Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

免税店に立ち寄る「韓国」・「台湾」のツアーはお薦めできない!

結構多くのツアーで、免税店に立ち寄るものがあります。

 

私も過去に一度だけ友人とのツアーで「韓国・ソウル3日間」で21,800円ぐらいの安いツアーで経験したことがあります。

ほとんどツアーは利用しないので、この時に驚いたのが、たった2泊なのに行きも帰りもどっかに寄るということです。

 

昔は悪名高き、「無理に買わせるツアー」なるものも存在したと言います。

 

そちらの経験はありませんが、「ここで2万円分買ってください!」と言われお金が無いと言うと「カードを作ってください」という最悪な旅行会社もあったようです。

(それも結構有名なところだったそうです)

そこまででなくても、こういう免税店に立ち寄るツアーをお薦めしない理由は、

 

  • 時間の無駄である
  • ついつい余分なものを買ってしまう
  • ホテルに入るのが遅くなり予定が狂う
  • 飛行機の時間まで余裕があるのに遊べない
  • ツアー客と適当に挨拶などをしないとならない
  • ガイドお薦めの化粧品などを説明されて面倒

 

という状況に陥ってしまうからです。

免税店なら行きたければ、滞在中にいくらでも行けるし、自分で行った方がずっとピンポイントで欲しいモノだけ買い物できます。

 

f:id:narutabi:20200706215248j:plain

↑ その無駄な時間で台湾の「夜市」にだって寄れるはずです

f:id:narutabi:20200706215227j:plain

↑ その無駄な時間でソウルの光化門だって見に行けるかもしれない

 

無駄に1時間以上も、その免税店に使うなんて、到着日の疲れている身体にとっても良くないことです。

 

帰りもお昼ご飯を含めて(美味しくもないビビンバ丼だった)、またしても聞いたこともないような「お土産屋」に寄るのです。

 

その為の早起きなんてゾッとしませんか?

 

それだったら、自分でソウルに行く航空券でLCCだったら12,000円という航空券もあったりします。

ホテルだって2泊で1人6,000円ぐらいで全然普通のホテルに泊まれます。

 

ツアーより安く泊まれて自由度も高く、ギリギリまで自分の好きなように時間を使えます。

 

免税店に寄るか寄らないかを選べるツアーもありますが、寄らない方が5,000円も高かったりします。

 

f:id:narutabi:20200706214453j:plain

↑ 寄り道した挙句の果てに渋滞だったりもします…

 

それだけ日本人は、免税店にお金を落とすと思われているのかもしれません。

 

私はほとんど免税店で買い物をすることはありませんので、韓国のロッテ免税店にもほとんど行きません。

おまけにツアーのホテルは、幾つかある中から客側が選べなかったりします。

この時のホテルは古いうえに、綺麗とは言えない、本当に寝るだけの部屋でした。

 

↓ 前回の釜山旅行で泊まったはこちら

www.narutabi.com

↓ その前のソウル旅行で泊まったホテルはこちら

www.narutabi.com

 

そんな経験から、二度とツアーで韓国や台湾に行くことはしなくなりました。

 

台湾や韓国の場合は、個人で行かれる方がずっと有意義な時間の使い方が出来ると思います。

地下鉄やタクシーなどの交通機関も、それほど日本と勝手が違うこともないので、すぐに慣れると思います。

エアポートリムジンも便利な場所から出るので、大抵はホテルのすぐ近くまで行けちゃいます。

 

f:id:narutabi:20200706214502j:plain

↑ エアポートバスもわかりやすい場所にあります

 

往復バスで免税店に寄らされるより、バスや鉄道で一気にホテルの最寄りまで行けるのでストレスを感じません。

 

アーバスだと順番にホテルに立ち寄るので、最後のホテルだったりしたら最悪です。

 

通常なら45分で着くホテルに、寄り道とホテルを点々とすることで3時間ぐらいかかる場合もあります。

 

ヨーロッパなど、個人で行くにはちょっとハードルが高い国だったら、ツアーも相当選び放題で良いと思います。

 

近場のアジアの場合は、とかくツアーより個人の方がメリットが大きいと思います。

スーツケースは軽量のものを選んで、移動しやすく荷物はまとめましょう。

泊まるホテルも、自分の興味がある街に限定して選ぶ方がずっと効率的です。

免税店に行かれる方も、寄りたく無い方も、いずれにしても個人で行く旅行の方がずっとお薦めできます。

自分で航空会社やホテルを選ぶ楽しみもまた格別ですね(#^^#)