Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雑記ブログについてこんなに語っちゃうブログって珍しいのかも…

特化ブログについての記事やブログは沢山見かけますよね!

 

しかもどのブログも、

 

  • どうやったらアクセスが伸ばせるのか
  • どうやったら稼げるのか
  • どうやったら読者の疑問に答えられるのか

 

といった感じのブログが多いです。

 

その分野に単なる「旅の雑記ブロガー」が踏み込んでも、ダッサイ記事しかかけません(´;ω;`)

 

その理由も単純で、特化ブログの経験がないからです!

経験もないし、稼げていないし、読者の興味を拾えているかもわかりません。

だけど雑記ブログなら「経験アリ」だし、「4年もやってる」し、「毎日やってる」って言えるんです。

 

だから週に一度の「雑記ブログ」関連の記事もここまで続けられたんだと思います。

 

 

「雑記ブログ」で検索してみても、トップの方に出てくるのは、

 

  • 「雑記でどうすれば稼げるのか」
  • 「特化ブログとの比較」
  • 「どうしてアクセスが伸びないのか」

 

という感じの記事が多いです。

つまり雑記ブログを特化ブログのように「稼げるブログ」として始めてみようよ!という感じに見える記事が多いのです。

 

私はこのブログを始めて約3ヶ月位の時に気づいたんですね!

 

雑記ブログで稼ぐのは相当大変で、未経験者にはほぼ無理であるということを知ったのです。

特化ブログと違って専門性がないので、検索エンジンからも「良い評価」を貰えません

深堀りするようなジャンルを扱っていれば多少は専門性があるかもしれないので、広く浅く書いている方よりは稼げるかもしれません。

だけどこれだけ長いこと続けていると不思議と「その時書きたいことを書く」を最優先してしまっていることに気づきます。

 

↑ 野菜や果実の断面のように、どこから書いてもいいんだよね!

 

SEOについて深く考えてもいないし、日々のアクセス数に一喜一憂することもなくなりました。

 

それでも全体的に年数は裏切らないなと思うこともあるんです。

 

  • ブロ友と言える存在の有難味
  • 着実にアクセス数はすこーしずつ伸びる
  • 入力スピードの早さを磨けた
  • 写真を撮るという習慣を得た
  • 言葉を操る面白さを知った
  • 自分に欠けていることがわかった

 

などなど、かなりの数の「いいこと」もある訳です。

 

私はブログ初心者の方には「すぐに辞めないで!」って言いたいです。

 

続けてきたからこそ見える世界は絶対に次に繋がっていると思うからです。

 

次って何??

 

  • リアルでの人との繋がりを考えたり
  • 知識の幅が広がったり
  • 特化ブログに挑戦したり
  • 転職に成功したり
  • 本当に自分が好きなことを知ったり

 

というように次のステージに繋がる「何か」を得るチャンスがあるのではないだろうか…ということです。

 

↑ 色んなお店があるから「マーケット」は楽しいんだよね!

 

私自身も書くことで沢山の「気づき」がありました。

 

「雑記ブログ」は知れば知るほど奥が深いのです!

海外旅行や国内旅行の数記事を拾っても、同じような書き方をしている人はほとんどいません!

みんな自分の「組み立て方」をしているし、写真の枚数も違うし、情報の載せ方も違います。

 

それが自分の「スタイル」です。

 

旅行記事と同じように、私はここ数年は「ブログについて」というカテゴリーで日曜日は遊んでいるんです。

日曜日だけ読んでるよって方もいるように感じます!

あえて「雑記」と入れていないのは、いつの日か「特化ブログ」を始めたとしても、こちらでその情報を書きたいと思っているからです(笑)

雑記ブログだけでも自分でも面白くなっていて、アクセスも他の日と変わらないか、少し多めだったりします。

読んで下さる人がいるということも、とっても励みになっていたりします!

 

↑ ブラインドタッチは当たり前!随分早く打てるようになりました(^^;)

 

このカテゴリーはもう暫く続けてみたいなって思っています(#^^#)

 

単純に雑記ブログをここまで語り続けているブログはあまり見かけないので、「だったら私が…」と思っちゃったりしています(笑)

勿論、雑記ですからそれより面白い題材が見つかったら、さっさと違うカテゴリーに化けているかもしれませんけどね(*´∀`)

その気楽さこそ「雑記ブログ」の一番の魅力だったりするんですよね!!