Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

コンテナがホテルに!今までにはなかったこんな快適空間が日本でも…

コンテナホテルの名称は「HOTEL R9 The Yard」と言います。

 

一面がシックでブラックに彩られた空間を見ると、ここがホテルとは思えないかもしれません。

 

コンセプトは「旅も、ビジネスも、もっと自由にくつろぎを。」です。

 

https://hotel-r9.jp/images/hotels/mokakumakura/img_mokakumakura_mv.jpg

↑ https://hotel-r9.jp/hotels/mokakumakura/より引用させていただきました

 

展開しているのは株式会社デベロップで、コンテナホテルの他にもホテル、ホステル、カプセルホテル、民泊などの展開もしています。

 

HOTEL R9 The Yard」はドアに番号がついていて、一つ一つのコンテナが独立しています。

 

コンテナと言えば埠頭などに並んでいる荷物を詰めて船で運ぶあのコンテナしか思い浮かばないという方も多いと思います。

そのコンテナが今やホテルになっちゃったんです。

 

https://hotel-r9.jp/images/brands/img_brands_yard.jpg

↑ https://hotel-r9.jp/brands/より引用させていただきました

 

といっても、骨格となるのは、建築用に開発した専用のコンテナモジュールなので安心して滞在出来ますね。

 

どんなところが利点かというと、

 

  • 1つ1つが独立しているので音が気にならない
  • シモンズ製のベットを全室に配置
  • 無料の軽食コーナーがある
  • レンジ、空気清浄機、無料Wifi、冷凍冷蔵庫も完備
  • 自動チェックインを採用しスムーズなチェックインとチェックアウト
  • 目の前が駐車スペースで荷物の運搬が楽

 

これはアメリカのモーテルに近いカジュアルな感じの宿泊施設だと思います。

 

f:id:narutabi:20220114004813j:plain

↑ コンテナというとこういうのを思いだしますよね!

韓国ドラマではよく「監禁」場所として出て来たりします(笑)

 

日本では子供が小さい時によく利用した「旅籠屋」というモーテル感覚のホテルがありますが、コンセプト的にも近いものを感じます。

 

旅籠屋」のベッドはとっても広くて両脇に子供が寝ても平気だった上に、お値段もお手頃だったので、本当に車での旅行で何度もお世話になりました。

 

f:id:narutabi:20220114010038j:image

↑ 木更津に行った時に橋の側にあった「旅籠屋」です!

 

車でインターを降りると程よい距離感の場所に「旅籠屋」はありますが、このコンテナホテルも同じように車移動の方をターゲットとしているようです。

 

どの地域を中心に展開しているかと言うと、

 

 

ですが、最近は大分県にも出来たので、これからは関東を中心にどんどん全国で増えて行きそうな予感がします。

 

https://hotel-r9.jp/images/theyard/img_theyard_facility_meal.jpg

↑ https://hotel-r9.jp/hotels/kanumanishimoro/より引用させていただきました

無料の軽食コーナーです!

 

モーテルより良いと思う点はやっぱり「独立した空間」という所だと思います。

 

https://hotel-r9.jp/images/theyard/img_theyard_room_doubleroom_01.jpg

↑ https://hotel-r9.jp/hotels/oyamatenjin/より引用させていただきました

https://hotel-r9.jp/images/theyard/img_theyard_room_unitbath.jpg

↑ https://hotel-r9.jp/hotels/oyamakizawa/

より引用させていただきました

 

  • 音楽を聞きたい
  • 集中して勉強や仕事をしたい
  • ゆっくり眠りたい

 

などは、普通のホテルに求めても隣の部屋が気になるという方も多いと思います。

独立型のコンテナだったらこの辺りの要望はクリア出来そうですね!(#^^#)

目の前に駐車場があると、気軽に近くの温泉やコンビニへも行けるのでそこも嬉しいですね!

 

料金は5,400円位~9,600円(2名一室の室料)位が平均のようですので、かなりお安く泊まれます。

 

デラックスルームで4名まで泊まれる部屋があったりするのですが、1室で10,000円以下が多いのでとてもお得だと思います。

 

すぐに外の空気が吸える気楽な感じは、ホテルというよりキャンプに近いけど、完全にホテル並みのアメニティ―や設備で泊まれるコンテナホテル…。

 

  • 旅先でちょっと前泊したいな…
  • 帰りにちょっと一泊したいな…
  • 目当ての温泉に日帰りで行くから泊まれるところがあればな…
  • 予算は抑えて温泉旅行へ行きたいな…

 

そんな時に思い出してほしい気楽な宿泊施設ですね!

 

余談ではありますが、シンガポールには10階建てのコンテナホテルが存在します。

 

https://sp-ao.shortpixel.ai/client/to_webp,q_glossy,ret_img,w_900/https://foremost.tokyo/wp-content/uploads/2019/11/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B6%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB10%E9%9A%8E%E5%BB%BA%E3%81%A61.png

↑ https://foremost.tokyo/worldcontainerarticl/singapore-crowne-plaza-container-hotel/

より引用させていただきました

 

シンガポールクラウンプラザホテル」という名前で客室数は243室もあります。

こちらは海上輸送コンテナを再利用した建物で一見不安も感じちゃいますが、中はとっても立派なホテルです。

 

https://sp-ao.shortpixel.ai/client/to_webp,q_glossy,ret_img,w_1024/https://foremost.tokyo/wp-content/uploads/2019/11/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B6%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB10%E9%9A%8E%E5%BB%BA%E3%81%A67-1024x627.png

↑ https://foremost.tokyo/worldcontainerarticl/singapore-crowne-plaza-container-hotel/より引用させていただきました

 

今年に入ってホテル情報多めかもしれませんが、やっぱり旅はどこで寝るかは最重要ですよね(^^)/