Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雑記ブログには「自分のペース」を大事にすべき理由があると思う

雑記ブログは特化ブログとの大きな違いが「ペース配分」という意味でもあると思っています。

 

どうしても特化ブログと比べる

 

  • 必ずしも売上に繋がる記事を積み上げていく訳ではない
  • 必ずしも読者様の疑問に応える感じの文章でなくてもいい
  • 必ずしも競合の他ブログと比べてそれを超えないといけない訳ではない

 

そんなところはとても気楽で雑記ブログの良い面だと思っています。

 

 

特化ブログに比べて雑記の場合は、1記事に費やす時間も短めになると思っています。

圧倒的に調べる時間が少なくて済むと思うからです。

 

それでも「毎日書こう」と思えば大変なことだと思います。

 

↑ あまり何も考えずにゆっくり走ってきた感じがします

 

日常生活を送っていると、

 

  • 仕事や学校
  • 家族との交流
  • 友人との交流
  • 家事や育児
  • その他の趣味

 

などがあって、その隙間時間で書くことになるからです。

目標を設定してもなかなかその通りには行かないものですね…。

 

ブログを始めるようになってから極端に減ってしまった時間が私にはあります。

 

  • 庭仕事
  • 読書
  • ご近所の散歩

 

の3つです。

逆にお出かけや旅行は「旅行のブログ」という性質上、ほとんど減っていませんし、減っちゃうと記事が書けません。

 

むしろ「キャンプ」が増えたことで、以前より大忙しになった感じです(笑)

 

減ってしまった3つのことの中で、特に復活させたいのが「読書」の時間です。

緑内障」と言われて、目を酷使することに抵抗が出てきたこともありますが、仕事でも家でもPCを使用するので目を休めることも考えないといけないという現実もあります。

 

↓ 緑内障の記事はこちら

www.narutabi.com

 

だけど読みたい本は増える一方です。

 

近所の散歩も「マクロレンズ」を利用できるチャンスではあるものの、買物で終わってしまってゆっくり歩いていないのが現実です。

(その分、キャンプでは無意味に散歩したがるおばちゃんです!)

嫁や主人が私に代わって庭をいじってくれているので、庭仕事が減ったのはあまりストレスになっていません。

お嫁ちゃんにも感謝です(#^^#)

 

出来ないことがストレスになる位なら、ブログの更新頻度を下げてでも「自分のペース」を大事にするべきではないかと思ったりします。

 

今のところ、読書以外はなんとか自分の中でストレスにはなっていないので続けていますが、「やりたいことが溜まる」ようならペースを考えた方がいいかもしれません。

 

↑ サーフィンをやっていた頃でさえ、読書は出来ていた気がします!

 

体力的に60歳を超えてくると、色々とペースが遅くなってきます。

 

以前のように走るように買物にも行けないし、移動の交通機関で読書なんてことも出来なくなってきました。

すぐ眠くなっちゃって、助手席に座ったときなどは起きているのがやっとです(笑)

飛行機や列車ではすぐに寝ちゃいます…。

キャンプ仲間には「すぐ寝るよね...!」って言われてしまっています(;´Д`)

 

どこでも短時間でも寝れるのが私の特技のようなものなので、そこの部分は「旅に向いている」と思っています。

 

枕が変わっても、部屋が違っても、明るくても平気で寝ちゃうので「特技」と言われています。(ノ´∀`*) 

それでも年齢と共にどんどん「寝る」という時間がより大切になってきていると実感しています。

 

「寝る間も惜しんで…何かをする」ことがどんどん出来なくなって来ています。

 

年齢の問題だけじゃなく、病気をお持ちだったり、仕事や育児・介護で大変だったりすることもあると思いますので「自分のペース」はとても大事です。

 

 

↑ 生活の配分の中で、最優先にすべきことって本当は何だろう…

 

生活スタイルの変化で「ペースを落とす・ペースを上げる」ということもありそうです。

 

私は再来年の3月までは今の仕事を続けられるような状況にいます。

ですがその後も仕事を続けて行けるか…という問題が結構目前にあります。

今の仕事は週4で、お休みも自分の通院などの都合で自由に取れる恵まれた環境下で働かせてもらっています。

 

そこが変わってくると、今度は今のペースでブログを続けていくことが難しくなるかもしれません。

 

「自分のペースは生活の状況で大幅に変わってくることもあるな…」今からその辺りのことも考えながら、ペースダウンの方向で未来のブログ生活について考えています。

 

↑ 仕事のターニングポイントが分かれ道になりそうな気がします!

 

それでも、辞めることはないと思います!

ブログで読書したり、書くことを練習したりしている感覚があるので、それが無くなると私は文字すら読めなくなったり書けなくなったりしてしまいそうです(;´Д`)

そしてやっぱり「読書」の時間は確保したいと思っています!