Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

韓国旅行ではLCCの「ZIP AIR」、実は日本航空の子会社なんです!

今年の韓国旅行では「ZIP AIR」というLCCを利用しましたが、こちらはJALの100%子会社なんです。

私がLCCを利用するのは4時間以内の距離の時です。

4時間以内だったら迷わず選んでしまいます。

 

https://www.jal.co.jp/content/www/wwwjalcojp/jp/ja/jmb/zipair/index/_jcr_content/root/contents/responsivegrid/column/col-1-3-1/img.coreimg.375.jpeg/1667802897784.jpeg

↑ https://www.jal.co.jp/jp/ja/jmb/zipair/より引用させていただきました

割とシンプルで好きなデザインの機体です

LCCはどんな点がオススメで、どんな点がオススメ出来ないかを書いてみたいと思います。

LCCって何の略だかご存知ですか?

Low Cost Carrier (ローコストキャリア)の略なんですね。

(ちなみに日本航空全日空などは、FSC(Full Service Carrier)になります)

 

f:id:narutabi:20230910215913j:image

↑ こちらは正しく「FSC」ですね!

 

オススメな点

 

  • 料金が安い

 

オススメしない点

 

  • オプションはなんでも有料
  • 荷物の重量制限
  • 会社によっては座席が狭い

 

つまり、料金が安いこと以外に良い点はほとんどないということです。(笑)

 

f:id:narutabi:20230910215903j:image

↑ どうしても横位置の写真が撮れませんでした!

 

韓国は行きは2時間半で帰りは1時間40分とかなり乗っている時間が短いのでLCC一択になってしまいます。

 

LCC機内食は大抵有料ですが、その位の時間なら食べなくても問題ないからLCCで充分と考えます。

1,300円〜2,800円位はかかってしまうので、空港で食べてから乗ったり、着いてから食べる方がよっぽど美味しいと思ってしまいます。

(それでもZIP AIR機内食は和食中心で結構高級な方だと思います!!)

 

一番大変なのが荷物の重量制限の厳しさです。

 

機内持ち込み出来る荷物は、

 

規定サイズ(1個目:40×25×55㎝、2個目:35×25×45㎝)を満たす合計2個

重さは7kgまでです。

当日超えたからって追加料金を払うこともできません。

24時間前までに申告して支払わないといけません。

当日気が付いた場合は預け荷物の方へ何かを移動しましょう。

 

f:id:narutabi:20230910215906j:image

↑ ZIP AIRの受付カウンターです

 

預け入れ可能な荷物は、

 

一個から全て有料となります。

14kgまでは3,000円、23kgまでは4,000円、32kgまでは5,000円かかります。

これを航空券の運賃に上乗せして払うことになるので、行きは+3.000円で帰りは+4,000円(23kgまで)を購入時に支払ってしまいます。

(実は今年の10月29日から23kg→30kgになるそうです!!凄く良いことだと思います(#^^#))

こうすると帰りは、安心して23kgまではお土産が増えても大丈夫ってことになります。

必ずホテルの重量計で計ってから出かけたいですね!

大き目なホテルには必ずありますが、小さなホテルでは重量計が無いこともありますね…。

空港には重量計がありますが、その場でスーツケースを開いて手荷物に移動するのは大変ですからね…(^^;)

 

f:id:narutabi:20230910220120j:image

↑ 乗ってしまえば、窓からの景色は全く変わりません…

 

座席は割と広めで良い方だと思いました。

 

https://www.zipair.net/_nuxt/img/service_seat_standard.1053181.png

↑ 座席について | ZIPAIR公式サイトより引用させていただきました

 

映画を観れる画面などはありません!

行きはオートチェックインを利用しましたが、全てを迅速に行わないと結局チェックインの列に並び直さないといけません。

A君が並び直さないといけなくなって、かなり時間的に待つことになってしまいました。

自動手荷物預入の機械も付いているのでオートチェックインは、順調に進められれば結構早くて便利だと思います。

 

概ね、「ZIP AIR」は利用しやすいLCCだと感じました。

 

日本の会社ということで安心感もありました。

 

私が4時間以内ならLCCを考えるという理由は、

 

  • 4時間ぐらいまでなら機内食はいらない
  • 荷物制限があっても近場の国なら一週間を超える旅行はほぼしないからOK
  • 乗り継ぎすることがない
  • しっかり寝ておく必要がないから多少狭くてもリクライニングが100度でもOK

 

そんな理由からです。

乗り継ぎがあると、乗り遅れなどで全く保障してくれないのでリスキーです。

だから乗り継ぎがある場合はLCCはオススメしません

それに、予定変更やキャンセルがありそうな場合はLCCは返金されない(されても一部のみ)のでオススメしません。

 

もう一度あのメンバーで韓国に行くのなら、また利用してもいいなって思うエアラインでした。

 

f:id:narutabi:20230910220117j:image

↑ メインのターミナルじゃないけど、バスに乗らなくていいのは嬉しい!

 

LCCは大抵到着が飛行場の離れた場所に着くことが多いので、メインターミナルには電車やバスで移動することになります。

時間のロスが出来ないようなビジネス利用にもオススメできません。

 

f:id:narutabi:20230910215910j:image

↑ 帰りはお天気が良かったです(#^^#)

 

だけど料金は本当に安くて助かるんですね(#^^#)

 

海外旅行でLCCは、韓国・台湾・香港のみ利用経験があります。

荷物制限などにはLCC会社によって多少の違いはありますが、何かの参考にしていただけたら嬉しいですm(__)m