よい空間で読書をして

 

そんな晴耕雨読の時」を過ごせるホテルです。

 

https://www.suiden-terrasse.yamagata-design.com/images/facilities/img08.jpg

↑ https://www.suiden-terrasse.yamagata-design.com/facilities/より引用させていただきました

 

昔から私は家でもホテルでも「木のぬくもり」がある空間に憧れのような気持ちがあります。

 

陽だまりがあって、風が駆け抜ける感じです。

今は「ワーケ―ションスペース」として3泊4日のプランを提供しています。

私は一番人気の「2階建てメゾネットルーム」に宿泊してみたいです。

階段も木製で、とっても安らげる空間になっています。

 

https://www.suiden-terrasse.yamagata-design.com/images/room/img08.jpg

https://www.suiden-terrasse.yamagata-design.com/images/room/pop/6/pop02.jpg

https://www.suiden-terrasse.yamagata-design.com/images/room/pop/6/pop03.jpg

↑ https://www.suiden-terrasse.yamagata-design.com/room/より引用させていただきました

せめて2日は泊ってみたいなぁ…

 

温泉も地下1200メートルから汲み上げる、天然温泉です。

 

https://www.suiden-terrasse.yamagata-design.com/images/spa/img02.jpg

↑ https://www.suiden-terrasse.yamagata-design.com/spa/より引用させていただきました

 

セルフロウリュを備えた本格的なフィンランド式サウナも併設しています。

 

https://www.suiden-terrasse.yamagata-design.com/images/top/img01_2.jpg

↑ https://www.suiden-terrasse.yamagata-design.com/より引用させていただきました

 

こんなホテルで優雅にワーケ―ションしてみたいな…なーんて思いますが、そういう職種ではないので、やっぱり友人や家族と旅行で2泊ぐらいがいいですね(#^^#)

ライブラリーが2カ所にあって、「オトナもコドモ コドモもオトナ」をコンセプトに、約2,000冊の本が並んでいます。

そこの本は施設内であればどの場所でも自由に閲覧出来るのです。

 

https://www.suiden-terrasse.yamagata-design.com/images/facilities/img02.jpg

↑ https://www.suiden-terrasse.yamagata-design.com/facilities/より引用させていただきました

 

10月24日現在では「全国旅行支援」の適用がホームページからの予約では出来るとなっていましたが、11月ですので今はちょっとわかりません。

 

電話は受け付けていないようですので、メールでの問い合わせをしてみてください。

HPを見ると年内でもまだ数日は残室がありました。

メゾネットのお部屋で平日なら2人で37,160円となっていましたので、旅行支援が使えたらかなりお得になりますね(#^^#)

 

ここまで来たら、行ってみたいところが幾つかあります。

 

  1. 鶴岡市立加茂水族館
  2. 羽黒山五重塔
  3. 厳島神社
  4. 鶴岡カトリック教会天主堂

 

などは是非寄ってみたいです。

 

1.鶴岡市立加茂水族館

 

実は以前にこちらの水族館の記事を書いたことがあるんです。

 

↓ その時の記事はこちら

www.narutabi.com

 

お泊りのイベントをやっている水族館なので、これは是非ともお子様と行かれるといいなって思いますが、現在はコロナ渦なので開催を見合わせています。

 

https://www.suiden-terrasse.yamagata-design.com/images/experience/img12.jpg

↑ https://www.suiden-terrasse.yamagata-design.com/experience/より引用させていただきました

早く再開されるといいなって思っています。

 

「音楽の夕べ」などのイベントは現在でも開催中です。

普通に入館するのであれば、入館料は大人1,000円・小中学生500円です。

時間は9:00〜17:00で最終入館は16:00となっています。

 

2.羽黒山五重塔

 

羽黒山参道、“一の坂”上り口の杉並木の中にあります。

東北地方では最古の塔といわれ、平将門の創建と伝えられています。

 

↑ 今だったら紅葉が綺麗でしょうね…

 

すぐ近くには近くには樹齢1000年、樹の周囲10mの巨杉「爺杉」があります。

7月〜10月にはライトアップがあったのですが、11月になってしまったので現在はないと思われます。

 

↑ 杉の巨木が沢山あるととても壮言な感じがします…

 

令和5年(2023年)~令和7年(2025年)春にかけて、杮葺屋根の修繕工事が行われるため、約2年ほど五重塔が幕に覆われます。

是非その前に訪れてみたいですね!

 

3.厳島神社

 

弁天島に社があり、市杵島姫命が祀られています。

市杵島姫命とは、田心姫命(たごりひめのみこと)、湍津姫命(たぎつひめのみこと)、市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)の三女神が祀られています。

 

↑ こちらが厳島神社です!

 

勇壮な「神輿流し」の例祭が毎年4月15日に行われます。

 

弁天島には遊歩道があり、平成28年に認定された「恋する灯台(鼠ヶ関灯台)」まで歩いて行くことができます。

 

↑ 灯台まで歩いてみたいですね!

 

とても神聖な場所というイメージがありますので、静かに過ごしたい休日にピッタリだと思います。

 

4.鶴岡カトリック教会天主堂

 

明治36年に建てられたもので、ロマネスク様式教会建築の傑作として国の重要文化財に指定されています。

設計は佐渡の両津教会や京都の旧聖ザビエル教会(現在は明治村に移築)など日本の教会堂を数多く手がけたピノ神父によるものとされています。

 

↑ 素敵な教会です…

 

毎週日曜日はミサのため、午前中は見学が出来ません。

 

無料で観覧できるところも魅力です、

こちらにおられる聖母は「黒いマリア像」で、献堂記念としてフランス・ノルマンディー州のデリブランド修道院から寄贈されました。

 

https://img-cdn.guide.travel.co.jp/article/731/20161201174538/7FAADDA2E5B14AED94BB0A2A3A05747F_LL.jpg

↑ https://www.travel.co.jp/guide/article/19993/より引用させていただきました

日本では他には類を見ない珍しい聖母像です。

 

↑ 日本海の夕日は本当に美しいと先日の新潟で痛感しました!

 

ゆったりと訪れたい場所が多い鶴岡市で、ゆったりとした水田のホテルに宿泊する。

 

そんな旅もいいなと思える季節でもあります。

温泉に入って美味しいものを食べて、素敵な景色と建造物を楽しみ、秋から冬へと静かな旅を楽しむのもいいですよね(#^^#)