コロナが突然やってきて、2020年の1月の釜山を最後に海外旅行へ行けていません。
きっと皆さんもそんな感じで何年も行けていない方も多いのではないでしょうか。
多少の無理をすれば、今ならハワイや韓国などには行けるかもしれませんが、やることも多いし金額も当時のような気楽な金額ではなさそうです。
旅行の情報はネットにいくらでも転がっていたコロナ前ですが、今ではまず、
- 行ける国なのか
- 足止めは無いのか
- 追加で幾らぐらいかかるのか
- 検査はあるのか
など、余分なことを沢山考えないといけませんね!(^^;)
それが全てクリアになるには更に3年位かかってしまうのでしょうか…憂鬱になりそうなので多少の困難があっても行くしかないってなりそうです。
あの頃はまずどうやって旅行に行っていたのでしょうか…
↑ あの電光掲示板が今では本当に懐かしい(^^;)
友人や娘と2人でというシチュエーションが多かったので、役割分担のようなものが出来ていました。
友人との場合は、ほとんど友人が手配をしてくれていました。
- 格安の航空券を手配
- ホテルを手配
- 現地での移動手段の列車や飛行機の手配
- 現地の行きたい場所の入場券を手配
この中で自分でやったのは現地での電車や飛行機の手配と入場券の手配(全てネット上)ぐらいでした。
今、その友人はお母さまの介護のため田舎の方へ帰ってしまっています。
ちょっと飲みにも行けず、寂しいです。
娘と行くときはアジアが多かったですが、韓国や台湾などは私が全部手配をしていました。
順番的には、
- 会社(学校)の休みが取れるか確認
- パスポートの残日数の確認
- まずはお安い航空券を探す(それに合わせて会社の休みを取ります)
- 便利な場所でホテルを探す(旅の目的や行きたい観光地を考えてホテルを決めます)
- 現地で観たいショーやアクティビティーの予約をする
- 保険に入っておく(カードに付帯していれば必要なし)
- Wifiの手配(やっぱり持っていると安心です)
- いつも飲んでいる薬の残を確認
ここまでやっておけば後は、前夜に荷物を詰め込んで、早めに寝るだけですが、今はこれに加えて、
- ビザが必要な場合がある
- PCR検査が必要な場合がある
- 入国時に健康診断が必要な場合がある
- 3回の接種が終えている必要がある
などの制約もあるので、行きたい国があるなら今のうちから小まめに調べておくと良いかもしれませんね!
↓ 韓国のビザの取り方についてはこちら
そして今できることは「旅」を便利にするグッズの購入を考えること。
キャリーバッグ、リュック、パスポート入れ、手持ちバッグ、折り畳み傘、小分け袋、カッパなどなど、いざという時はすぐに出発できるようにしておけば、この時間も無駄にはならないでしょう。
↑ 一番大事なのはパスポートの確認かもしれませんよ!
カードも決めておきましょう。
プリペイド式のカードも安全面を考えると便利でした。(セゾンが発行していたNEO Moneyカードが使用できなくなりましたので他を検討中です)
私にとって3年はものすごく長かったです。
手術の傷も癒えたのに、膝もなんとか持ち直しているのに、肝心の海外旅行が出来ない。
娘は大忙しだし、友人も介護する状況が続いていることもあり、行くとしたら一人になりそうなので準備に手間がかかりそうです。
↑ 飛行機を待っている時間はトイレもいける30分位がベストですね!
家族も「年齢を考えると一人じゃなくて誰かと行って!」と言います。
これからはそこの説得から始めないといけません(^^;)
そう考えると3年というのは、様々な状況が変化するのに充分な時間だったと言えると思います。
ハードルが上がっても、やっぱり海外旅行は絶対に行きたい!!
今年中は無理でも、来年こそ!!!
皆さんはどこからスタートされますか?(#^^#)