景福宮へ行ってアイスでブレイクした後はフラフラと安国の駅の方まで歩いていきました。
景福宮から安国駅への道すがら、中学校ともう1つの学校が向かい合って建っている場所を通りました。
↑ なんか面白い感じです
また、安国にはギャラリーがいっぱいあります。
↑ クラフトアートの美術館です
↑ こんな面白いビル群も、右側のビルは「MかNか」問題…
ちょっと曲がるとこんなに雰囲気が変わるのです。
面白い街です( *´艸`)
↑ 安国のディープな雰囲気の街並み
美味しいお店は料理名がそのままドーンと看板になっています。
↑ 狭い路地ですが隠れた名店がいっぱいです!
駅の方へ下るところでダイソーを発見!
↑ ダイソーはあちこちにあります!
飲み物だけ買って仁寺洞(インサドン)でお土産をみました。
↑ 仁寺洞も新旧を思わせる様々なお店が連なっています!
↑ 韓国らしいお土産と言ったら「仁寺洞」です!
- A君は青磁のお茶碗を家族へ
- B君は会社の女性陣にと可愛い栞を
- 私は会社の同僚にお箸を
みんなそれぞれ違うお店で時間を費やし、待ち合わせをして合流!
↑ 有名な「金玉糖(クムオッタン)です( *´艸`) そのまま読まないでね!
色々なお店があって観てるだけで楽しい…でも足が棒…(^^;)
↑ 斬新な印鑑も沢山!
↑ こんなお店で自分の「印鑑」を作るのも面白そう!
歩き疲れてしまったのと時間が足りなくなって予定には入っていた「弘大入口」へ行くのは次回への持ち越しになってしまいました(^^;)
夕飯はホテルの割と近くの乙支路3街まで戻りました。
以前にご紹介したお店で、「トンウォンチッ」へ行ってきました。
↓ 紹介した記事はこちら
凄く店構えとかは変わっていましたが、こちらも最近行かれたg3(ぐみ)さんの記事で読んでいたので安心して入れました(#^^#)
↓ ぐみさんの記事はこちら
トンウォンチッの創立は1983年です。
確か、お2人は1980年生まれと1981年生まれなので、ほぼ同じころに誕生したんですね(笑)
「トンウォンチッ」はカムジャタンのお店で、乙支路から移転したようです。
元々あった乙支路からはそんなに遠くないので、地元の人も変わらない味を楽しんでおられると思います。
肉は骨付きのままでドーンと入っていて、一緒に煮込まれているジャガイモが本当にホクホクで美味しいのです。
↑ 骨が飛び出してる…(#^^#)
↑ 食らいつく感じで食べます(#^^#)
このお店はスンデ(豚の腸詰)も有名ですが、なんせこの量ですから他には何も入りません。
↑ ご飯も多めですよね!!
〆は乾麺を入れるのですが、これがとっても美味しいです。
実はこの「拉麺サリ」は、日本でもカルディで売っています!
(帰ってきてからA君がさっそく買いに行ったそうです。)
↑ 「ラーミョンサリ」と書いてあります!
↑ 麺にスープがいい感じに絡むのです!
飲み物は今日もビール2本でしたが、種類は「CASS」でしたので、サッパリといただきました。
↑ ビールとカクテキも美味(#^^#)
A君はまたしてもソーダ( *´艸`)
疲れているから少しでも飲むとお店で爆睡しそうだと話していました。
↑ お2人はご飯にスープを入れて食べていました
料金は3人で45,000ウォン(5,000円)でした。
今日も一人1,700円以下でいただけちゃいました。
美味しくてお安い!
これが韓国飯の素晴らしいところですね!!
「俺たちは美味しいものを食べ続けてる…なるさんに感謝だ!」と嬉しいお言葉もいただきましたm(__)m
↑ 綺麗に平らげましたね!
この日一番寂しく感じたことは、明洞のミリオレが閉店してしまったことです。
2019年に閉店したみたいですが、今でもそのまま残っています。
ミリオレは東大門にもあるのですが、そちらの雰囲気もかなり変わったように外からですが感じました。
娘が安い10,000ウォンの洋服を山のように買っていた時代は終わったんだな…と感じました。
今は社会人になって、10,000ウォンじゃなくても買えるようになった娘ですが、寂しさを感じたのは凄く楽しかった娘との洋服買いツアーを思い出したからだと思います。
中学生の娘と2人で行くようになり、高校生・専門生・バイト時代と何度も何度もソウルで安い洋服買いのツアーをしてきました。
↑ このHBAFのお菓子の看板がミリオレの前で閉ざされたミリオレを見守っていました。
無理やり腕を掴んで客引きをする化粧品店のお姉さんは減りましたが、呼び込みは相変わらずでした。
昔はもっと明洞の道の真ん中に屋台が出ていたけど、それもほぼなくなっていました。
- B君がお姉さんに頼まれた「顔のパック」を一緒に選びました。
- A君が妹さんに頼まれていた「セブンティーン(セブチ)」のプロマイドは、探しきれませんでした。
↑ https://www.elle.com/jp/fashion/celebstyle/g36125566/seventeen13-fashion2021-04/より引用させていただきました
こちらの方々がセブンティーンです(#^^#)
やっぱりミンギュ君でしょうか…(笑)
夜は「東大門歴史文化公園」駅に戻り皮革製品があるビルの方へ行ってみましたが閉まっていました。
近所のお店に聞いたら「金曜日はお休みです」と言われてしまいました。
「明日なら開いているかも…」と思いましたが「土曜は休み」とネットに出ていたのでバッグを買おうとしていた私はもうチャンスを逃してしまいました。
(日曜日は帰国日なので、夜はもうソウルにはいません…皮革のビルは夜しか開いていないのです)
↑ ただいま、DDP!
色々曜日を調べていても、実際に行ってみると開いていないことも多いのが海外です。
無駄足も多いので、買い物はやっぱり若いうちじゃないと大変だなと思った次第です(;´Д`)
↑ 若さは無限ではないのです! 元気なうちに沢山旅をしてね(#^^#)
ホテルに戻り、シャワーを浴びてすぐに寝ました。
明日一日遊んだら、次の日は帰国。
本当に海外旅行ってあっという間です!!