Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

安定の「陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ」夜の東大門は夏とは違ってた

夜は本当にいつものコースで「陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ」しかありません!

娘はこれが食べたくてソウルに来ると言っても過言じゃない位大好きなのです(#^^#)

 

なんと言ってもホテルから歩ける距離なので、今回は初日に叶いました(#^^#)

 

f:id:narutabi:20240108130015j:image

↑ クリスマスオーナメントを売るお店も出ていました

 

辛さは自分で調節出来るので心配はしていませんでしたが、婿にとっては初めてのタッカンマリ…「これ美味い!!」と言って食べておりました。

 

f:id:narutabi:20240108130057j:image

f:id:narutabi:20240108130019j:image

↑ 最高にワクワクする瞬間です! 鶏が煮えるまでの時間(笑)

f:id:narutabi:20240108130011j:image

↑ 辛さは好みで自由にたれを作ることで加減できます!

 

ビールは3人で2本、婿はコーラの方がいいみたいです!

 

最後はやっぱり安定の「うどん」を投入…。これも外せません!

 

f:id:narutabi:20240108130030j:image

↑ やっぱり最高!!またすぐにでも来たくなる…

 

このブログでも何度も紹介しているお店なので紹介は省きますが、このお店が無くなってしまったらソウルに行く回数が減っちゃうと思う位には大好きなお店です(#^^#)

 

↓ 前回キャンプ仲間と食べた時の記事はこちら

www.narutabi.com

 

隣には「焼き魚横丁」もあるのですが、そっちは行ったこともないという…(^^;)

 

f:id:narutabi:20240108130101j:image

↑ この路地に入ったら右がタッカンマリ、左が焼き魚という感じです!

 

その後は「東大門」のメインストリートの方まで歩きます。

 

清渓川はやっぱり夜景が綺麗です!

 

f:id:narutabi:20240108130042j:image

↑ 東大門に来たら必ず寄るのが清渓川です…

f:id:narutabi:20240108130038j:image

↑ だけど下には簡単には降りれないようで人が少ない…。

夏は人がいるような気もしましたがあまりにも寒いので、確かに水辺には行きたくない感じはありました。

 

f:id:narutabi:20240108130026j:image

↑ 今年は本当に東大門地域に縁があったなぁ~

 

DOOTA(ドゥータ)というビルの前には可愛らしいクリスマスツリーが…。

 

f:id:narutabi:20240108130105j:image

f:id:narutabi:20240108130053j:image

↑ めっちゃ可愛いスポット!!

 

今頃記事にはしておりますが、実際に行ったのは12月15日だったので、Xmas前だったのですね…。

 

中にも入って、洋服なども観てきましたが、娘も言っておりました。

「なんか高くなったし、昔ほどの活気はないね…」

そうなんですよ…。

洋服のバイヤーさんは今でもこちらで買っているのでしょうか…なんとなくミリオネのビルも縮小しちゃった感じで(実際に明洞のミリオネは閉じておりますし…)寂しさも感じました。

 

東大門運動場の側面はプロジェクションマッピングになっていて、やっぱり冬のイルミは素敵でした。

 

f:id:narutabi:20240108130109j:image

↑ 冬の花火という感じのプロジェクションマッピング

 

でもあの金色に輝く「像」の照らし方は控えめになっていました。

 

f:id:narutabi:20240108130034j:image

↑ 金の銅像が光ってないよ!!?

 

プロジェクションマッピングと相まって見せるとなるとちょっと「うるさい感じ」になるからでしょう…。

 

東大門からは徒歩でホテルまで歩きました。

 

途中でホテルの最寄りの交差点の所にあるコンビニ「CU」で娘が面白いお菓子?ケーキ?を買っていました。

 

f:id:narutabi:20240108130023j:image

↑ 夏にキャンプ仲間と来た時もお世話になりましたm(__)m

f:id:narutabi:20240108130008j:image

f:id:narutabi:20240108130045j:image

↑ 中はトロトロ…うーん甘い(笑)

 

人気なのだそうです…。

ヨーグルトも買っていましたが、娘はいつもそのヨーグルトを購入していて「ビヨット」というみたいです。

色々な味があるので、是非お試しください(#^^#)

(写真を撮り忘れたので商品の写真を借用して貼ります)

 

テレビでは「〇〇歌謡祭」みたいなのをやっていたので、韓流アイドルがいっぱい出ておりました。

 

詳しくないので、普通にボォーっと観ておりました(笑)

 

f:id:narutabi:20240108130049j:image

↑ これは誰?とか娘に聞きながらです…(笑)

 

お風呂もシャワーだけなので、順番にササっと済ませ、私はまたしても一番に寝かせていただきました。(寒いとやっぱり湯舟に入りたくはなるよね!(笑))

 

f:id:narutabi:20240108131513j:image

↑ 客室は20階まで、私達は11階でした(#^^#)

 

娘はよっぽど「トコジラミ」が怖かったのでしょう…。

 

「電気は消さないよ!暗くなると奴らは出てくるから…」と言って明るい部屋のまま寝ました。

電気が点いていても私は全く気にならずに寝ましたが、気になる方もいそうですね…。

この部屋は本当に3泊しましたが、大丈夫という確信も持てました!

 

いつも通りの何の変哲もないソウルの初日が終わりました。

 

外は氷点下でもやっぱりホテルは暖かいです!

明日は娘が好きな高速ターミナルの洋服と明洞の化粧品を中心に買物の一日を書いてみたいと思います。

翌日も行ったところが多すぎて2記事になっちゃいそうです(#^^#)