Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

舞い込んで来た素敵な提案に乗るっきゃない!一人旅しちゃいます!

11月の後半のことになりますが、新たな楽しい計画が出来ちゃいました(#^^#)

 

吉祥寺住みの友人のご主人はずっと東南アジアを中心に単身赴任をしていらっしゃいました。

 

ようやく今度の3月で定年退職をされることになり、最後の数か月はお引越しの手伝いもあって奥様に招集がかかったのです。

 

映画が大好きな彼女ですが、あまり長期で海外で暮らすことには抵抗があったのと、子供達の学校を変えたくないとのことでずっと彼女は日本で家を守って来られました。

(お子様たちも一人は結婚されて家を出ていらっしゃいますし、娘さんも就職されているので安心して出られるそうです)

 

普通に「来月映画に行かない?」なんて話を電話でしていたら、

 

  • Y:「最後だし、半年ぐらい行くことにしたんだ!」
  • N:「素敵じゃない!ベトナムだよね!!羨ましいよ!!」
  • Y:「最後だから今までいた国を旅行して回るらしいから、そこはくっついて行ってみようと思ってね!」
  • N:「キャー!最高じゃん!」
  • Y:「ハノイにいる間に遊びに来ない?旦那のいるマンション狭いけど泊ってもいいし」
  • N: 「????」

 

ってなったのですが、やっと意味が見えてきました。

 

  • N:「いつまでハノイにいるの?」
  • Y:「年明けまではいるよ!いつ来てもいいからさ」

 

ということで、一人旅してきます(#^^#)

 

↑ 線路の真横のお店とか行ってみたいな!

 

流石にマンションにお邪魔は出来ないので、ホテルに泊まり、数回は彼女と観光したり食事に付き合ってもらうことになりました。

 

彼女は私と一緒にホテルに泊ったりもしてみたい、ということで2人泊でもOKな所にしました。

勿論、行き帰りは一人ですし、私はご主人に会ったこともないので巻き込んでの食事ということもなかなか遠慮しちゃいますが、これは楽しい!(笑)

 

https://img.rurubu.jp/img_srw/andmore/images/0000281458/jWWixW15AxCuvgdBzXVPuF8DLv65gn5B9Qi8Lkw2.jpeg

↑ https://rurubu.jp/andmore/article/11331より引用させていただきました

週末は歩行者天国になる湖の周りの道…凄い人👀

 

ベトナムと言えば、相互にブクマなどで交流のあるChocolaさん(id:A-hanoiハノイのブログをいつも読んでいるので、ちょっと知った気になっております(#^^#)

 

行くまでに沢山ブログ上で予習をさせていただいて、お店とか観光地とかも絞って楽しい旅に出来たらいいなって思っています。

 

航空券とホテルは取りました!

 

ホテルはちょっと広めにしちゃいました(#^^#)

あとは、仕事と遊びとキャンプの合間でどこまで準備が出来るかです(笑)

家族は一人旅に反対ですが、現地に知り合いが行っているならOKとお許しをいただきました。

 

↑ 水上人形劇…これはちょっと観たいです!

 

私は「行動的」とよく言われますが、「チャンスを逃さず生きてる」って自分では思っています。

 

私くらいの年齢になると、いつまで元気に海外旅行が出来るものか本当にわからなくなってきました。

まして、一人で海外に行くなんてあと何回あるかわかりませんし、行けるうちに行っておきたいという気持ちが高まっています。

 

↑ こういうのにも乗れちゃうのかな…ちょっと冒険(;´Д`)

 

幸い会社の年休もまだまだ沢山残っています。

 

12月の繁忙期を避けて、11月なら大丈夫だと同僚も言ってくれたので、「行くしかない!」という決断に至りました。

 

↑ この機会に「ハロン湾」まで足を伸ばせるかな…

 

ただ、コロナ前にヨーロッパへ旅行した時のような体力がもう既にないので、ゆっくりと色々周ってこようと思います。

ここ数年は「キャンプ」で体力を維持してきているので、なんとかなると思っています(笑)

 

↑ ホアンキエム湖の夕景・夜景・昼間と3つの景色を堪能したい!

 

友人は10月の末には出発するそうです。

 

その前に一度映画に行って、夕飯でも食べて予定を話し合おうということになっています。

彼女の旅の予定を聞いたらヨダレが出そうでした(笑)

ご主人と周るのは、決まっているところで、ベトナムを拠点にタイ、インドネシアカンボジアだそうです(#^^#)

全部行きたい!(ノ´∀`*) 

 

↑ お試ししたいカフェでの「エッグコーヒー」…

 

誘って下さって本当にありがとう!

 

Y:「でもさ、桜の季節には善福寺川でまた一緒に桜を観たい!」

N:「ええええ!何言っちゃってるの?ゆっくり楽しんで来てよぉ!」

Y:「私はやっぱり日本が大好きなんだよね…」

 

そうだった…そうだったよね…と思いつつ、とても羨ましくも思います(#^^#)

ということで「楽しみ」が1つ増えたよ!というご報告でした!