なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

海外旅行 ソウルでホテルを取るならどこを拠点に動くかが大事!

明洞・梨大・弘大・江南・東大門など拠点を決めてホテルを選ぼう

 

ソウルは観光地が点在しているのでどこを拠点に遊びたいかを決めて、ホテルを選ぶといいです。

 

それぞれの観光地には特色があるので、今回は明洞、次回は江南など拠点となる街を変えてみるのも面白いと思います。

 

1.明洞を中心に遊ぶ時

 

明洞はソウル一の繁華街です。

東京で言えば新宿というイメージでしょうか。

コスメ・雑貨・洋服の他にエステや汗蒸幕 など、ほとんどの女性のニーズに応えられる街です。

レストランの種類も豊富で、徒歩圏内には南大門があり、お昼も夕食もお店に困ることはありません。

私は、「安さと落ち着きのある雰囲気」重視なので、明洞のど真ん中のホテルには泊まりません。( *´艸`)

明洞から徒歩圏内の忠武路駅、乙支路3街駅、会賢駅などが狙い目だと思います。

忠武路駅と乙支路3街駅は3号線が通るので、北は高速ターミナル、南は安国へ一本で行けるなどとても便利です。

会賢駅はソウル駅に近く、到着や出発などを考えると非常に便利な駅だと思います。

また明洞や東大門に一本というのもありがたい駅です。

前回のソウル旅行で泊まった、乙支路3街駅から徒歩2分の「STAZホテル明洞1」もなかなか素敵なホテルでした。

 

f:id:narutabi:20190725212055j:plain

 ↑ テラスがある部屋!のんびりできました。

  「STAZホテル明洞1」

 

2.東大門を中心に遊ぶ時

 

東大門は衣類の問屋街なので、洋服のお買い物に便利な街です。 

5大ファッションビルと呼ばれているのは、

 

 1.DOOTA MALL

 2.ミリオレ東大門

 3.ハロー apM

 4.ロッテフィットイン

 5.現代シティアウトレット

 

の5つです。

 

f:id:narutabi:20190725212123j:plain

↑ ビルの前にはLINEのおなじみキャラクターも!

 

またアクセサリーを買うなら東大門総合市場、靴を買うなら東大門靴卸売市場もあり、レザーアイテムに特化した光熙市場もあります。

夜になると夜店も出たりしてとても賑やかな街です。

深夜についたらここに来れば食べ物もあるし、買い物もできるしで着いた夜を無駄にすることなく過ごせます。

ここでも私は東大門の真ん中のホテルには泊まりません。

鍾路3街から新設洞までの1号線沿いにホテルを取ると、深夜まで遊んでもタクシーが超便利!(^_-)-☆

料金も乗る方向さえ間違えなければかなり安く帰れます。

新設洞のラマダアンコールソウル東大門」もなかなか良かったです。

コネクティングルームもあるので友達家族との旅行などには最適です。

 

3.梨大や弘大入口を中心に遊ぶとき

 

梨大駅梨花女子大のある駅、弘大入口駅は弘益大学という美術学校がある駅ということでいつも若者で賑わっています。

梨大は、東京で言うと原宿、弘大は渋谷という感じでしょうか。

梨大はさすが女子大というだけあって可愛らしい洋服や、ヘアアクセサリーのお店が多数集中しています。

最近では安いお土産屋さんも要チェックです!

弘大は、駐車場通りを中心に両脇にたくさんのお店がひしめいています。

クラブやライブハウスも多いので、夜もとっても賑わっています。

ここでも私は梨大や弘大入口に泊まることはしません。

2つの駅は共に2号線が通っており、2号線沿いの合井や忠正路あたりの穴場ホテルを探してしまいます。

合井の格安ホテル「ユヤンホテル」というのが今工事休業中なので、出来上がりに期待しています。( ^)o(^ )

ホテルの名称も変わるかもしれませんね~

 

4.高速ターミナルや江南を中心に遊ぶとき

 

この辺りは川を隔てた北側にあり、特に高速ターミナル駅は3本の地下鉄が交わる場所にあります。

最近注目の地下のショッピング街は、洋服の安売り店がたくさん軒を並べているので買い物には面白い場所です。

梨大と高速ターミナルについて、詳しくは過去の記事を見てください。

海外旅行 最近のソウルの情報を衣・食・遊で書いてみました!vol.1「衣」 - なるおばさんの旅日記

 

高速ターミナルから7号線に乗り換えてすぐの狎鴎亭ロデオ駅は、東京で言うと青山のような趣があり、おしゃれで高級なお店が多く、カフェなどもとっても綺麗です。

明洞周辺とは全く違った、ソウルの別の顔を楽しめるのでおすすめです。

高級百貨店ギャラリアやカロスキルと言われるセレブタウンも、是非一度足を運んでみてほしいです。

高級車のディーラーも色々と並んでおり、芸能事務所も多いことから芸能人出没ポイントとしても有名です。

さすがに高級な場所なので、ここの中心に泊まったことはありません。

でも、私がホテルを取るなら高速ターミナルの周り2駅ぐらいの間で取ると思います。

新沙、玉水あたりは安めで良いホテルがありそうなので今度行ったら挑戦してみようと思っています。 

 

どこの町でも、ど真ん中にホテルを取るのはとても便利ですが少々高めです。

真夜中まで賑やかなのも、騒音という意味であまり好きではないので、私はいつも近くの駅の穴場ホテルを探します。

 

海外に行くとたくさん歩くので、夜は熟睡したいですよね。

ホテル選びはとっても大切だと思っています。 (*´▽`*)