Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

キャンプ用テーブル上が雑多になるのを防ぐアイテムを手づくり

実は私たちの課題になっていたのが、「直ぐテーブルが物で溢れてしまうね!」という点でした。

 

A君にとっては調理台としても使わなくてはならないテーブルです。

その横で私なんかは飲んじゃってますので、食事も乗っかるし、ボールや皿類、調味料にラップ、キッチンタオルにゴミ袋などなど色々なものがテーブルを狭くしちゃいます

 

そこでお2人は、カインズに行かれたそうです。

 

テーブルの下によくある「網状の物置」を探してカインズホームとかへ出かけてきたらしいのです。

 

丁度よい大きさのものはなかなかありません。

 

キャンプのテーブルと言ってもかなり物によって大きさが違っているので、それ用のものが売っている訳でもありません。

下に貼ったような売り物もあるのですが、縦横の比がどうしても私達のテーブルには合わないのだそうです。

釣り用の物はゴワゴワしすぎて色も緑でしっくりこなかったそうです。

そこで、食器を棚に並べる時に下に敷くクッション性のあるクロスを買ってなんとか代用できないか…と考えたそうです。

 

f:id:narutabi:20230909235414j:image

↑ なかなか考えたのね(#^^#) いい感じで出来そう…

 

割としっかりしている作りのもので、お値段もかなり安かったので「これをなんとか出来そうなアイデアないか?」とLINEが来ました。

どうしても端の部分がほつれ易く、引っ張る力に弱そうだなと写真を観て思いました。

そこで提案してみました。

 

LINEのテレビ電話機能で軽く会議です(笑)

 

  • N:「回りを編んでみようか?」
  • A:「おお!そんなこと出来るの?」
  • B:「高くないし、やってみるだけやってもらえば?ダメだったらまた考えようよ」

 

ということでその任務が先月の茨城キャンプで私の元にやってきました!(笑)

 

大きさは最初にA君がテーブルに合わせて切ってきてくれました。



そこの四方を2.5cmぐらい編むと、その網目にS字フックなどを引っ掛けてテーブルに掛けて、とかクリップで留めてとかして使うのです。

 

f:id:narutabi:20230909235408j:image

↑ お!比較的簡単だぁ(#^^#)

 

その先のアイデアはお2人に任せることにして、まずはやってみました。

 

f:id:narutabi:20230909235411j:image

f:id:narutabi:20230909235420j:image

↑ 本当にすくって編むだけなのでササっと編めちゃう!

ただ、数cm編むだけなので「超かんたん!」です(#^^#)

 

ササっと3日位、会社から帰って来てから編みました。

そしてB君に送って、最終的な留め方はお任せして道志村のキャンプで初お目見えになりました(#^^#)

 

f:id:narutabi:20230909235417j:image

↑ こんな風に四方を編んでいきました!

 

これが思った以上に使えるものになっていたのです!!

 

テレビの上に散乱しがちだった、「袋類」「ラップ類」「ペーパータオル類」「除菌シート」などを下にどんどん追いやることで、テーブル上がかなり有効に使えるようになりました。

 

N:「おおお!何で留めたの?」

A:「文具のクリップかぁ…

B:「耐久性は未知だけど、取り敢えずしばらく使えそうじゃない?」

A:「いや、かなり頑丈だと思うぞ!」

 

ということで、ギアの仲間入りをしたテーブル下の網状ラックです(ノ´∀`*) 

 

f:id:narutabi:20230909235639j:image

↑ 足に当たっても違和感もなく、とても柔らかいのです!

 

買ったものと言えば、

 

  • 食器棚シート
  • クリップ
  • コードストラップ

 

一人当たりにすると数百円のみです!

回りは我が家にあった毛糸の残りなので0円ですし、本当にお安くて簡単にできました。

もし、壊れちゃってもそんなに惜しくない材料費です。

 

f:id:narutabi:20230909235642j:image

↑ こんな風にみんなで考えて、安くていいものが増えて行けば最高!

 

キャンプに行くと、「これがあったら便利なのにな…」というものが結構出て来ます。

 

それをアルペンとかで探してもジャストフィットのものはなかなかありません!

そしてどれもかなり高額です!

そういう時は知恵を出し合って、こんな手づくりのものも悪くないな…ってしみじみ感じちゃった今回の新作ギアです(笑)

(ギアと言えるほどのものではありませんが…)

「3人寄れば文殊の知恵」とはよく言ったものですね(笑)

私達は元々仕事からスタートした仲間!

その時の感覚が戻ってきたようでした(#^^#)

 

P.S 金曜日の仕事終わりから用意して、旅行に出ます!18日に帰宅予定です(#^^#)

コメント等遅れてしまいますし、訪問も出来ないと思いますがよろしくお願いいたします。m(__)m