Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雑記ブログは忙しい中での隙間時間の使い方が鍵になると思っています。

時間の使い方は人それぞれですが、雑記ブログを書く時間は週に2回くらいで、各一時間ぐらいあれば、週に2〜3記事の更新は出来ると思います。

 

私の場合は毎日更新なので、それではなかなか記事が追い付きません。

 

会社がある日は、夕方7時半までに食事の用意を終えて8時半までに食べ終え、洗い物は主人に任せてブログを書き始めます。

 

韓ドラはご飯を食べながら観たりしています。

主人はテレワークが中心なのでずっと家にいるので、洗い物が終わると一時間ほど散歩に出かけます。

(運動不足は一応気にしているようです(^^;))

 

 

だいたい2時間半ぐらいはブログに付きっきりになりますので、

 

  • コメント返し
  • ブログを訪問
  • 1記事書いて完成させる

 

という時間になります。

週一休みは2記事位書けちゃうので、その翌日は楽だったりします。

 

でもそれだけではなかなか「毎日更新」は続けられません。

 

↑ なかなか大変な「毎日更新」です!

 

隙間時間を有効活用しないとやっぱり厳しいです。

 

  • 病院の順番待ち。
  • 通勤や移動中の電車内
  • 車の後の席や助手席
  • 会社の昼休み
  • 旅行中のホテルで友人や家族がお風呂に入っている間
  • 待ち合わせの待ち時間

 

などなど色々な隙間時間でブログ訪問したり、コメントしたりも出来ています。

旅行のブログでもあるため、旅行中には記事は書けません

 

そこが一番大変で、その分も書いて置かないと「毎日更新」は出来ません。

 

自分は何日いないのかを先読みして、帰ってくる日の夜は書けないと考えてそこの分まで書いて置くのです。

それを「ストック記事」と読んでいます。

例えばベトナムに行くときなどは5泊6日なので7記事は必要になります。

 

どうして私はここまで「毎日」に拘るのか…

 

「自分との約束を守るため」だったりします(笑)

これまでの人生で、私は何でも3日坊主でした。

日記も続かないし、毎日散歩も出来ませんでした。

 

そもそもは、好きなことなら続けられるかな??という安易な考えで始めました。

 

私は「書く」ことや「写真を撮ること」や「出かけること」や「旅」が好きなんですね…。

それら全部が出来るのが「旅のブログ」だったのです。

 

↑ 写真を撮ることが結構好きなので、旅記事は写真多めです(^^;)

 

そんな「旅のブログ」を特化ブログにすることはとても難しく、私には出来ませんでした。

 

堅苦しい文章も好きじゃないし、商品に誘導するような広告に近い文章なら、旅行会社のページなどがあるじゃないですか?

あれじゃつまらない…って思ってしまって、普段のことも書きたくなってしまって、結局は雑記ブログになってしまっています(*´∀`)

 

子供の頃はよく「物語」を書いていました。

 

絵本や小説を読めば、自分の世界が勝手に動き、そこにある物語じゃない物語が生まれてしまうのです。

そのまま想像の世界を書き続けていたら、ハリーポッター」のように有名になれたかも…なーんてくだらない妄想も好きです(笑)

 

話は反れちゃいましたが、隙間時間は本当に私にとっては貴重なんです!

 

どこにいても直ぐに「ブログの世界」に入り込めるようになっているので、もはや職業病みたいな感じです。(^^;)

 

↑ 5~6分あれば立派な隙間時間です(#^^#)

 

行動を共にしている友人たちもそんな私の行動にはとても慣れて下さっていて、協力してくださいます。

キャンプ仲間などは「どこでマクロタイムを設ける?」とか聞いてくださいますし、旅行に行っている友人も「今日はお湯を溜めてお風呂入るからゆっくりブログやってて!」と言ってくれたりします。(笑)

でもね!

 

私は「マイペース」という言葉が大好きなので、こんなブロガー生活は絶対にオススメしません!!( ー`дー´)キリッ

 

もし、毎日更新を続けたいと思っていらっしゃる方がいたとしても、自分との約束は期限を決めた方がいいし、自分が一番心地よい更新頻度で雑記ブログは続けてほしいと思います。

お仕事しながらという方は是非この隙間時間を有効に活用して、楽しいブログライフを続けてみてくださいm(__)m