Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

私がツアーで海外に行かない理由…全てにおいて楽しみが半減…

自分で旅を調べて、考えて、組み立てて、行動するのが好きだったりします。

ツアーによっては「現地では自由」というのもいっぱいありますが、個人で行くのと比べてもそんなに安くてお得感のあるツアーは滅多に出ません。

 

確かに「ギリギリまでどの航空会社かわからんツアー」なるものもあります。

 

これはキャンセルでダブついたチケットを利用するからと言われています。

 

↑ ほとんで手にしなくなったツアーのチラシ…

 

大きく分けると航空券は2種類あって、

 

  1. 格安航空券を探すと出てくる普通に買えちゃうPEX運賃航空券」
  2. 航空会社が旅行会社にツアー用販売として卸している「IT運賃航空券」

 

2番の方が安いことが多いから「ツアーは安い」と感じるのですね…。

「ホテルも付いてこの価格??」ってビックリするようなツアーがコロナ前には山のようにありました。

 

韓国では14,800円で2泊のツアーなんかも、コロナ前にはあったんですからビックリです!!

 

でも今は飛行機だったりホテルだったりの値段が上がっているというのもあります。

コロナの間に潰れたり、規模縮小をした航空会社があったり、無くなったホテルもあったりしてコロナ前のツアーの勢いは戻っていません。

 

こうなると、ますます私の場合はツアーから心が離れてしまいます。

 

航空券とホテルを自分で取るのは大変だと思われている方もまだまだ多そうですが、本当に簡単になっているのでオススメです。

 

↑ 現金はどれだけ換えればいいのか…そんな所もしっかり調べよう!

 

個人旅行の良さはいっぱいあります。

 

  • 調べて比べて選べる楽しさ
  • 大勢で移動する無駄な時間がない
  • 余分な寄り道は一切ない
  • 海外で同行者以外の日本人とツルむ必要がない

 

ツアーの良さって

 

  • 誰かがいることで安心する
  • 余分なルートを全く調べずともホテルに着く

 

位しか思いつきません。

 

ツアーで出る食事は大抵美味しくないし、時間が決まっているのも残念なポイントです。

 

他のホテルに寄ってやっと自分のホテルに着くなんて考えただけでゾッとします。

ツアーは現地で選ぶオプショナルツアー位しか興味がありません。

そうなると「個人旅行一択」になってしまうんです。

 

↑ 地元のスーパーに行くのも楽しみの一つだよね(#^^#)

 

ソウルを例に取ってみても、

 

  • 私は免税店にはあまり興味ないので行かなくて良し!
  • 空港からホテルへは気分で、バスや電車、タクシーから選ぶので問題なし!
  • 食事は全て自分で選んでお店を決めたい!
  • 自分が決めたルートで観光したい!
  • ボケッとする時間を確保したい!
  • 体調に合わせて行動を決めたい!

 

って感じになってしまいます。

ちょっと一日観光で「春川」へ行きたいなどの単発的なツアーなら参加してもいいかなって思います。

若い頃はそういう部分的な旅先での小旅行も自分で組み立てないと嫌でしたが、今は体力的なことを考えるとホテルにバスが来てくれて行きたい所に連れていってくれるのはなかなか捨てがたいと思います。

 

コロナ後の「ツアー」は料金や内容にどんな変化が出てくるのか…ちょっと気になるところですが、まだまだ高い感じがします。

 

航空券を決めるのも人によって視点が違うと思います。

 

  • お値段重視だったり
  • 機内食やサービス重視だったり
  • 飛行時間の短さで決めたり
  • 乗り継ぎが無いことが最優先だったり
  • 座席の快適さだったり

 

です。

 

↑ 個人で決めれば、みんな違う「旅」になる!!

 

ホテルを決めるのもかなり人によって違うと思います。

 

  • バスタブに拘ったり
  • 駅近が最重要だったり
  • 静かな環境を重視したり
  • 清潔さの評価が高いところが良かったり
  • 朝食が美味しいところだったり
  • コンビニの隣が良かったり
  • 高層階に部屋を取りたいと思ったり

 

そういうことで人によってかなり違う滞在になると思います。

 

↑ 滞在時間は限られています!だから無駄にはしたくない‥

 

それこそが、個人旅行が好きな理由だったりします。

 

一緒に行くメンバーでホテルなどはかなり違ってきます。

一人旅の場合はやっぱり安全面と便利さを最重要視しちゃうと思います。

 

どんなに忙しくても、下調べをしている時間が本当に楽しいのです。

 

「ブログなんて書いてる場合じゃないぞ!」と思うほどハマります(笑)

そこから波及して、地下鉄路線図やフェリーなどを調べたり、博物館や美術館の時間や値段を調べたりと何時間あっても足りないです。

逆にコロナ後の最高だったツアーなどあったら、そんな記事を覗いてみたいです(#^^#)

70代とかになったら、やっぱりツアーが楽だなって言っているかもしれません!(*´∀`)

個人旅行の方がどうしても歩く歩数は多くなるからやっぱり、今のうちですかね(ノ´∀`*)